忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[250]  [251]  [252]  [253]  [254]  [255]  [256]  [257]  [258]  [259]  [260
トップページへも速報で載せましたが、アップル社元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が56歳という若さで亡くなりました。

そっち方面に興味のある人なら知らない人はいないと思いますが、彼は数々の功績の他に、例の“伝説のスピーチ”が有名です。

その動画が改めて各サイトで取り上げられていますが、字幕付きでも全部を追うのは正直、時間的に辛いという人もいるかと思います。

というわけで、テキスト付きのこちらのサイトを紹介します。

・スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画

「ABOUT DEATH」のパートは、今読むと改めて感銘を受けますね。


【関連】
・真のカリスマ、スティーブ・ジョブズのキャリア

いや、本当の意味で「カリスマ」と言える数少ない人だったと思います。
PR


10月(一部は9月末)から新作アニメが放送されたりしています。
イカ娘の2期も始まりました。

今回はニコ動でも配信されるので、時間的に見やすくなりました。
平日の昼間でないと画質悪いけどね。

1話を見たんですけど、相変わらず癒されますなあ。 ( ´ー`)

この疲れる世の中で、このひと時は貴重。

ところで、僕の場合(2期はまた別として)アニメはだいたい曲から入る事が多くて、
興味を引く曲がある⇒アニメの曲と知る⇒アニメそのものを見始める
てのがパターンです。

なので曲がアンテナに引っかからないとアニメそのものも見ないで終わる事が多いですね。

見るアニメがだいぶ偏ってはいると思うのですが、すべてのアニメを見る事なんて出来ないし、別にアニメファンというわけでもないし。(えっ


そういうワケで、曲にも触れておきますが、
OP曲が何か、マトモな曲になっていて(笑)、最初ちょと違和感がありました。

多分、1期の曲が強烈だったんで地味目に聞こえるんでしょうね。

でも、繰り返して聞くとなかなか良曲ですよ。
2期の曲はどうしても最初評判悪いのが宿命ですが、これもそのうちなじんで来るのではなイカと。

しかし、なぜにスフィアに歌わせる(笑)。

そのうちゲストで4人のうちの誰かが出てくるのだろーか。
ほとんど宣伝はされずとも、人知れずひっそりと良番組は存在している。

例えばNHK教育(繰り返すが、Eテレビとは言いたくないw)の「さかのぼり日本史」とか。

これ、結構勉強になりますよ。

娯楽性のカケラも無いけど。(当たり前か)

歴史は結構詳しい方だと思っていたが、『露寇』については初めて詳しく知った。

学校なんかじゃまず教えないだろうし、歴史の通読本だって取り上げられることはまず無いだろう。


まあなんだ、面白い番組(自分と波長の合う番組)は探せば必ずあるんだろうから、こまめに探した方がいいんだろうね。

受け身じゃダメだね。何事につけても。
・イグ・ノーベル賞に日本の7人 わさびの香りの火災警報装置 化学賞

NHKが2週連続イグ・ノーベル賞の話をやってたのは、この授賞式に合わせてなんでしょうが、また日本人が賞をと取ったようです。

何かもう常連さんですな。

外国人のみなさんから、「日本人って意外とユーモアがあるんだな」みたいなご感想を散見いたしますが、多分、本人たちは大真面目です(笑)。

主にサブカルチャーの方面で多いのですが、日本人が普通にしている事を外国の方々が見て『スゲ~』とか言われる場合がままあります。

ここらへんのすれ違いというか、文化のギャップというのは面白いですね。



あ、そうそう、最近イグノーベル賞とノーベル賞の両方を獲得したスゴイ人がいる事を知りました。

アンドレ・ガイムさんという人ですが、凄いですね~。

帰って来て、TV見ながら飯でも食うかと思ってTVつけたら、ちょうど感謝祭のマラソンやってた。

で、常連の猫ひろしが走ってる場面でアナウンサーが、
「日本国籍最後のスタート」
「もうすぐカンボジア国籍取得」
とか言ってて。

全然知らなかったから、

へっ? ( ゚д゚)

となったんだけど、調べたらマジだった。

オリンピックのマラソンに出る為に国籍を変えるとは・・・

しかし、今日の走りを見たら本気の走り。

スタッフはハンデの読みを誤ったね。

2位になった彼女もお見事。

さすが元自衛官。
・デブから普通体型にダイエット成功したやつ 方法を書いていけ

ダイエットなんて、消費カロリー>摂取カロリー、てのを守ればいいだけなのに、なぜかみんな実行出来ない不思議(笑)。

特定の食物を無理して食べない、というのはあまりいい方法では無いように思うけど。

・朝だけは好きなものを食べ、昼は抜くかおにぎり1個ぐらい、夕食はあっさり軽め。
・肉を食べるのは朝だけ。
・とにかく食品のカロリーはめちゃくちゃ気にする。買う前に必ずカロリー表示に目をとおす。
・寝る時間の3時間前になったら、何も食べない。原則21時以降は食べない。
・昼であろうが間食などもってのほか。

とりあえず、僕はこれやって半年で5kg落とした。

運動のたぐいは一切やっていない。
というか、意思が弱くて出来なかった。w

運動やってたら、10kgぐらいは落とせたと思う。

要は自分が今日、あるいは今、何カロリー食っているかだいたい把握できれば痩せられるんじゃなかろうか。

恐ろしくてもうチョコレートとか菓子パンなんか食えなくなったよ。


・菓子パンってカロリー高いの知ってた?

医者の強制指導受けて、食い物のカロリーをいちいち確認するようになったんだけど、菓子パンのカロリーの高さには、本当に驚愕ですわ。


またアニメの話になりますが(笑)、アニメの「日常」も終わってしまいまして、日曜夜の楽しみがひとつ減ってしまいました。

僕は飽きっぽいので、アニメにしろドラマにしろ、途中で見なくなってしまう事も多いのですが、これは久々に2クール(6ヶ月)完走してしまいました。

2クールものを完走したなんて、「けいおん!!」以来ですかね。

似たり寄ったりの深夜アニメがはびこる中で、異色の存在でしたので思いっきりツボにはまってしまいました(笑)。

他にも「まどマギ」とか「タイバニ」とか確かに面白いアニメはあったのですが、あくまでも「予定調和での面白さ」なんですね。

「日常」みたいにシュールギャグを装って裏に狂気が垣間見えるような毒のある作品は他にありませんでした。

でもアニメが放送される前の2chの漫画板のスレでは、原作ファンの反応はイマイチだったんですね。

僕も同じ感想だったんですが、
「こんな漫画、アニメに出来るわけがない」
「ムリヤリアニメにしても絶対面白くはならない」
「変に改変されて、原作レイプになる」・・・etc

とまあ、『何でこれをアニメにするのか?』という否定的な意見が多かったです。

実際、コミックスの6巻限定版(DVD付き)でOVAの「0話」を見た時も、
『ダメだこりゃ』と昔の流行語をつぶやくほどに(笑)、おもいっきりつまらなかったんですね。

スレの意見でも「やっぱりアニメにするには無理があったのか・・・」なんて雰囲気で。

ところが本放送が始まったら、回を追うごとに面白くなって行きました。

後半1クールなんて、原作の味を上手く生かした、なかなかのグルーヴ感ですよ。

多分、制作スタジオの京アニも最初は手探り状態だったんでしょうね。

それが段々とこなれて来て、上手く原作の味をアニメの表現で出せるようになったのだと思います。

昔から京アニは原作を尊重して作ることで有名です。

というか、今回は「何もそこまで原作に忠実にしなくても・・・」というほど原作に忠実でしたね。
特に作画。

原作ではプロトタイプで作画が変わったりするんですが、それまでも忠実にやってるもんですから、知らない人が見たら作画崩壊としか思えない(笑)。

とりあえず、他の制作スタジオだったら2クールの長丁場でこのように最後までクオリティを保てただろうか、と思ったらやはり疑問なわけで。

それどころか、原作に忠実にやったら一般ウケしないのは分りきっているので、変に萌えアニメに改変されて、作品としてはぐちゃぐちゃになってしまったかもしれません。

ですので、結論は「やっぱり京アニはすげぇ」となったりするわけです。w


まあ、終わったのは寂しいですけど、現在出ているコミックスのネタはだいたいやってくれたし、原作が続いてくれてたらそれでいいです。

あ、前の方に、異色のアニメだと書きましたが、最終回に伏線貼るアニメなんて初めて見ました(笑)。
ドユコト?(笑)

(まあ、マジレスすれば最終回の脚本が原作者だったので、原作読めよ、ということなんでしょうが)
<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]