忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245]  [246]  [247
ご存知の方もいるかもしれませんが、昨年末に有名なイラストレーターの方が亡くなられています。

・ムーの表紙を描き続けて30年 12月に急逝したイラストレーター安久津和巳氏の遺作を公開


僕は今月号の巻末に載っていたご逝去の報で知りました。

創刊号から最初の方の表紙は生頼範義さんだったんですが、安久津さんのイラストがやっぱり一番合っていましたね。

心よりご冥福をお祈り致します。



ちなみに、昔「ムー」にオウムの麻原の記事が載っていたことがあったのは事実だけど、決して宣伝などしていません。
あたかも宣伝してたような噂は悪質なデマ。

逆に、少しでも変な噂が流れた人物は、連載持っていてもいきなり切りますよ。

矛盾した言い方ですが、極めて「健全なオカルト雑誌」なんです。

一時期、似たようなオカルト雑誌が複数ありましたが、結局この雑誌だけが残っているのは偶然ではないのです。


20年ぐらい前でしょうか。
この手のオカルト雑誌の文通欄に「異変」が生じたことがありました。

『前世で私と一緒に戦った戦士の方、連絡下さい』
『前世の記憶で○○という言葉に反応する方、ご連絡を』
などなど、精神病院から投稿してるんじゃないか、と思える投稿が殺到したのです。

今から思えば、確かに当時流行していた「幻魔大戦」や「ぼくの地球を守って」という漫画の影響でしょうね。

で、その手の投稿が毎月殺到するものだから、ムーの編集部はその手の投稿を一切掲載しない事にしたそうです。

他の雑誌は(恐らく読者離れが怖かったのでしょう)規制しなかった為に、読者欄が基地外の社交場と化していました(笑)。

それからほどなく、次々に廃刊となってしまったわけですが。

「ムー」の良い所は(悪いところでもあるが)、エンタメとしてのライトオカルトに徹していることですね。

読者もそれを理解して楽しんでいるスタンスです。

ディープなオカルティストは「たま」でも読んでいればよいわけで。

ただひとつ、これは商業誌の宿命で致し方無い事ではあるのですが、怪しげなオカルトグッズの広告は何とかならんものかといつも思っています。

判断力の無い未成年も読んでいるのだから・・・・
と、アンケートで意見した事もあります。

似たような事を思っていた人も多かったとみえて、さすがに最近は、半裸の男が水着女性と札束に囲まれて笑っているような下品な広告は無くなりましたが。

まあ、よく考えたらオカルト(隠された叡知)なんだから、あんまり世間、というか表に出てきちゃいけないんですよね(笑)。

PR
この間2期が終わった「WORKING!!」 ですが、舞台化されるという話を以前トップページでご紹介しました。
そのキャストが決まったようです。

・小鳥遊イケメンすぎワロタwww 舞台「WORKING!!」 ついに、キャスト公開
・CAST

音尾さん、イメージ違う・・・(^ω^;)


前から思ってたんですが、これ舞台化するのなら、実写でTVドラマ化までして欲しいですね。

メディアの違いが大きいと思うのですが、どうしても漫画やアニメを実写化すると違和感が先に立って、その面白さを伝える事が難しいようです。

その点この作品は、実写化されても違和感無く面白さを表現できる、数少ない漫画/アニメだと思うのですが。

まあ、キャスト&監督の腕次第でしょうが、かなり面白いものが出来そうな気がするので。

とりあえずこの手のコメディは好きなので、3期を期待。

でも、原作に追い付いちゃったから、ストックがたまるまで当分無理かな。


Coolish Walk(WORKING'!! 2期OP)
 阿澄佳奈、藤田咲、喜多村英梨






あ、系統は少し違うけどイカ娘も3期を期待。

監督は元に戻してw


ちなみに、「イカ娘」の最終回は必ずタコ娘が現れて、何やら哲学的な事を言う。

これは、「WORKING!!」の最終回だけに松本さんに台詞がある(それ以外の回は話さない)のと同じことか。

・・・・・・・違うか。


君を知ること PV (侵略!?イカ娘2期ED) 金元寿子



えー。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」です。

以前地上波で放送した時もネタにしたので、簡単に書きます。

もう一度見てみたら、個々のエピは単体で見るといいんだよね。
原作のいいとこ拾ってきてるから当たり前だけど。

けど、それをムリヤリ詰め込んでひとつの話につなげようとするから、消化不良を起こしている。

それだけの話だね。

まあ、一作目を見た人へのボーナストラックだという位置付けと思えば腹も立たない。



21日から3作目が公開されるけど、試写会を見た人によると、映画としては一番完成度が高いのではないか、という意見もあった。

オリジナルストーリーにしたのが、良い方へ作用したようだ。

人が少なくなった頃のサービスデーにでも見に行くか。

たまにはプライベートな話。

飲みに出かけた時に、「酒飲むの1年ぶりだな~」とか言ってましたが、ウソでした。
(^ω^;)

よく考えたら、夏に北海道の人が来た時に飲んでました。失礼。

で、今回飲みに行ったのは、その北海道の人が来た時に行ったお店の、駅前店です。

『飲み比べセット』がおいしかったので、また飲みたいな、と思っていたところでした。

ここのお店の『飲み比べセット』は季節によって出て来る銘柄が違います。

今回は冬ということで、「天寿」と「鳥海山」でした。
     ↓

飲み比べセット( ´ー`)

右側が「天寿」の純米吟醸しぼりたて生酒、左側が「鳥海山」のおおっにごり純米生酒(にごり酒)です。

で、この「おおっにごり」がまたおいしいので、別にまた一合頼んじゃいました。
     
濁り酒.゚+.(・∀・)゚+.゚



ちなみに一枚目の写真の左側に見切れている(笑)のが、こちらの南秋地方名物「だまこ鍋」です。

乱暴に言うと、きりたんぽ鍋のきりたんぽの代わりに「だまこもち」を入れると「だまこ鍋」になります。

きりたんぽほどメジャーではありませんが、おいしいです。

ここは料理もそこそこ美味しかったですね。

こちらの駅前辺りに来て、適当な店が見つからなかったら行ってみるといいかも。

宣伝するつもりは無いので店の名前は出しませんが、たぶん地名と飲み比べセットなどで検索すると出てくるんじゃないかな。

英介が言ってましたが、Youtubeにもこの店の動画が上がっているそうな。



あ、書き忘れましたが、今回の面子は僕と、英介、それと昔からの友人の、3人です。

で、この友人というのが、バリバリのマルキストでして(笑)。

あ、でも、ニュースを賑わすような似非左翼ではなく、ちゃんとしたまともな左翼・・・だと思います。多分w

彼は機械に疎くて、何回ここのURLを教えても「見れない」とかわけのわからない事を言います。

で、どうせ見れないのなら面白おかしく書いてやろうと思ったのですが、万が一の事を考え、やっぱりその部分を今削除しましたw

後で、本当に見る事が出来ないでいるのかどうか、確認したいと思います。^^

そういえば、彼が英介に、カタい内容の話で怒った為、英介が潰れてしまいました(笑)。

英介は潰れて知らないだろうけど、「(潰れたのは)俺のせいかな」と、多少は反省していたようなので、許してやってください(笑)。


ちょっと久しぶりにお酒を飲む機会がありましてですね。

面子は、みんな忘れてるだろうけど(笑)サイトの共同管理人の英介、それと共通の友人もう一人。

詳しくは明日書きますけど、居酒屋でもちゃんとした酒を揃えているところもあるということ。

まあ、それが当たり前なんだけど、特に全国チェーンの居酒屋だと酒も料理もひどいところが多い。

安いからしょうがないだろう、という考え方もあるけど、程度問題なわけでして。

バイトしてた人達が口をそろえて、もう居酒屋に行く気はしない、なんて言う店はやっぱり問題アリだと思うぞ。

・寒さ今季一番 盛岡・藪川 氷点下21度


北海道並みの寒さです。
盛岡も盆地だから冷えるんですよね。(><)

氷点下5~6度くらいで寒い寒いと言っているこちらとしては申し訳ない。
でも・・・やっぱり毎日寒いです。(;´Д`)



という訳で、こんな時には定番のこの曲。

氷の世界 by 井上陽水




何しろ10代半ばの多感な時期にこれを聞いたものだから、衝撃を受けましたよ。

今まで、これほどまで徹底した人間不信の歌は聞いた事がなかったというか。

この曲もそうだけど、陽水の歌詞はわかるようなわからないような、結局よくわからんという声を良く聞く。

でも自分はすごくよくわかる。
生まれ星座が同じだからかね(笑)。

一見、突き放した冷たい(誤解なんだけど)おとめ座の独特の感性。

今日は15日ですが、ある一定の年齢以上の人なら、「1月15日=成人の日」ですねよ。

成人の日に限らず、体育の日とか、歴史的ないわれのある祝日が毎年変わるようになってしばらく経ちます。

これも、あの「ハッピーマンデー」とかいう、思いつきの悪法(あえてこう言います)のせいですが。

祝日は祝日で意味があるわけだから、ムリヤリ連休にしなくてもいいのに。

それに、連休よりも1週間の中ごろに休みがあった方がいい、という人もいるのでは?

とりあえず、日本人はもう少し歴史・伝統というものを大切にした方がいいと思うのですけどね。

こういう昔のものをないがしろにする感覚は、やっぱり先の敗戦の負の遺産ですかね。
戦前の価値観は十把一絡げですべて否定してしまった。

アメリカに洗脳された、奴隷脳の持ち主のなんと多い事か。

<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]