忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
いけね。誤変換見逃してた。

で、知らないふりして、そっと直しておく(笑)。


確かに、たくさんいる自称:芸(能)人さんのどこまで救済するべきかは、難しいですね。

平時でも食えないでいた人たちは助成対象とするのか、なんて話にもなってきますし。

ただ、僕が念頭に置いていたのは、主に音響、照明、舞台装置などのもろもろの裏方さんたちで。

この人たちがいなければ業界は成り立たないのに、なぜか一番不遇な目に遭っている。


PR
昨日、久々に休日が日曜日と重なった。

「ワイドナショー」を見てたけど、T.M.Revolution氏がエンタメ業界の悲惨さについて語っていた。

一番堪えたのはネット上におけるエンタメ叩きだとか。

政府による助成金が出ると(個人的には随分遅いと思うが)、何でお前らに税金が使われるんだとか、散々な言われようで、自分たちは必要なかったのかと、かなり落ち込んだそうだ。

まあ、ネット上における「炎上」は、ほんのわずかな声のデカイ人間が繰り返し叩いているだけなのだが、実際には世の中全員が自分を否定しているように錯覚してしまう。

これがネットの怖いところで、自殺に追い込まれる人間も出て来てしまうわけである。

僕に言わせれば、エンタメは不急かもしれないが、断じて不要ではない。

人間にはなくてはならないものだ。

だから欧米では(基幹産業ということもあるが)、真っ先に政府が助成している。

自分はエンタメ業界にはもっと助成金を増やしてもいいと思っている。

一番困窮しているのはエンタメ業界の表に出ない裏方さんのスタッフたちである。

彼ら、彼女らにはもっと救いの手を差し伸べるべきであると思う。



しかし日曜日は外に出たくない。

買い物しなきゃならんので、仕方なく外出するが、平日に比べて車の運転の下手なやつがたくさん湧いているし、スーパーは家族連れで買い物に来ているのでひどい混みよう。

フードコーナーじゃ、おしゃべりしながら対面でメシ食ってるし。

よくまあクラスターが発生しないものだ。


今月初めに、こちらは雪が少ないなんて書いたら、9日にいきなり一晩で30~40cm降られたわ。

量自体はそれほどでもないが、短時間に降られたので除雪が追い付かず、市内が大渋滞。

新雪なので冬タイヤはいてもスタックする車が続出。

しまいには自分の車もスタックして泣いた。

住宅街の道路とかじゃなくて、幹線道路で、だよ。

出勤時間が遅いので朝のラッシュ時には引っ掛からないだろうと油断したら、いつもは30分かからずに着く会社に、3時間以上かかった。

次の休日に、久々に屋根の雪降しをして腰が痛くなった。

歳だ・・・


  

県が陸上自衛隊の秋田駐屯地に災害派遣を要請しましたが、酷いのは県南内陸部ですね。

いつもは徐々に雪が積もって行くんですが、今年は短い期間に1シーズン分の雪がドカンと来た。

だから除雪が追い付かなくて大変なことになってます。

僕の住んでるところは沿岸部なんで、元々雪は少ないんですよ。

降ってもせいぜい40~50cm程度。

これからどうなるかわかりませんが、今のところは大丈夫です。

何か今年の紅白は原点回帰で歌を聞かせることに徹した演出だった、なんて提灯記事をどっかで見たが、僕はそうは思わない。

録画した紅白を(ほとんど早送りで)見たが、やっぱりこれは歌番組風のバラエティ番組だよ。

本当に歌を聞かせたいなら、なぜ全員にフルコーラスを歌わせない?
なぜカラオケ&口パクを許す?

まあ、バラエティだったらわかるけど。

逆に現在は「歌オンリー」の歌番組にすると視聴率が取れないそうだ。

トークやコントを織り交ぜたバラエティ風にしないと見てくれないとか。

昔に比べて歌番組が少なくなったのは、そんな事情もあるようだ。


その他の感想だが、二階堂ふみが、そこらへんの「なんちゃって歌手」より遥かに歌が上手かった(笑)。
大泉うるさい。しゃべり過ぎ。

一番びっくりしたのが、GReeeeNの「顔出し」だったのだが、後で確認すると、アレはCGだったらしい。

どこまで加工したのか、本人に似ているのかどうかなど、詳細についてはNHKは一切語らず。


MISIAはやっぱり怪我の影響があったな。本調子ならあんなもんじゃない。

逆に肋骨の怪我でよくあれだけ歌えたよ。


BABYMETALの超短縮バージョンは・・・まあ、しょうがないだろう(苦笑)。

ただ、あの歌はフルバージョンじゃないと意味がないんだよね。

日本のTVは色々規制があって、メタルサウンドには一番適さないと聞いたことがあったが、本当にそうだな。

音響の仕様がポップス曲前提となっている。

昔NHKでやった特番は音も絞らずに重低音域もカットせずに割とライヴに近い音が出てたけど。

となると、結論は日本の歌番組など出なくてよい、ということになってしまう。


ずっ友パヒューム

のっちが整形のし過ぎで昔と別人になっとる・・・ ;゚д゚)


ずっ友リサ

LiSAは8年ぐらい前にシンガポールで共演した時以来、ファンになったそうです。
ただ、フォックスサインじゃなくてピースサインなのが、ちょっとした自己主張か(笑)。
 
 
明けましておめでとうございます。

新年早々寒いです。

先月の30日からずっと気温が氷点下です。

昨年が暖冬だったから、余計寒く感じるのかも。

最低気温がマイナス6~7度なのはいいとして、日中の最高気温もマイナス4度くらいなのはカンベンして欲しい。

一日中氷点下だと、これぐらいの気温でも日中に水道が凍ってしまうのよね。


今月に入ってから、母親が体調崩したり、仕事が妙に立て込んでバタバタしてしまった。

年末年始は少し余裕を持って過ごしたかったが、うまくいかないものだ。

更新も滞ってしまったが、元日は休みになったので、用事を済ませて時間が空いたら、まとめて更新したいと思います。

それではみなさま、よいお年を。

<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]