忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496
去年に引き続き、今年も高校生選手のドラフト1位指名が目立った。

昔は即戦力にならない高校生は、ドラフトでは下位指名が当たり前だったが、ずいぶんと様変わりしたものだ。

ただ高校野球とプロとでは(当たり前だが)レベルが相当違う。

根尾君ですら、1年目から活躍出来るかどうか未知数だ。

各球団は、若い選手を潰すことなく、じっくり育成してもらいたいものだ。

吉田君は日本ハムに指名されたが、個人的には選手育成が上手いイメージがあるから(某ハンカチは例外)入団した方がいいと思うな。
というか、入団すると思うけど。

指名後のインタビューで記者から「笑ってませんが」と言われたが、あれは単に緊張してガチガチになってただけでしょう。

田舎の人間の普通の反応です(笑)。

高卒でドラフト1位になるのはなかなかの事。

同じ金農の先輩にあたるヤクルトの石山もドラ1だったが、あれは社会人野球を経てからだったからね。


今年のドラフトはみんな野手を取りたがって、投手の評価が低かったような気がするが、どうなんだろう。

指名順位が低くて内心複雑な選手もいるだろうけど、ドラ1で入っても活躍出来なかった選手など山のようにいるし、逆に下位指名でも能力が開花して大活躍した選手だってたくさんいる。

イチローだってドラ4だったのは有名な話。

入団時は上位指名・下位指名に関係なく、全員が横一線のスタートラインぐらいに思った方がいい。

ちなみに、県予選の決勝で金農に敗れた明桜の山口君もロッテに4位指名だった。

怪我に泣かされたが、素質はあると思うので、ぜひプロで巻き返して活躍して欲しいものだ。


で、そんな華やかな話題の陰で、今年も各球団から戦力外通知をされる選手たちがいる。

ドラフトの上位指名を受けたものの、結局一軍で活躍できなかった選手たちもいる。

かくもプロは厳しい。当たり前だが。


・小関順二が2018年ドラフトを斬る!全球団の採点と注目点を徹底検証。
・速報ドラフト2018・全球団上位指名を採点! ドラフトを制したのはどの球団か?

評価する人によってずいぶん順位が違うもんだな。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
長年の疑問が解決
昔の漫画や小説で「酒飲みは酒飲めよ」と歌っているようなシーンを見たことがありませんか。
原曲を知らなかったのですが、本日、判明しましたので、ご披露します。
歌っているのは、バートン・クレーン。戦前の外国人歌手です。
歌の題名は「酒が飲みたい」。以下に歌詞を。

酒飲みは酒飲めよ
酒あれば オイ!怠け者
水は とてもおいしい が
酒飲めば 僕楽しい
万歳!乾杯!
養老の瀧が 飲みたい
もしなければ スットコドッコイ
酒飲め 酒飲めよ

他の歌もふざけた内容が多く、コミックソングの元祖と書いてある資料もありました。
こんな面白い人を、今まで知らなかったのは、不覚でした。
F 2018/11/04(Sun)19:35:41 編集
初めて知った
いや、見たことありません。(;^ω^)
というか、何で俺より若いのにそんなの知ってるんだよ。
昭和一桁だぞ。
調べたら、近年小ブレイクの兆し。
あくまでも兆し(笑)。
よーだ 2018/11/06(Tue)15:25:43 編集
<< 年の瀬 HOME 解放? >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]