忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[260]  [261]  [262]  [263]  [264]  [265]  [266
 ・埼玉医科大准教授 「聖書は正しく、進化論は間違い。日本人は騙されている」

 日本人にもこんな基地外がいるんだ・・・(^ω^;)

いやあ、専門家には時々専門バカの領域をさらに突き抜けて真正バカになる人がいますからねえ・・・。
思えば、こういう人たちがオ●ムに走ったんだろうなあ・・・。

で。ネタにマジレスみたいで何なのですが、ちょっと一言。

まあ、僕自身も現在の進化論には色々と疑問に感じる部分があるんですけどね。

それはそうとして、この、(医学だけでなくて、他の物理学でも、なんでもそうですが)科学を突きつめていったら科学で説明出来ない事が多々あった。⇒これこそ神様の御業である、てな飛躍した考え方そのものがキリスト教(及ぶその類型である一神教)の特徴ではないかと。

いや、別に神様に頼らなくても、異星人による遺伝子操作で説明できるし、そっちの方がまだ理解出来るし、真っ当な仮説ですよ。

でも、それをなぜか、居るか居ないかわからない“人格を持った一神教の神様”のせいにしてしまう。

これって完全なる思考停止で、宗教者ならいいんですけど、お医者さんとしてはどうなんでしょう?

先ほど異星人云々と書きましたが、実は「創造主=異星人」とする新創造論者もいます。
でも、根っ子は同じなんですね。

自分たちでは理解できないものが現れた場合、それを一気に飛躍して「人知を超えた存在」のせいにしてしまう。

それがある意味宗教の特徴ですが、キリスト教系の宗教はそれが強過ぎるし、すべて全知全能の一人の神様のせいにしてしまう、というのが問題だと思います。

そんなのただの独裁者だろーが。

・・・なんて言うと、クリスチャンの皆様方から怒られるわけで。
PR
 こちらでもついに気温が33度になった。(;´`)

 なんつーかね、寝苦しくてたまらんですよ。

 他の人は知らんのですが、汗かきですごい寝汗をかきます。
 なので、夏は枕にタオルをかけて、かつ、首にタオルを巻いて寝ます。

 朝起きるとそれがぐっしょり濡れている。

 頭でおねしょしたんじゃねーのか、てなレベル。

 たまらんですなあ。

 
 
 ・・・・・

 前にも書きましたけど、以前の日記は1日1記事みたいな感じで更新してきましたけど、これはもう随時更新みたいな感じにします、というか、なってしまいます。

 あまり日付にはこだわらないで書きますので、ご覧になる方も気になさらないでください。
 

関東の方は梅雨明けしたらしいですが、こちらはまだジメジメと雨が続いております。

この湿度の高い蒸し暑い天気と言うのはどうも苦手で・・・

前にも書きましたけど、血圧がカックンと下がっちゃうみたいなんですね。
もうなぁ~んにもやる気が出ません。

体調悪ぅ・・・・


さて、TVでジブリ特集とかで、毎週流してますけど、今日は「魔女の宅急便」をやってましたね。
子供にも安心して見せられる良質のジュブナイルだと思います。

これ、実はラストシーンをめぐって社内で、
「小品としてさりげなく終わらせる派」と、「ド派手に終わらせる派」が対立していたらしいです。
でまあ、後者が勝ったと。

映画的にはそれでよかったんでしょうが、「えっ、これで終わるの?」みたいなラストシーンも見てみたかったですね。

・魔女の宅急便を100倍面白く見るトリビア


ところでジブリと言えば、最近の作品で本職の声優を使わないということで、一部のファンで物議を醸しております。

まあ、上手であれば誰でもいいのでしょうが、確かに棒読みタレントを使われると何だかな、と思います。

それに加えて有名芸能人を使われると、その人の顔が浮かんでしまって興ざめするというのが一番の問題点ではないかと。

パヤオ監督は「声優の、いかにも、という癖のある声が嫌いだ」とか何とか理屈をこねてますが、
芸能人を使わないと話題にならない、興業収入に影響する、というのが本音じゃないでしょーかね~?



話変わりますが、Katくんのブログのアドレス書き忘れてたので。
こちらです。
http://katsuraya.seesaa.net/

誰でもウェルカムのようですのでぜひ遊びに行ってみてください。

 今回「カテゴリー」を何にするか迷った・・・(^ω^;)

さて、トラバ返し(笑)というわけでもないんですが、たまたまKatくんのブログで「SIM CITY」の話題があったので予定を変更して便乗します。

このゲーム、ゲーム好きの人間なら知らない人はいないくらい有名で、僕もかなり昔ハマッてやってました。
だって、自分で好みの町を作れるんですよ?

神様の気分になれるじゃないですか。

それに、「SIM」という単語を覚えておくと、日本人がよく間違える「シミュレーション」と「シュミレーション」を間違えなくなります。
(何だそりゃ)

でも、(これがこのゲームの良く出来ているところで)必ずといっていいほど問題が起きて自分の思い通りには町作りが進みません。

よく世界各国の神話で、神様が短気を起こして町ごと人間を滅ぼしちゃう、てな類型パターンがありますが、神様の気持ちがよくわかります。

所詮この世界は誰かさんの「SIM CITY」なんでしょうかねえ・・・・・とSFでは手垢に染まった話は置いといて・・・と。

このゲームでは当然原発も作れますが、その扱い方が難しい。
変にリアルなんですね。

彼のブログでも言及してますが、
>いざ事故が起こった時に、人間が近づけない、人間が制御出来なくなる物は、作るべきではない

というのは、まったくもってその通りだと思います。

政治屋連中はこのゲームをプレイして勉強し直した方がよろしいのでは。

 昨日の話ですみませんが、NHKのBSで「刑事コロンボ」見ました。
名作との評判も高い「別れのワイン」です。

さすがに面白く、40年経ってもさほど古さを感じさせないのには驚かされます。
やっぱり、『名作は歳を取らない』んですね。

中学生の頃に初めて見た時は、最初に犯人や犯行方法を見せておき、その後犯人を推理によって追い詰めて行くというストーリー展開が斬新でしたねえ。

このシリーズは人間の愚かさや何やら含めて演出しているから、物語に深みがあるんですね。
(というか、名作と呼ばれるものはだいたいそうで、それば無ければただのパズルです。あ、パズルはパズルとしての面白さはありますが)

関係ないけど、このシリーズに出てくる犯人はすべて知能犯で、完全犯罪(と思われる)をコロンボに見破られたらみんな素直に罪を認める、と疑問を呈していた(笑)のはKatくんでしたっけ?

確かに最後まで罪を認めずに悪あがきする犯人、というのはちょっと記憶にありませんねえ。


たまには、追いつめられた犯人が
「うるせえ!」
と言いながら拳銃をぶっ放し、コロンボ&その部下たちと壮絶な銃撃戦を行うとか。

負傷しながらも犯人はその場を逃げ出し、車で逃走。

追うコロンボ。

かくして、市街地での激しいカーチェイスが始まり・・・・

・・・あ、いかん。コロンボではなく別の話になってしまう。



 ・【ついに感動の完結】 松本「チームドラゴンは無能な私を除いて最高のチームです!」

 はい、ということで、ウワサの悪代官サマはさっさと辞任しちゃいました。
 なんか全然反省してないような感ですけど。

 たぶん、自分のどこがいけないのか、分っていない。

 「なんでこんなことで騒がれるんだ」、なんて思っているのじゃなかろうか。

 いやね、断定しちゃうけど、この歳で、この公の場で、こんなことしちゃう人って、絶対死ぬまで直らないよ。

 必ず同じようなことを、しでかすから。

 少し前に「外見が893みたいだ」と話題になったけど、中身も893だったようだね。

 いくら自分の出身地が暴力団で有名だからといって、自分で証明する事はなかろうに。

 まあ、人間、勘違いするとここまで醜悪になれるという見本だね。


 【関連】

 ・【動画あり】 松本復興相のヤクザっぷりがヤバいと話題に

 ・「今の言葉はオフレコ。書いたら終わり」 松本復興相「恫喝発言」でネット炎上

 ・松本龍震災復興担当相が辞表提出 首相の任命責任も


 す、すいません。

 このブログ、IEで見たら左側のメニューが記事の下から始まってました。
 (いわゆる、カラム落ち)

 今までGoogle Chromeで見てたので正常になってると思ってたのですが、IE9で見たら、見事にカラム落ちで表示されてました。

 ソースを手直ししたので、直っているとは思いますが、もし他のブラウザでご覧になっている方で、変な表示がされていましたら、ご一報いただけませんでしょうか?

 よろしくお願い致します。m(__)m

<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]