忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133]  [134]  [135
さらっと、秋アニメについて書いていく。

ただし、自分が見ているものだけに限る。
当たり前だが見てないものは論評出来ん。


・思ったより面白かったもの

「寄生獣 セイの格率」

キャラ設定に拒否反応起こしたが意外と原作準拠。

一度原作を忘れて別物として見ればかなり良い出来。

というか、まんま原作どうりにすれば古臭くなってしまうので、これはこれで正解かも。

原作のどのあたりまでやるのだろうか。


「サイコパス2」

制作会社は変わるし脚本家は逃げちゃう(笑)し、どうなるかと思ったが、前作を踏まえて丁寧に作られている。

ただ、かなりヘビーな本質的な問題を提起しているので、全26話ぐらいでしっかり作った方が良いと思うけど。



・思ったより酷かったもの

「テラフォーマーズ」

規制が酷い。演出酷い。

監督さんが自分の色を出そうと演出に凝って逆に失敗するという、割とありがちなパターン。

原作は普通に面白いんだから、普通に作れば良かったのに。

あの無意味な規制は論外。



・期待通りだったもの

「Fate/stay night(Unlimited Blade Works)」
「蟲師 続章」(後半)

これはもう、さすがのハイクオリティですわ。

ストーリーも作画も音楽も。

BS11で見ると、これ同じ曜日に続けて放送するんですね。
なんという贅沢。

前回のFateなんか、幼女の裸は出るわ、正妻戦争は起きるわ(笑)で、どこのエロゲだよ、と思ったが、よく考えたらエロゲで間違いなかった。(^ω^;)

蟲師は後半、気合い入ってますね~。

2話続けて老夫婦の切ない話が来たけど、次回は確か、
蟲師には珍しいほっこり (*´∀`)百合の話のはず。(えっ



PR
いまだに連休となると、日本人全員が連休であるかのような言い方をするマスコミ。

昔と比べものにならないくらい、勤務形態が様々になっているというのに。

やっぱり日本はお役人様中心の国なのかね。


でも、そんななかで、ラジオなどで気配りの出来るパーソナリティに出会うと、素晴らしい人だなと感心する。

昔、ラジオの深夜放送で、必ず冒頭で「お仕事されている方お疲れ様です」と言うパーソナリティの人がいた。

確かに確率的に仕事しながら聞いている人はかなり多いはず。

日曜の番組でも、「いかが休日お過ごしでしょうか。お仕事されている人はお疲れ様です」という人もいた。

要は想像力を持ち合わせていれば、どのような人々がラジオを聞いてくれているか想像出来るはずで、そこでいかに気配りが出来るかという話である。

プロなら当たり前の事だと思うのだが。


逆に、聞く人を(自覚無しで)不愉快にさせてしまうパーソナリティというのも存在する。

その昔、外回りの仕事をしていた時に、車の中でよく聞く番組があった。

ある日、番組改正で、(悪い意味で)少女趣味丸出しの幼稚な女が新しいパーソナリティになったのだが、こいつが安っぽい恋愛話が大好きで。

ついに番組一本丸々リスナーから恋愛話を募集して発表するという暴挙に出た。

こいつの頭の中では、日本人全員が現在進行形で幸せな恋愛をしているらしい。

子供が出来無くて悩んでいる夫婦に、自分の子供の写真入り年賀状を送るような無神経さである。

当時いろいろあった(笑)僕は聞くに堪えず、すぐに別の局に変え、二度とその番組を聞く事は無かった。

まあ、いろいろ無くてもそんな番組、長時間聴きたくないわな。

番組内コーナーで5分ぐらいなら、まだ許せるけどね。

とりあえず、そいつは気遣いの出来ない(=想像力の無い)プロ失格人間だったと思う。


最近は特に気遣いの出来ない人が増えたなあという印象。

個人の個性がどうのこうのと、自己主張ばかりさせる教育のせいではないかい?

もちろん自分の事は棚に上げて言ってるんですけどね。(汗



渋谷での、ハロウィンのバカ騒ぎ。

基本的にはバカ騒ぎは嫌いじゃないのだが、他人に迷惑かけちゃいかんよなあ。

聞くところによると、終わった後に大量のゴミが散乱していたとか。

雨の中、住民のお年寄りや若者のボランティアが一所懸命掃除していたとか。

平気でゴミを捨てて行くというのは、たぶん地元の連中じゃないんだろうな。

ただ騒ぎたいだけで、そこへ出かけて迷惑だけかけて帰っていく。

まあ、こいつらにとってはハロウィンなんかどうでもよく、それがW杯でも、五輪でも、何でもよいわけだ。

この手の連中は意外と多いから困る。



いつも思うのですが、日本の病院は薬を出し過ぎでは・・・。

母親も毎日10種類以上の薬を飲んでましたが、今回の病状はそれが原因じゃないかと言われました。
(薬出してたのはここの病院の医者でしょうが、というツッコミは抑えて)


もう先週の話になってしまうが、NHK・BSで「サマーピクニック」(昔から南こうせつがやっている恒例の野外ライブ)をやってた。

途中から見たのだが、録画しておけばよかった。失敗した。

昔懐かしい曲が心のひび割れに沁み込んで癒してくれる。

野外ライブはいいものだ。

しかし、あの歳(失礼)で、これだけ声が出るのかと思った人が何人もいた。

ほとんど、原曲のキーのまま歌ってたんじゃないか?

見る影もなく劣化して、キーを変えて誤魔化している人も多いというのに、よっぽど節制してるのだろうな。

そういえば、77歳の加山雄三はまだ歌っている。

喉の為に、大好きな酒をぴったり止めたそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・

画面に、こうせつと正やんのツーショットが映っていた。

誰か足りない。

結局かぐや姫はもう3人そろう事は無いのだろう。

数年前のつま恋も、「3人そろわないのはおかしいだろう」

という拓郎の一声で何とか3人そろったようなものだから。


確執は根深い。そして悲しい。


わかる人しかわからない話。


「蟲師 続章」の第12話を見ましてですね。

今回の話の主人公の声が古川登志夫さん。

つまり、諸星あたる。

つまり、「ビューティフルドリーマー」。

まさか、これだけで今回の役に決まったわけでは・・・・・(笑)。

ちなみに、すごい良い演技だった。

若い頃と老けた頃の声も自然に使い分けていた。

さすがはベテラン声優。

終わり方は、いかにも蟲師らしいモヤモヤした終わり方だった。
(誉め言葉)

OPが無かったのは尺のせいではなく、話の内容に合わせての演出だった事に、後から気付いた。

盛り上がってるけどね。

友人・知人に両方のファンがいると、論評しづらいんだよね。
これが。

今日サヨナラ負けしましたが、阪神は甲子園に帰って来ることができるのでしょうか。



「うっひょ~!」

誰も笑ってくれなかった。(´・ω・`)

寒い。(気温も)

  
 

<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]