忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145
またレッテル貼りが始まったよ。

マスゴミの無意識の差別。

犯罪者の定型化。

世間のレールから外れると肩身が狭いねえ。




台湾には、「大雕焼」(発音わからん)というおいしいパイナップルケーキがあるそうです。

甘くてとってもおいしいそうですが、絶対「大雕焼」で画像検索しないでくださいね。

絶対だぞ!


PR
行方不明になっていた岡山県の女の子が見つかったようだ。

この手の事件の場合、たいてい最悪の結果になる事が多いのだが、幸いだった。

犯人は49歳の男との事で、動機とか詳細はそのうち明らかになるだろう。

被害者の母さんが疑われてたという話もあるようだが、お前らドラマの見過ぎだ。

このような監禁事件だと、どうしても勘繰られて被害者がかわいそうな事になるパターンも多いのだが、「無事保護」で「怪我は無し」という言い回しからして恐らく大丈夫だったのだろう。


ちょうど、TVで「将門の呪い」をやってた時に速報テロップが流れたので、2chの実況板の連中が「将門のおかげだ!」、「将門の御利益が!」とか騒いでいたので笑っちまった。

いや、違うだろ。(^ω^;)

まあ、例によっての悪乗りネタだと思うが。


今回のマレーシア機墜落事故は、どうも親ロシア派武装勢力がやらかしたようだ。

裏でロシアが糸を引いているとしたら、世界情勢は緊迫する。

いや、緊迫どころか終わりの始まりになるかもしれない。



それにしても、子供も含めた何の関係もない民間人が犠牲になってしまった。

世の中は不条理だとわかっていても、むごい。


何度も言っているが、この世は不条理で不公平である。

本人の努力とは関係無いところで、貧乏人と金持ちが分かれたりする。

いくら努力しようが叶わない夢は叶わない。

いくらあくどい事をしていても幸せそうに生きている奴がいる。

正直一途で真面目に働いているのに突然冤罪で社会的に抹殺される。

勧善懲悪のドラマが人々に支持されるのは、現実の世の中がそうじゃない事をみんな知っているからだ。


仏教では、だからそれらをすべてそのまま受け入れろ、と説く。

不公平だと思うから、そこから「苦」が生じる。

そういうものだと受け入れてしまえば、それを超越出来る、と。

だが、凡夫はそうもいくまい。


・・・・・・・・・・・・・

例によって、ネット上では今回の墜落事件の「真実」としていろいろな噂が飛び交っている。

プーチンがどうたらオバマがどうたらエイズ関係云々。

話としては面白いが裏を取れないので今のところは眉唾である。

人間の想像力とは豊かである。

それこそ、日航ジャンボ123便の時もいろいろな陰謀説が出回った。

あの事故が無ければマイクロソフトの天下は無かった、とかね。

そんな事もふと思い出した。


今、どこでも高校野球の県予選やってると思うんですけど、やっぱり自分の卒業した高校って気になるもんですかね?

職場で、熱心に出身校を応援してる人とか、よくいましたけど。

僕もまあ、まったく気にならないと言えばウソになりますが、それほど熱く語るほどのもんかな、と。

卒業してから何十年にもなるし。

そもそも名前が変わっちゃったしね。(^ω^;)

僕の場合、高校も大学も卒業してから名前が変わってしまったので、何だかな。

名前が変わると別の学校みたいで、愛校心も薄れちゃうなあ。

俺は、そんな名前の学校は出てない、って。

別に中卒でもいいや(笑)。


ちなみに、今年は早くも負けてしまいました。(悲

ボロ負けです。こっちの方言では「きゃんこにされた」と言います。

昔は強くて甲子園にも何回か行ってたのになあ。

ちなみに姉(同じ高校)はブラバンだったので、2回も甲子園に行ってます。


サッカーW杯の決勝はどちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。

ただ、場外ではアルゼンチンで暴動が起きたり、メッシのMVP選出にケチがついたりと問題が起きてますが。

試合内容については、メッシ頼みのアルゼンチンと、選手層の厚いドイツの差が延長戦で出たかな、という感じです。

サッカーもやっぱり個人競技じゃないので、いくらスーパースターがいてもチーム全体の総合力で決まる時代になったのでしょう。
(あくまでもレベルの高い国での話)



ところで欧州は国境がゆるくなったせいもあり、移民が多い事でも有名です。

ドイツの代表チームも例外ではなく、かなりの移民選手が活躍してましたが、新聞などはこれを取り上げて、
「人種差別を克服し、多様な文化が選手たちをも成長させた」
と賛辞の声を送っています。

まあ、それは恐らくその通りだし、そこで止めときゃいいのですが、
「このように、これからの世界は移民による豊かな共生社会が来るであろう」
なんて、あたかも欧州の移民政策が成功してるような印象操作を行ってます。

たぶんこの記事を書いた人は移民政策推進派なんでしょうけど、このこじつけは酷い。

移民政策による負の側面をまったく無視している。

欧州サッカーの人種差別なんか、いまだ酷いですよ?
どっかの国のマスゴミが報道しないだけで。

欧州サッカーにも興味があるような人なら騙されないでしょうけど、普通の人なら「それは素晴らしい」となっちゃいます。

そもそも、当のドイツ代表チームですら、2年ほど前、移民系選手が国歌斉唱の間、口を真一文字に結んで歌わなかった姿がテレビに映し出されて問題になりましたし。

【関連】
・【サッカー/EURO】ドイツ、愛国心不足で負けた? 国歌歌わぬサッカー選手に批判!

【関連の関連】
・【サッカー】エジル、ドイツ代表戦でまたも大ブーイング浴びる 決勝ゴールアシストも途中交代の際に罵声


昨日の続きというか、書き忘れていた事なんですが、そんな僕でも昔、唯一定期的に通ってた「コーヒーを出さないカフェバー」がありまして。

いえ、冗談ではなく、本当に「カフェバー」なんですが、コーヒー無いんです。(えっ

たまに、知らないでコーヒー目あてのお客さんが来ると、「コーヒーありません」と言って追い返してました(笑)。

「カフェバー」って看板出してるのに(笑)。

ええ、知ってる人も多いと思いますが、あの店ですw


その後お店がどうなったか詳しく知らない人もいるかと思いますので、簡単に経緯をお話します。

元々趣味でやってたような店なので、儲けは関係ないのですが、ママさんが体を壊してそれを切っ掛けに本格的に店じまいしました。

その後に、同じ場所で別の本格的なバー(失礼)が開店する事に。
(建物自体はママさんのモノです)

お店を譲った、ということでしょうか。

一度だけ入った事があるのですが、以前と打って変わって本格的なバー(再度失礼)でした。

地元の新聞にも紹介記事が一度載ったので、結構お客さんも入っていました。

ただですね、ちょっと居心地が悪かった(笑)。

マスターとかバーテンさんが、常連客とばかり楽しそうに相手していまして。

当然ですが、次に行くことはなく、この間店の前を通ったら、いつの間にか牛タン屋に変わってました(笑)。

まあ、そりゃそうでしょうね。客商売であんな接客していたらイカんでしょ。

もっとも、前の店も相当ひどくて、初めてのお客さんが入って来ると、ママさんが「いらっしゃいませ」とは言うけれど、『あんた誰?』みたいな目をしてましたから(笑)。

でも、前に言ったように趣味でやってたようなものなのでいいんでしょうけど、「商売」でやるんだったら、それなりの接客というのはあるもので。

う~ん。

前々から言われてますけど、やっぱり地元の人間は客商売ヘタな人が多いですよ。

いろんな要因があるんでしょうけど。





「レモン・ハート」最新刊。

「三丁目の夕日」とともに、第1巻から揃えている漫画です。

コミックスの第1巻が出たのが1986年だからもう30年近く買い続けてる事になりますね。

まあ、刊行ペースが遅いというのもありますけど。

いわゆる「サザエさん時空」の中で、登場人物たちが酒についてウンチクを傾けるお話で、スノッブ趣味を満足させてくれます(笑)。

逆に言えば、お酒に興味が無い人には少しも面白くもなんともない漫画なんですけどね。

ただ、どっかのグルメ漫画と違って、作者の偏向した思想を押し付けるでもなく、一話完結型のほのぼのとした癒し漫画です。

今回も、そんなエピソード&ウンチク満載です。

ちなみに、この漫画を読んでいるからといって、僕が大酒飲みとか、お酒が大好きだというわけではありません。

僕は昔から家で酒は飲みませんし、外で飲む機会が無かったら、恐らく死ぬまで飲まなくても平気でしょう。

その意味では「酒が好き」という部類には入らないんじゃないかな。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]