忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[1733]  [1732]  [1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723
日本の教育の悪いところは、宗教とカネの教育をしないこと。
何十年も前から言っている。

別に自分だけじゃなく有識者と称する人たちも言っているのに、まったく変わらないのはやはり、それをすると困る連中がいるからだろう。



実際、拓郎はガンで肺をいくらか切除しているし、慢性気管支炎も時々悪化させてると聞く。

引退することにした理由に、「もう、がなり声が出せない」ようなことを言ってたけど、結局それって病気の影響だよね。

ガンについては寛解したとは聞くが、今現在どうなってるかはわからんよね。

自分が中学生の頃から多大な影響を与え続けてくれた人が、そろそろ「覚悟」しなければならない歳になったかと思うと悲しい。



この曲を初めて聞いたのが20代の頃。
その時も「いい歌だな」とは思ったが、それだけ。

歌詞が身に染みて感じられるようになったのが、それから20年後。
今じゃ涙無しには聞けない(笑)。

ライブ「旧友再会フォーエバーヤング」



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
教育論は言いやすい
教育論は言いやすいのです。言うは易しです。
F 2022/08/07(Sun)19:36:16 編集
宗教教育
日本の宗教教育は義務教育前で行われています。幼児教育の相当部分はキリスト教と仏教が担っています。高等教育(大学)も宗教を建学としているところが多い。義務教育として全国民に教える内容は何があるのでしょうか。
F 2022/08/07(Sun)19:47:49 編集
義務教育
今の小学生が教わる内容は大人世代の頃よりはるかに多いです。何を教えなくても良いか、という議論をしています。義務教育の9年間は短い。全国民に教える内容は精選しなければなりません。
F 2022/08/07(Sun)19:54:45 編集
レスありがとうございます。
最初にお断りしておきますが、このブログのスタンスは啓蒙しようとかそんな崇高なものではなく、単なる個人の愚痴の垂れ流しです。
なので「自分の意見は正しいのだからこうしろ」と主張しているわけではなく、ましてや「教育論」など語ったつもりはなく、単に「思った」だけなのでご了承願います。
人にはそれぞれ異なる主義主張があり、どれが決定的に正しくてどれが決定的に間違っているかなどの線引きはかなり難しいと考えていますので、僕は他人の異なる意見は否定しません。最後になぜ「そう思ったか」だけ簡単に追記しておきます。
「宗教教育」と言っても、信仰心を養う教育か、知識を養う教育かに分けられるかと思いますが、僕が想定して言及したのは後者です。
これからの若い人たちは外国の人たちとより多く触れ合うことになると思いますが、相互理解の為には相手の文化を知り、尊重する必要があります。
ただ文化というのはほぼ宗教絡みになるので(特に、いわゆるアブラハムの宗教の国々)宗教に対する知識がなければトラブルになりやすい。
そして、宗教に対して正しい知識がないと簡単にカルト宗教に取り込まれる。特に唯物思想オンリーで教育を受けて来た人ほど、カルト宗教の犠牲者(同時に加害者)になりやすい。
このように宗教に無知であるがゆえに、人種差別主義者になったりカルト宗教の被害者(加害者)になったりする人が少しでも減ればいいなと「思った」だけです。
もちろん、憲法第20条や教育基本法第15条があり、ましてや対カルト教育的なことを公立学校の教員に求めるのは現実離れしていることは十分承知の上です。
長文になりました。失礼。
追伸:ポケットのママが亡くなりました。
よーだ 2022/08/13(Sat)01:08:11 編集
<< 私信 HOME 詐欺 >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]