忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75
県南でまた雄物川が氾濫しちゃったよ。

大曲の花火会場がまた浸水しちゃったよ。

現在、水は引いたらしいけど、明日開催するかどうかは、明日の午前6時発表とか。

もし中止になったら、90年間やってて初めてじゃないか?

まあ、無理やりにでも、開催するような気がするが。

中止にしたら影響がデカ過ぎる。



PR
高校野球興味無いって言ったけど、何か仙台育英の選手が相手一塁手の足を蹴ったのどうのと炎上してるみたいね。

どっかのコラムで、わざと蹴ったわけではないだろうし、高校生を叩くのはやり過ぎだ。
これだから、ネットは・・・

という論調の記事を書いてた人がいた。

まあ、そうだよな、と思いながら、問題の場面の動画を見てみた。


あ・・・凄い不自然。

ワザと蹴ってるようにしか見えない・・・(^^;




先日会社の定期健康診断があって、その中に当然採血というものもある。

こういう場合はベテランがよかろうと、中年のおばさんが採血している列に並んだ。

しかし何やら、自分の前の人で手間取っている。

どうやら血管を見つけられずにいるようだ。

何回も針を刺しては「当たらない」とか言っている。((;゚Д゚)))

その人、若干太めではあるが、そんな極端に太っているわけでもないのだが。

かわいそうに、結局4、5回針を刺された挙句、血管に針を刺すことが出来ず、
「すいません、あちら(別の人)でお願いします」
だとさ。

マズイ。

自分もよく血管が見つけにくいと言われる。

それでも、今まで看護師さん達は一発で血管に注射針を刺すことができた。

それがプロだと思っていた。

しかし、この人は・・・・・(^^;

案の定、腕を差し出すと困った顔をしている。

「血管がわかりにくいですね・・・」
だってさ。

しょうがないから、
「たぶん血管、このあたりです」
と自分で指さしてあげた。

そのせいかどうか知らんが、無事針は血管をとらえて採血することが出来た。

あのおばさん、まさか素人・・・じゃないよな?(^^;

人手が足りないから、事務職の人が手伝ってたとか。




実はこの間、ガラケーをスマホに変えた。

本当に電話だけしか使わないのだが、ポイントが19,000P失効しますよと案内があって、それじゃ機種変更するか、と。

30,000P近く溜まっていたし、19,000円分どぶに捨てるのも、もったいないと思った次第。


ネット使わないし、余計な機能が付かないジジイ向けのスマホ下さい、と言ってチョイスしてもらった。

ナントカ割引を付けてもらって、さらにポイント使って機種代金はタダ。

月額料金もガラケーの時とほぼ同じ。

ただ、噂には聞いていたが、バッテリーの持ちが悪いのはどうかと思った。

ほとんど使わなくてもバッテリーが1週間ももたないというのは、ちょっとなあ。

非常時に役に立たんだろ。


 【関連】
・格安スマホ利用者急増で国民生活センターにも相談急増 「キャリアメールがない」「設定できない」「解約したい」

情弱だと切り捨てることは簡単だけど、みんながみんな機械に詳しいわけではないのだから、会社側や販売店ではもう少し丁寧に説明した方がいいと思うな。

安さだけ強調するような売り方をするから、こうなる。




先日の終戦記念日。

この日だけみんなエラそうに戦争を語リ始めるのは何だかなあ、とは思うが、一度も語らないよりはマシか。

いつも思うのだが、やっぱりこれは「敗戦記念日」とすべきではないかなあ。
言葉の言いかえで誤魔化すのは日本人の得意技ではあるが。


ところで、自称ヘイワ・ハンセン主義者のみなさんとか、左巻きのみなさん方がよく、戦争で亡くなった兵士達を十把一絡げで悪く言うことがあるが、あれは止めた方がいい。

侵略戦争に参加して愚かだとかバカだとか言うけれど、相当数は国のため、家族のためと純粋に思って(嫌々ながらも)戦っていたはずだ。

今の時代に、なぜ当時戦争に反対しなかったのだと言っても、後出しジャンケンみたいで卑怯な感じがする。

そもそも現在の日本の平和は彼らの犠牲の上に成り立っている。

現代において自由にモノが言えるのは、戦って犠牲になった人達がいたからである。

歴史は連続しているのだ。過去があって現在がある。


その恩恵にあずかっているくせに、自分は反戦を叫んでいるのだから当時の人間よりエラい、というような錯覚に陥り、上から目線で過去の日本人を侮蔑する。

こんな連中に歴史を語る資格は無い。

フクシマミズホの発言は、何だありゃ。
死者を冒瀆するにも程がある。

左巻きの連中は、おのれのイデオロギーを正当化する為なら、あらゆるものを「利用」する。

弱者の味方のふりをして、その実、利用することしか考えていない。

そんな、いつものやり口だとわかっていても、やはり腹が立つ。


自分の父親はシベリアに抑留され、地獄を見て九死に一生を得て帰国した。

へたすると自分はこの世に生まれていなかったかもしれない。

戦争を軽く語る奴らや、反戦を利用している奴らは心の底から軽蔑する。


 【関連】
・ウーマン村本「僕は国よりも自分の事が好きなので絶対に戦争が起きても行きません。よろしく」




やっと世間でのお盆期間が終わりました。

それで、僕にも久しぶりの休みが来ました。

しかも連休です。\ (^o^)/

まあ、1日は親を病院へ連れて行くので潰れますが、それでも連休というのは大きい。

休みが1日しかないと、普通に家事やって親の世話して終わり、だもんね。

もっとも、休みの日数は1カ月何日と決められてるので、連休が無い分は休みと休みの間隔が短くなるだけなのだが、やっぱり気分的に違うわなあ。


で、お盆を過ぎると、こちらでは「もうすぐ秋だなあ」という感覚です。

暦の上ではすでに秋ですけどね。
  


 

大雨被害の時の知事のチョンボだが、地元新聞が、叩く、叩く(笑)。

もう辞任に追い込もうという勢い。

まあ、やった事は県のトップとしてはあまりにオソマツだし、その後、取り繕う為にウソをついたのが決定的致命傷。

記者会見の対応などを見ても、発言がどこか軽くて他人事。

以前、こっちの方言で言うところの「あたって」から、発言がどうもおかしい。

あの時入院した時点で、職を辞するべきだったのでは。

もともと県庁出身ということもあり、馴れ合いでやって来た結果が、意見を具する人が誰もいない、裸の王様になってしまったんだろうね。

裸の王様という点では安倍首相も同じだね。

上を見て下がマネをしたのかw



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]