忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232]  [233]  [234]  [235
連休中なので(僕は違うけど)、たまにはこんな話題も。

・【画像あり】新説!!恐竜は水中で生活していた!?尻尾は泳ぐため??


恐竜の推定体重が正しいとすると、現在の地球の重力では、体を支えるだけでも体重の86%が筋肉でなければいけない、とする計算があります。
(つまり、恐竜の存在そのものが有り得ないということ)

そこで、上記のスレでも言及されていますが、地球膨張論というトンデモ仮説が出てきます。

詳細は省きますが、地球は誕生時よりコアにおける常温核融合により、新物質を発生させて膨張している。
ゆえに、恐竜が生きていた時代は地球はかなり小さく、重力も弱かったので恐竜は生存出来たといいます。

考え方そのものは20世紀初頭にすでにあったものですが、もちろん現在のアカデミズムでは否定されています。

もっとも、トンデモ仮説ではあっても、完璧に否定されたわけではないので(実際、支持する学者もいる)、それがまたロマンというか、興味をそそるわけですね。

僕はこのような異端の仮説が大好きで、例えその時代に99%否定されようが、1%の可能性があれば後の世で正しさが証明されるかもしれない、なんて妄想を抱くわけです。


PR
・「夏の電力ピーク時にテレビ放送を休止してはどうか」 駒澤大学の山口浩准教授のブログが話題に


この連休中で、何もせずに1日中TVを見てるという人も、やっぱりいるのかな?

そういえば自分が子供の頃のTVって、夕方の時間帯は放送していなかったよなあ。

その時間帯にTVつけると「テストパターン」が流れていて。

夜、放送が終了するのも早かったし。それが当たり前だったし。

だから1日のうちで「TVが放送されていない時間」というのがあってもいいような気はする。

そもそもTVが無い時代も人は普通に暮らしていたわけだし。


でも、これって時代の違い、というかライフスタイルの変化をまったく考慮していない意見なんだよね。

昔は自動車なんかなかったのだから、個人も企業も車を使うな、なんて言っているようなもの。

平日昼のTV番組だって、一人暮らしのお年寄りには、なくてはならないものだったりするかもしれない。


まあ、TV以外の節電方法の方が効果あるんじゃないか、とか、そもそも電力会社の言う「電力不足」って本当なのか?というのもあるけれど。



いわゆるゴールデン・ウィークとやらも前半終了。

少し仕事が緩みましたので久々の登場w

でも連休後半になるとまた仕事がきつくなって更新が途絶えるかもしれません。
悪しからず。(^ω^;)

しかし、連休になると、見事に誰も来ませんなあw
みんな、どっかに遊びに行ってるんだろうなあ。

個人的には、平日が休みな方が何かと便利ではあるけど、たまには4連休とかしてみてぇ~

でも、思い切り仕事がしたくなくなると思うので、諸刃の剣か。

と、ここで、ある日突然仕事を放棄して失踪したOOさんを思い出した。

今、何してるのかなぁ~?

ちょっと、
(^。^/) ウフッ
って人だったけど。アゥアゥ。


オザワン無罪。

結局オザワンは塀の外へ落ちたか。

もっとも、濡れ衣で完全潔白というわけじゃなくて、疑わしきは罰せずのグレー無罪だから、勘違いするとまたしっぺ返し食らうよ。

まあ、政治家としては嫌疑がかかった時点でアウトだけどね。

結局、この判決で喜んでいるのはみんな利権絡みで損得勘定の取り巻き連中だけ。

地元でも、取り巻き連中以外にはみんな見放されているよ。

だって、あの大震災の時にも、初めて被災地を訪れたのはなんと10ヶ月も経ってから。

しかも、ちょっと仮設住宅を訪問したらさっさと帰ってしまった。

地元利益還元型の政治家が良いとは言わないが、これはあんまりだろう。

だから「あの人は地元よりも中央の政争にしか興味が無い」というイメージが付いてしまった。

政治評論家の中には、これで政局が動くということはなく、思ったよりも影響は無いのではないか、と見る向きもある。


タイムスクープハンターでもやってたけど、江戸時代の終わり頃から「妖怪のミイラ」作りが盛んになって、輸出産業にまでなっちゃっているのね。

日本人は昔から手先が器用で、なぜかこんな方面で能力を発揮する。

今でも地方の古い神社やお寺に、「鬼の手のミイラ」とか、「人魚のミイラ」とか祀られているけど、たいていはこの頃に作られたものだと思われ。

レントゲン撮影とかして完全にニセ物だと分かっているものもあるけど、それでもちゃんとご神体として祀られている。

要は、実体は何か、なんてのはあまり関係ないのだよね。

妖怪とか怪異の類は、人間がそれを許容する心の広さがあって初めて存在を許されるのではなかろうか。

「妖しいモノ」が存在することを許されない社会というのは、人間もまた不幸な社会だと思うのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PCで、何か特化した作業をするとかでなければ、そんな感じでよろしいのではないでしょうか?

PCと書類等、同じ机で作業するなら、コードが邪魔にならないコードレスの無線マウスを使うのもいいかも。


京都府亀岡市の自動車死傷事故だけどさ、加害者の個人情報がネット上で出回っているのよ。

まあ、みんな正義感からの行為だと思うけど、こんな場合は必ずデマもついて回る。

全然関係ない連中が一時犯人扱いされたりしたのも、端的な例。(『デマ拡散機』こと、Twitterによるデマ)
これは悪意が無いだけにタチが悪い。

Twitterは犯罪自慢をして個人特定されるバカが後を絶たないので、『バカ発見機』とも呼ばれてるわけだけど、やっぱりTwitter使っている連中は本当にバカが多いのかな、と。
(Twitter使っているみなさん、ゴメンナサイ)

でもまあ、個人情報が晒されるというのは、自分で個人情報をネット上に置いといたのが原因なわけで。

恐い世の中だと言う人もいるけれど、よくよく考えると、個人を特定されるような情報をネット上に平気で出している連中の方がよっぽど怖いわ。

一度ネットに放出された情報は、まず100%回収不可能なんだよ?

その昔、『北朝鮮は拉致など絶対にしていない!(キリッ)』なんてバカな論文を自分とこの公式サイトに載せていた社民党だけど、その嘘がバレてあわてて削除したものの、もうみんな「魚拓」取ったりして拡散しており、その恥ずかしい事実は隠しようもない。

俺だって持ってるくらいだしw


ちょっと話が変わるけど、数年前、佐世保で小学生の女の子が同級生を殺した事件があった。

覚えている人も多いかもしれないけど、犯人の子が「NEVADA」ってロゴのシャツを着ていたからネット上で「ネバダたん」と呼ばれていた事件。

あの時も、ものすごい勢いでネット上の彼女(犯人)の個人サイトがファイルとして流出した。

当然写真もダダ漏れで、アイドルにもなれそうな可愛い子がなぜこんな事を、と誰もが思ったものだった。

そして、その写真はいまだにネット上で誰もが見る事が出来る状態になっている。

少年法も何もあったもんじゃない。


ちなみに、昨年末に某柔道の金メダリストコーチが部員にセクハラしたという事件があったでしょ?

その時の被害者が、実はこの佐世保事件の犯人の子だったという、ものすごい噂が立った時があった。

噂の発生源は「まちBBS」らしいのだが、速攻で削除されたようで、さすがにこれは真偽の確かめようがなかった。

そのうち都市伝説と化していくのだろうな。


意外と「クトゥルー神話」を知らない人が多い? (´・ω・`)

いや、僕もそんなに読んでないけど、面白いっすよ。

もともと「オープンソース」的な感じで出来上がった神話体系ですから、小説以外でも派生作品がたくさんあります。

漫画では、矢野健太郎の「邪神伝説シリーズ」が好きだったなあ。

 



いきなり小説版からは・・・という人には、入門書的なものとしていいかも。
(結構昔の作品なので、絶版になってるかもしれません。悪しからず)

矢野健太郎は、確かラヴクラフトを特集した『別冊ムー』でもイラストを描いていたはず。

持っているのは確かなんだけど、ちょっと探しても見つからないので写真はUPしません。
(というか全部ひっくり返さないと見つかりそうにない)(^ω^;)



あ、それと、ニコ動に「ニャル子さん」のクトゥルーネタの解説ありましたので、元ネタがわかりにくかった人は、ご参考まで。




<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]