忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98
今日の「ドキュメント72時間」見て思ったんだけど、確かに外国籍の人で、ちゃんと契約書に自分のハンコ押す人が増えている。

別にハンコの代わりにフルネームサインでもまったく問題無いんだけど(実際少し前はほとんどサインだったけど)、これって、日本に染まると「自分のハンコ」が欲しくなるんだろうか?

ハンコは日本独自のわずらわしい文化で、欧米のようにサインで済むようにするべし、なんて意見が昔からあるわけだが、逆に外国人がハンコ文化に興味を持ってくるとは。

少なくとも番組を見た限りでは、「嫌々ながら」、「仕方なく」ハンコを作るという人はいなかったね。

NHKが意図的に編集してるのかもしれんが。

番組の前の方を少し見逃してしまったが、再放送してくれるかな。

ぶっちゃけた過ぎたベトナム青年の発言で、ベトナム大使館からクレーム来てたりして(笑)。

そういえば、少し前までは中国人が多かったけど、今は契約書見る限りでは、ベトナム風の名前がすごく多くなって来ている。

来日する人が増加しているんだね。



【関連】
・【朗報】日本の悪しき風習『なんでも印鑑文化』がようやく終わる
法人については、まだ印鑑が必要かもしれんが、あの何が書いてるかわからん印鑑使うのはヤメて欲しいと思う。




PR
ダメだ。

連休が終わってもまだ忙しい。

頭と体がだるい。


『ブレイクする事はバカに見つかることでもある』

けだし名言である。
(この場合は至言と言った方がいいか)

主に芸能関係で言われる事けど、普通の人にでも、どんな職種にでも当てはまるわな。

バカに見つかった時の煩わしさたるや。

いくら偏差値の高い大学を出ても、エラそうな肩書があっても、バカはバカ。

的外れな言い掛かりをつけて出る杭を打ちにかかる。

逆に言うと、常に根拠も無い誹謗中傷に晒される芸能人やスポーツ選手のメンタルは凄いわ。

というか、そういうメンタルの強い人間だけが生き残ってるということだな。

誰も打つ事が出来ないくらいに突き出た杭が、スーパースター。



東京オリンピックのエンブレムだけどさ、だったら国民への事前調査は、やる意味が無かったろうと思うのは俺だけか。

人気投票だけではなく、参考意見を聞きたかったという言い訳もしてるらしいが、A案が一番否定的意見が多かったろうが。

結果的に事前調査は何も参考にしなかったのだから、どう考えても時間と金の無駄だろう。

別に決まってしまった事については文句を言うつもりもないが、ただのアリバイ作りだったら、そんな無駄な事はするな、ということ。


それにしても、決定後に批判的意見はほとんど取り上げずに、気味悪いぐらいにA案をよいしょするマスゴミ報道。

そうですか。そんなにお上には逆らえませんか。

オリンピックが東京開催に決まった時は素直に嬉しかったけど、無能役人どものおかげで、これだけケチが付いたら気持ちも醒めるわ。

日本人の劣化が加速して酷くなっているような気がする。




久しぶりの休みだが、母の通院付添と掃除・洗濯などで1日が終わる。

歳を取ると疲れが取れない。

何かやらなければいけない事があっても、にもおっくうで後回しにしてしまう。

車のタイヤも交換していない。

正確には交換しようと思ったが、タイヤの腹に傷を発見。

タイヤの腹の傷は致命的だ。

メンドクサイから後回しにしよう。

で、ずるずると今日に至る。

自分には関係ないが、世間で言うところの連休が終わる頃には、少しは仕事も落ち着いてくるだろうか。



まずは小市民さんがご無事なようでほっとしました。

こちらの仕事にも震災の影響が出ていまして酷い事になってます。


それにしても、今回の地震(本震とか余震とかじゃなくて群発地震ですよね)は何か違う。

東日本大震災の時も余震が5月頃まで続いたが、数日に1回ペースで震度も4とか3程度だったし。

嫌な予感は当たらねばよいが。


救援物資の件ですが、5年前も、さらには21年前にも問題になっているのに、まったく進歩してませんね。

お役人には学習能力というものが無いのか。

マニュアルは作ってるみたいですが、絵に描いた餅で、真剣に危機管理意識を持っている人っていたんだろうか?

本当に役人はイレギュラーに弱い。

他県の知事さんをとやかく言うのも何ですが、言動を見ていると、トップは非常時こそ冷静に、感情を外へ出さない方が良いと思います。
気持ちはわかりますがね。

非常時だからこそ、器が出ちゃったのかなあ。


・無償90万食・小売へ70万食分 熊本に届いたのに県庁で仕分けストップ 避難民に届かず

・熊本県知事激怒 「屋内に避難しろ?余震が怖いからみんな外に出たんだ。現場の気持ちを分かってない」



熊本で震度7! Σ( ̄□ ̄;) !! 

小市民さん大丈夫ですか?

<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]