忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66
先日の爆弾低気圧は酷かった。

雪・雨はたいしたことないのだが、風が強くて家が揺れる、揺れる。

ボロ家なんでしょうがないが、屋根が吹き飛ばされないか冷や汗ものである。

名前は低気圧でも、ある意味台風より酷い。

通常の台風での被害はそう無いのだが、数年前の春の爆弾低気圧では家のシャッターが吹き飛ばされた。


PR
楽天カードから、利用料金お知らせのメールが来ていた。

へっ?俺は楽天カードなんて持っておらんぞ。

ご利用明細はこちらからご確認ください、なんてリンクが貼ってある。

リンクのURLを見ると確かに楽天のアドレスだ。

念の為リンクにマウスオンしてみる。

・・・ポップアップに全然違うアドレスが現れた。(^^;

典型的な詐欺の手法じゃん。

あぶねえ。


新たに発覚した湯沸し器の修理代金だが、最初の見積もりの金額で「込み」にしてくれるとのこと。

アリガトゴザイマース! ヽ(*´∀`)ノ

だが、それでも利益が出るということは、最初の金額はかなり利益率を高く出していたのか?

と、勘ぐってしまう自分の性格、嫌いだわ~


台所と浴室の水道配管だが、半分腐ってて、結局配管を総取り換えという凄い事になってしまった。

排水管詰まりも見てもらい、工事費が22万ぐらいかかってしまった。

見積もり段階では、高けぇ!
と思ったが、大掛かりな工事を見て、ああ、こりゃそれぐらい掛かるか、と思った。

だが、工事の途中で台所排水口の腐食によるわずかな水漏れと、浴室給湯器の部品破損(凍結による)が見つかる。

台所の方は様子見にしたが、給湯器は直さなけりゃいかんので、追加の工事費が発生。

車や母親の入院費のローンがまだ絶賛返済中なので、さらに借金が増えることに。

やべえ。そろそろ本当にやべえ。

介護しながら出来る副職ないかな。(^^;


ウルフルズ - 借金大王



 

タスクの動画を見て思ったが、日本の芸能界は女性三人組が成功しやすいようなジンクスとかあるんだろうか。

最近のベビメタはもちろん、昔のキャンディーズとかわらべとか。ゴールデンハーフ(古い)も3人になってから人気が出たような気が。

三人組でなくとも、「花の中三トリオ」とか「三人娘」とか。

男でも「御三家」・「新御三家」、少年隊、シブがき隊とか。

日本人にとって、「3」という数字は、なにか収まりが良いのだろうか。

まあ、多人数アイドルで、誰が誰やらと顔と名前を覚える気にもならないよりは、3人ぐらいだと丁度顔と名前が一致して親近感がわくのは確か。



・マスコミの「メダルの期待がかかります」報道がスポーツをダメにする


オリンピックは開会式すら見ていないのですが、TVや新聞は毎日大きく扱ってますね。

でも、報道姿勢は、まったく上の記事にもある通りだなと思いました。

そして、それは昔からまったく変わっていないですよね。

僕が感じる、日本人の嫌いなところのひとつです。


愛国心はとても大切で大事なものだと思いますが、それが変な方向へ行ってしまったり、過剰なものになってしまうと、逆に国民を、ひとりひとりの人間を不幸に追いやります。

この記事にもありますが、円谷選手を殺したのは、当時の日本のマスコミとそれに踊らされた一般の人たちですよ。

強化選手として税金が投入されているし、もちろん「国の代表」ではあるけれど、その結果としての栄誉は努力した個人のものだと思います。

そもそも代表選手としてオリンピックに出場出来る段階で、一般人とは違う「凄い人」なわけで。

メダルが取れれば一番よいが、そんなの気にしないで世界の舞台で楽しんでください、ぐらいのスタンスで応援するのが一番いいんじゃないですかね。


ちなみに今回のオリンピックは政治臭が強すぎるという話をよく聞きますが、昔から政治が絡んだオリンピック大会なんて、いくらでもありました。

ロサンゼルスとモスクワのボイコット合戦なんか酷かったじゃないですか。

選手たちはみんな犠牲になって泣いてましたよ。

国際競技大会となると、どうしてもその時の政治情勢が影を落としてしまいます。

理想と現実ってやつですね。



大雪で福井の方が酷いことになってるらしい。

雪に慣れている人たちでさえ、雪の中立ち往生・・・
なんて論調のニュースをたまに見るけど、映像見ればわかるように、動けなくなってるのはほとんど県境を越えて走るトラック・トレーラーだから。

たまに見る乗用車は、前後を大型車に挟まれて抜けることができなかった可哀そうな車である。

県外のトラックドライバーは雪を甘くみて準備を怠ってたんだろう、と言う人たちもいるが、トラック関係はスタックしやすいという同情すべき面もある。

自分も、雪道でトラックの運転はしたくないもんな。
運転している流通業の人たちは尊敬しますよ。

でも一番の原因は、やはり短時間で集中的に雪が降ったことだな。

あれぐらい激しく雪が降っていると、一度止まってしまうと、あっという間に車の周囲が雪で埋もれてしまう。

タイヤの三分の一ぐらいの高さまで雪が積もってしまうと、ほとんどの車はスタックして前に進めなくなってしまう。


 【関連】

・スタッドレス装着のハイエースや小型トラックが雪道で多数スタックした理由とは


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]