忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[667]  [666]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656
しかし、いつも思うのですけど、お盆の時期と終戦の日が重なっているのは果たして偶然なのでしょうか。
(オカルト的な意味で)

冗談はともかく、おかげで日本人はこの間死者と向き合う事を強いられ、戦争の事実を風化させてしまう事を阻んで来ました。

この時だけ戦争についてあれこれ言うのはおかしい、という意見もあるけれど、一年に一度も語られる事がないような状態よりはマシだと思うのですけどね。

僕の、あの戦争に対する認識というのは、恐らく異端の部類に属すると思いますので、ブログにも書いた事がありません。(だっけ?)

別に叩かれてもいいんだけど、理解してもらえるように書く自信が無いので・・・。

ただ、「敗戦記念日」を「終戦記念日」、
「大東亜戦争」を「太平洋戦争」、
などと言葉で誤魔化しているようでは真の『戦後』はまだ遠いですね。



ところで、どっかの国の人達が靖国神社に乗りこんで騒ぎを起こそうとしてましたが、あれはいけませんね。

戦争犯罪人が合祀されて云々、という問題があるのはわかりますが、日本人の感覚として「死んだらみんな仏様」ですからね。

神社ですけど(笑)。

そもそも、戦争犯罪人と断定した東京裁判自体がアレですし。

でも、歴史と正義は戦争に勝った方のものですから、敗戦国は何も言えませんわな。

東京裁判を否定しちゃったら、アメリカ様が激怒しちゃいますし(笑)。

まあ、何が言いたいかというと、死者は静かに弔ってあげたいな、と。

少なくとも、あそこに祀られている大部分の人達は純粋に国(政府じゃなくて国)を思って亡くなられているわけです。

あの人達の犠牲の上に、現在の自分たちがいるわけですので、イデオロギー云々のくだらない事は脇に寄せて、静かに祈りを捧げるべきではないでしょうかね。


そのような、死者を偲ぶ「聖域」に、わざわざ外国からやって来て、死者を愚弄するような事をやろうとするとは、こいつら本当に頭がおかしいのか、と。

このような理解出来ない行動原理を、「甘え」だと指摘する識者もいましたね。

例の、日本(人)になら、何をやっても許される、という甘えです。

その「甘え」を扇動して増長させてる日本のマスゴミも悪いのですけど。


その甘えの証左として、それほど日本が嫌いなら無視してりゃいいのに、何かにつけて比較対象として日本を持ち出して来る事があげられます。

ネットミームじゃないけど、「こっち見んな」です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< マー君、凄い! HOME お盆 >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]