忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233
「K-1」の興行会社が潰れたそうな。

数年前のブームは何だったのかと。

しかし、格闘技系の興行会社の体質は、何十年前からまったく変わらんね。

カネ回りが良い時にしっかりとした体制を築くという発想がまったくない。

マネジメント出来る人間がいない(いても「現場組」に嫌われて追い出されるらしい)というのがこの業界の不幸か。

きちんとした組織がある相撲とボクシングはまた別だが(ボクシングは団体が複数あるけど)、それでも浮き沈みの波は激しい。

人気にあぐらをかいて少し油断すると、すぐに客が入らなくなる。


ちなみに、格闘技はルールの制約がゆるい方が面白い、というのが僕の持論だ。

立ち技系、グラップラー系、それぞれ面白いが、両者合わせた総合系の方がもっと面白い試合が出来ると思う。
試合の「幅」が広がるので。

もちろん、選手の技量の問題もあるが。

もっとも、ルールを緩め過ぎるとプロレスになるので、一般の人にとっては今の時代にそぐわないかもしれない。

あれは厳格にルールを適用すればリングの上で合法的に殺人が出来てしまう。

だから、特にアメリカでは昔からマッチメーカーが「やってはいけないマッチメイク」を厳しく管理していたし、ブックもそこから生まれた。

まあ、話がそれたが、マネジメントに長けた才能のある人間が、今流のプロレスを再構築すれば、案外ブームになるかもよ。


PR
『だんな、だんな、良いサービスがありますぜ。
たった数時間で、だんなのブログに数千人の訪問者を呼び込んでみせますぜ!
検索エンジンのトップに載せちゃいますぜ!』

・・・って、ジェイソンさんという人からお誘いがあった。

いやいやいや、僕はあんまり訪問者が多いの嫌だからw

というか、お前誰だよ。(^ω^;)

てか、なんで最新の日記ではなく半年も前の日記にコメントすんだよ。

F●ck Youとか返信してやろうかと思ったが、どうせ自動プログラムがやってんだろうから、やめたw




ネットはもとより新聞・TVを賑わす少子化・非婚問題。
僕も言いたい事はたくさんあるが、何か、僕が言っても説得力無いしねぇ・・・

てへぺろ(・ωく)


・彼女にアムウェイのパーティに誘われて行った話などしてみる


これ読んで思い出したが、かなり昔、やはりアムウェイに嵌ってる奴に勧誘された事がある。

中学校の同級生なのだが、それまで音信不通だったのが同窓会なんかで再会して誘われるという、よくあるパターン。

とにかく家に来て話を聞いてくれ(アムウェイのアの字も言わず)の一点張りで、ヒマだったのでそいつの家に行ってみた。

で、始まったのがアムウェイの大宣伝。

アムウェイの商品がいかに優れているか、
アムウェイがいかに儲かるか、
他にもアムウェイの活動を行っている人がいて(他の同級生)、いかに簡単に儲かって幸せになっているか。

延々とこんな話を商品の実演付き(テキ屋のおっさんの実演販売みたいなもの)で熱心に話してくれるわけさ。

そして決まり文句の、『一緒にアムウェイの活動をやって幸せにならないか?』
って、ほととんど新興宗教だよな。(^ω^;)


それで、僕はあえて「マルチ商法」という言葉は使わずに、マルチ商法の矛盾点を次々に質問していったわけです。

あくまでも「質問」ということで(笑)。

そしたら、急に無口になっちゃって、
「うーん、まあ、そうだね・・・」
なんて感じで質問をはぐらかす。

結局その日以来、またぷっつり連絡が途絶えたわけだけど、あいつ、今どうしてんだろう。

いい歳して、まだマルチやってんのかねえ。


昨日の記事の「Smart Fortress 2012ウイルス」について、セキュリティソフトを入れていても感染するのか?というご質問を受けました。

言い方が悪かったですね。すいません。
あくまでも「場合によっては」です。

管理人はそのサービス精神により、時々文章がストロングスタイルじゃなくてアメリカンプロレスになります(笑)。

くだけた文章の時は、少し割り引いてお読みください。(^ω^;)



で、今回の文章はストロングスタイルです。(汗

これはどんなウィルスにでも言えるのですが、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)のウイルス定義更新は、(当たり前ですが)新種のウィルスが出て来てからの更新となります。

つまり誰か被害者(犠牲者)が出て、「これは新種のウィルスだ」とわかってから対策が取られ、ウイルス対策ソフトの更新が行われます。

ゆえに、「新種ウィルス登場」→「ウイルス対策ソフトの更新お知らせ」まで必ずタイムラグが生じます。

セキュリティソフトの更新を行っていても、ウィルスの定義更新が行われる前に新種(亜種)が出てしまい、それにひっかかるというのは有り得る話なのです。

これは仕方の無い事なのですが、以上の理由によりセキュリティソフトというのは、常に後追いを強いられます。

だから、あんまり過信してはいけない、という話なのです。



ここはPC特化ブログでもないので、あんまり細かい事は書かないようにしていたのですが、ついでにもうひとつ。

ウィルス対策として、セキュリティソフトを入れていれば万全かというと、そうでもないのです。

一番陥りやすい落とし穴が、有名な無料ソフトを最新版に更新しないで古いバージョンのまま放置しているパターンです。

ソフトは欠陥(専門用語でセキュリティホール)が見つかると、それを修正すべく更新(アップデイト)します。

更新せずにそのままにしていると、悪意ある攻撃者から欠陥を悪用されてウィルスに感染したりしてしまうわけです。

ウィンドウズアップデイトは普通の人は更新しているでしょうし、自動更新にしていれば忘れる事もないのですが、無料ソフトは自分が更新しなければそのままです。

いくら高い優秀なセキュリティソフトを入れていても、無料ソフトを更新してはくれません。


昔から悪用されるソフトとして名高い(?)のが、以下の3つ。

1.Java / JRE (Javaアプリケーションを動かすための無料ソフトですが、JavaScriptとは別物です)
2.Adobe Reader (PDF文章を表示するための無料ソフトです)
3.Adobe Flash Player (映像や音楽を再生するための無料ソフトです)

ウイルス強制感染被害の9割が、これらのソフトの更新放置が原因という報告もあります。

これらのソフトをお使いでしたら、こまめに最新のバージョンに更新するか、使用していないならいっその事、削除してしまった方が良いかもしれません。

ちなみに、自分でインストールしなくても、PCを買った時から勝手に入っている場合もあるのでご注意を。

あと念のため。
自分は(狙われやすい)Internet Explorer以外のブラウザを使っているから大丈夫だよ、と言っている人をたまに見かけますが、上記のソフトの動作環境はブラウザの種類を選びませんから。
ウィルスに感染する時は、何を使っていようが感染しますから。

昔は、怪しげなアダルトサイトとかに行かなければ安全だと言われてましたが、今はごく普通のサイトがハッキングされて、「ウイルス散布サイト」になっちゃっている場合がありますからね。

いやな世の中になったもんです。


【参考】
・コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[2月分]について

IPAのサイトで、「偽セキュリティ対策ソフト」型ウイルスについての報告です。
専門用語が飛び交っているのでアレですが(笑)、ご参考まで。


今日、昼休みにですね、外で携帯をチェックしたら(ウチの会社は社内に携帯持込み禁止)、いきなり不在着信が8件も!

しかも全部同じ奴から。

ど、どうした、何があった?! Σ(゚Д゚;

もしかしたら、また誰か死んだのか?(縁起でもない)

実は以前、友人が自殺した時に第一報をくれたのがこの男。
そりゃ、嫌な予感がしたのも無理は無い。

で、連絡をしてみたら休日出勤の仕事中に、パソコンにウィルスが感染したので助けて欲しかった、という事だった。

会社のパソコンに感染させてしまったということで、パニくってた模様。

でも、僕が出ないので別の知り合いに頼んで駆除してもらったとか。

まあ、それはそれでいいのだが、
どんなウィルスに感染したのか聞いてみたら、「Smart Fortress 2012」という、今絶賛流行中(笑)の『偽セキュリティソフト(ウィルス)』ではないか。

いや~、流行に敏感だね!

なんて冗談言ったら怒られるか。(^ω^;)


これはどんなウィルスかと言うと、感染してハッキングされた『普通のWebサイト』がそのウィルスの散布サイトと化し、そこに単にアクセスしただけで(←ここ重要)「Smart Fortress 2012ウイルス」が知らないうちに勝手に強制インストールされちゃうという恐ろしぃ~ものです。

しかも、ウィルス対策ソフトを入れていても、場合によっては回避されて感染してしまう事もあるとか。

結構セキュリティ意識の高い人でも感染したとの報告多数。

とりあえず、いきなりブラウザが落ちて見慣れないセキュリティソフト画面もどきが現れたら、感染したと思ってあきらめましょう。

まあ、「脅かしウィルス」みたいなので、それほど深刻な被害にはならないみたいだけど、駆除するとなると、セーフモードから起動して何たらかんたらと、結構メンドクサイみたいなので、みなさん、感染には気をつけてね!


昨日ぐらいから寒さがぶり返して来た。
もういらないかなと思ったけど、またストーブつけてる。(^ω^;)

今年は冷夏になって、節電しなくても平気なんじゃないか?


ということで今日のお題。

・【ネタバレ注意】何気に最終回でどうなったか知らない漫画・アニメ

人間の記憶なんて結構いいかげんなもので、改めて原作とアニメの最終回がごちゃごちゃになっているのに気付いたりする。

でも、昔の漫画は複数の最終回が存在するものが結構多いので、そのせいもあるのではないかと。

「鉄腕アトム」の最終回は、太陽に突っ込んで行く話が最後だと思っていたが、いろいろあるっぽいですね。

「がんばれ元気」は雑誌連載時に、最終回の直前にじいちゃんとばあちゃんが『孫が帰って来る!』て滅茶苦茶喜んでいるシーンを見て、これは絶対死亡フラグだと思って悲しい気持ちで最終回を待ちました(笑)。

「サイボーグ009」の雑誌連載時の「最初の最終回」(笑)は、確かレイ・ブラッドベリの短編のまんまパクリだったはず。

まあ、作者は昔からパクリで有名だったし、あの頃の漫画はパクることにあまり罪悪感が無かったみたいですね。
今の中国・韓国と同じで。

あと、昔のアニメは割と平気で原作の結末を変えてしまう事が多かったのもいろいろと混同してしまう原因でしょう。

例えば、原作のラストは鬱ENDでお茶の間にふさわしくないから変えよう、とか。

代表的なのは「巨人の星」ですかね。

そう言えば漫画の方の「新・巨人の星」も鬱ENDでしたね。

逆に、アニメの方がドシリアスというか、重い終わり方をしたのが「海のトリトン」ですね。

子供心にも、あれは落ち込んだ(笑)。





都会の人はみな知っているだろうけど、この次世代自動販売機、地元のJR駅にも初登場。

まあ、いろいろな可能性を秘めているのは認めるけど、人を識別してオススメ品を薦めて来るというのがなあ・・・

マーケティングとしては正しいのだろうけど、何か、Windowsの「余計なお世話機能」に通じるものを感じる。

男(女)だからこれが好きだろうとか、何歳だからこれが好きだろうとか、勝手に決め付けられても不愉快なのだ。

そんなの人それぞれだろうし、その時々の体調、気分で欲しいものも変わるだろう。

だいたい、個人の識別データを大量に集めて何に利用しようとしてるんだよ(笑)。


僕はこういう個人情報を勝手に使われるのがとても嫌いだ。

Youtubeも最近、「あなたへのおすすめ」なんて余計な機能を付けて来たでしょ?

あれなんか、見たら全部アニメと特撮モノで埋まってるじゃないか。

どうしてくれるんだよ。 ヽ(`Д´)ノ


・・・以上、へそまがりの感想でした。(^ω^;)


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]