胸糞悪い話しか耳に入ってこないので、口直しに夏らしく妖怪の話でも。
この「妖怪」というのは、恐らく外国語に訳すのが難しい言葉のひとつだと思っている。
西洋で言えば「妖精」あたりが近いかもしれないが、そのものではない。
幽霊ではないので(それに近いものもあるが)、厳密には心霊現象とも違う。
基本的には恐れられるものだが、どこかユーモアを感じさせるものもいる。
柳田國男が「零落した神」と言っているように、どこかしら『崇め奉るべきもの』というイメージがあるのは確かだ。
それは古代神道から連綿と続く、自然を畏れ敬う日本人の感性が生み出したものともいうべきか。
思えば江戸時代まで、夜は「暗い」ものだった。
昭和の初め頃まではそれほど事情は変わらず、電気の通っていない田舎では夜にランプを灯しても、部屋の一角には必ず暗がりが生じたという。
そのような場所があったからこそ、妖怪たちが存在を許されたのだと思う。
想像力豊かなご先祖様たちは、そこに人知を超えた「物の怪」をはっきり感じていたのだ。
悲しいかな、戦後、電気による煌々とした明りは、それら妖怪を部屋から駆逐してしまった。
否、部屋どころか街灯、ネオン、コンビニの明りなどにより、街中からさえも駆逐してしまった。
妖怪たちが存在を許されない社会というのは、人間にとって幸せなのだろうか?
・お前らの県の妖怪代表が決まったぞ
↑
確かに「なまはげ」は神様なんですが、前に述べたように、妖怪は「零落した神」という側面もあるので、必ずしも間違っているとは言い切れないような。
(この説に対しては、もちろん反対意見もあります。小松和彦など。)
この「妖怪」というのは、恐らく外国語に訳すのが難しい言葉のひとつだと思っている。
西洋で言えば「妖精」あたりが近いかもしれないが、そのものではない。
幽霊ではないので(それに近いものもあるが)、厳密には心霊現象とも違う。
基本的には恐れられるものだが、どこかユーモアを感じさせるものもいる。
柳田國男が「零落した神」と言っているように、どこかしら『崇め奉るべきもの』というイメージがあるのは確かだ。
それは古代神道から連綿と続く、自然を畏れ敬う日本人の感性が生み出したものともいうべきか。
思えば江戸時代まで、夜は「暗い」ものだった。
昭和の初め頃まではそれほど事情は変わらず、電気の通っていない田舎では夜にランプを灯しても、部屋の一角には必ず暗がりが生じたという。
そのような場所があったからこそ、妖怪たちが存在を許されたのだと思う。
想像力豊かなご先祖様たちは、そこに人知を超えた「物の怪」をはっきり感じていたのだ。
悲しいかな、戦後、電気による煌々とした明りは、それら妖怪を部屋から駆逐してしまった。
否、部屋どころか街灯、ネオン、コンビニの明りなどにより、街中からさえも駆逐してしまった。
妖怪たちが存在を許されない社会というのは、人間にとって幸せなのだろうか?
・お前らの県の妖怪代表が決まったぞ
↑
確かに「なまはげ」は神様なんですが、前に述べたように、妖怪は「零落した神」という側面もあるので、必ずしも間違っているとは言い切れないような。
(この説に対しては、もちろん反対意見もあります。小松和彦など。)
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ますたあ よーだ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
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