忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461
先日、次の日が早番なので早めに寝ようとしていたのだが、たまたま見た5chのスレで、『Rock am Ring』での BABYMETALの公式ストリーミング配信があると知ってしまったのですよ。

生中継で日本時間だと23:15ぐらいから。

悩んだ末、最初の方だけちょっとだけ見よう・・・と思ったのですが、結局全部見てしまった。(;^ω^)

まあ、フェスですから、持ち時間が30分ちょっとぐらいなんですけどね。

でも23時前には寝ようと思ってたので、睡眠時間が・・・

あ、言い忘れましたが、『Rock am Ring』とはドイツを代表する野外ロックフェスティバルで、アメリカツアーを終えて、次のヨーロッパツアーの最初のライヴとなります。


ドイツ人というのは、堅物というか、アメリカと違って地蔵(※)が多いというイメージがありまして。

実際、数年前のヨーロッパツアーではドイツでのライヴだけ盛り上がりに欠けてたということがあります。

何で、今回もそんな感じかなあと思っていたら、なんと、アメリカ人よりノリがいい。 Σ(゚Д゚;

しかも凄い集客力。(この前に出演してたバンドの時より観客が倍くらいになったとか)

この2、3年で何があった?(笑)


で、動画見るとまるでメインステージなんですけど、これ、セカンドステージなんですよね。
しかも、トリじゃなくて、出演順で行くと真ん中ぐらい。

次に出演するバンドは相当やりにくかったと思います(笑)。

現地のレビューによると、同時刻のメインステージより客が集まっていて、メインステージを完全に喰ってしまったらしいです。

この日も凄かったけど、翌日の『Rock im Park』はもっと盛り上がったらしいです。恐ろしや。

それにしても、海外のロックフェスがリアルタイムで見ることが出来る時代が来るとは、昔は考えられなかったですなあ。



※地蔵
音楽のスラング、というかフェス用語。
意味に二種類あります。

①野外のロックフェスなどで、みんながノッて体を動かしている時に、直立不動で聞き入っている人。
初めて接するバンドだとこの傾向になりやすいが、聞き入っているということでもあるので、必ずしも悪いことではない。

②野外のロックフェスなどで、ファンのバンドの時に最前列を確保したいがために、その前の出演者の時から最前列に陣取っている人たち。
ファンではないので、当然ノリは悪くロクに歌も聞いていない。
ゆえに、音楽ファンからは嫌われる存在で、しばしば「地蔵」の前にその連中のファンであるバンド名を付けて呼ばれる。
例)ミスチル地蔵



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]