忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84
トランプは、やはり根っからのビジネスマンなのだろう。

彼の一連の言動は、商取引における駆け引きそのものだ。

彼は商取引のゲーム感覚そのままに外交を行おうとしているようにも見える。

だが、外交は商売よりも、もっとドロドロしたものだ。

やり過ぎると、ジョン・F・ケネディのような最後を迎えるかもしれない。


PR
・新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け


おっとびっくり。

決定なのか?飛ばし記事なのか?

本当なら、僕も含めて相当数の日本人が、一生にうちに3つの元号を体験出来ることになる。

昭和に生まれ、昭和に死んだ人も珍しくないのにね。


ただ、出来れば新元号は西暦の切りのいい年に合わせて欲しかった。

昭和は西暦との違いが5年区切りで、互いに変換するのにわかりやすかったのだが。

自分は仕事柄、西暦と元号の変換をしなければいけない場合が多いのだが、昭和と西暦の変換は瞬時にわかるが、平成となると、やはり1、2秒考えてしまう。

もっとも、若い連中は「変換表」を使ってるから別に必須のスキルというわけでもない。

こんなスキル、ただの自己満足だな。(^ω^;)


【関連】
・菅長官が新元号時期に関する報道を否定

・【平成終了のお知らせ】平成31(2019)年1月1日(元日)に新元号か
 
あくまでも私見だが、個人対個人で、嫌いな奴(例えば論理的な話し合いが出来ず他人を誹謗中傷ばかりしてくる奴など)と付き合わなければならない時にどうするか。

同じ職場や学校などで嫌でも付き合わなければいけない時は、距離を置いて付かず離れすにするしかないだろう。

日本と韓国の関係もそれでいいと思う。

論理的な思考が出来なくて感情だけで一方的に自己主張してくるのは、もはや精神障害の域だ。

随分前から「関わったら負け」なんて揶揄されているが、意外とそれが正解かもしれない。

いいことではないのだろうけど。


関係無いけど、某掲示板のスレタイに「激情まかせで半万年」というのがあって、少し笑ってしまったw
(韓国のマスコミなどは、自国の歴史を語る時に「韓国半万年の歴史」と恥ずかしげもなく言うので、よくネタにされている)


・慰安婦像を巡る韓国の市民活動は民主主義を逸脱している
某会社のワンマン社長。

いつも新年会のイベントはワンパターンだ。
今年は何か変わったことをやれ。

と、のたまう。

そうだ、社内で楽器の出来る社員を集めて、バンドを組ませるんだ!
そしてイベントで演奏させよう。盛り上がるぞ!

おい、さっそくメンバーを集めてこい!


後日。

各部署の責任者4人がそれぞれ楽器の出来る連中を集めて来た。

社長!楽器の出来るメンバーを4名集めました!
ここに来てもらっています!

そうか!

諸君、それぞれ何の楽器を担当かね?

A:ベースです。
B:ベースです。
C:ベースです。
D:ベースです。

社長「」


実話だから困る。
 
 
ご逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげます。

悲しみは計り知れないものとお察しいたしますが、どうぞお気を強くなさってください。

小市民さんも仰るように、決して孤独ではないと思いますよ。



良かれと思って動いた事が裏目に出るのはよくあることで。

動いた事によって、それが良い方向へ行くのか、悪い方向へ行くのかは結果論のような気もするし。

ただ、しっかり考えた上て、なおかつ迷うような時は、大概動かない方が良い結果になる、というのは経験上あると思います。




今年は十何年ぶりぐらいに年末から正月にかけてゆっくり休めたので、反動で会社に出るのが嫌です(笑)。
こういう感覚は久しぶりです。
 
元日の新聞に、地上波とは別にアベマTV(ネットテレビ)の番組表が付いていた。

えっ、新聞にもネットテレビの番組表が載るようになったのか?
と、一瞬思ったが、普通に考えれば、これはアベマTVの企画広告だろう。

コンテンツ次第だろうけど、ネットテレビは普及して既存のテレビと競合するようになるのか、それとも住み分け出来るのか。

今のところオンデマンドは有料みたいだけど、これも無料になると既存のテレビ局は厳しいかもしれない。

ちなみに、ベビメタのライヴを元日から3日連続でやっているので見ているが、自分のPCだとスペック不足でコメント表示させると、ちょっと辛い。

それ以前に、普通に動画でないサイトを見ていても、重いコンテンツが増えて来ていて固まりやすい。
(OSが古いので、最新のブラウザが使えないというのが大きいと思うが)

やはり、春までに新しいのに買い替えるしかないのか・・・。
う~む。
 
自分の父親が亡くなってから30年以上経つが、当時自分は神奈川で働いていた。

癌の発見が遅れて診断がついた時にはもうどうしようもなかったのだが、もし、一緒に住んでいれば、早期に発見できたかもしれないという思いはある。

まだ20代だったし、迷惑ばかり掛けていてロクな親孝行もしていなかったので、悔やまれると言えばそこが悔やまれる。

ただ、唯一救われるのは、亡くなったのが帰省時で、死に目にだけは会えたということか。
丁度帰る予定の前日だった。

母親は87になり、一人で外出はもう無理である。

母親を見送ったら、自分はひとりぼっちである。

それを考えると少し気が滅入る。

親より先に逝ってしまう逆縁よりは遥かにましであるし、それは自然の理なのだが、親がいなくなるという現実に向き合うのは辛いものがありますね。




人によって状況が違うし、一概には言えないのだが、僕の場合は高校・大学の時の友人が長続きしている。

小・中学校の大親友たちとは、違う高校へ行ったら、笑えるぐらい見事に付き合いが無くなった。

社会人になってから出来た友人は、やはりどうしても利害関係が絡むので、会社が変わったりするとそのまま疎遠になる。

唯一の例外が、最初に入った会社の同期二人。

遠く離れているが、年賀状のやり取りはあるし、再開してもいきなり昔のノリで遊べるような気がする。

「友人」というのは、やはり利害関係を超越しているところに存在しているものだと思う。
 
 
 
<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]