忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52
老眼で書類の細かい文字が見えなくなり、どうしようもなくなったので遠近両用メガネを買った。

最初老眼鏡でいいかと思ったが、いちいち掛け直すのが面倒臭過ぎる。

だがこの遠近両用メガネというやつは、使うのにコツがいることが分かった。

遠くを見る場合と近くを見る場合、視線の移動で行うのだが、階段を降りる時に無意識に視線の移動だけで足元を見ると怖い(笑)。

頭全体を動かさなければならないのだ。

車の運転中にメーターを見る時も同様で、でも運転中に頭を動かしてメーター見てたらわき見運転になってしまう。(;^ω^)


でもって、焦点が合う範囲が狭い。

まっすぐ見てピントが合っていても、そのまま視線だけずらして横をみると歪んで見えない。\ (^o^)/

スーパー行って、長い陳列棚のところで何気に視線を移動して見ていたら、棚がぐにゃりと歪んで見えて焦ったわ。

酔いそう。・・・・・ orz



PR
世間で言うところの10連休のせいで、普段の年より連休後が忙しかった。

本当にクソ迷惑である。



まだ5月半ばなのに、夏になったかのような陽気。

年寄りには危険な季節になって来た。

いつでも使えるようにエアコンを準備する。

部屋にはまだストーブとコタツ置いてるけど。

いつまた急に寒さがぶり返すかもしれない・・・・・ないか。



慢性的な寝不足。

歳を取ると睡眠時間が短くなると言われているが、ありゃウソだ。
 
たぶん、自分の場合は毎日7時間は寝ないと体調が悪い。

ヘタすると睡眠時間が5時間切る時があるからなあ。



ついでに言うと、今回の改元を機に国民がもう少し天皇制について考える機会になればいいと思う。

日本史を鑑みればわかるように、誰が何と言おうと、日本という国と天皇は切っても切れない関係にある。

天皇制を考えることは日本を考えることにも繋がる。そしてそれが天皇の政治利用を防ぐことにもなる。

「天皇制反対」を叫んでデモをした人たちがいたが、それはひとつの貴重な意見なので、長いものに巻かれずに行動を起こした勇気を称えたい。

言論の自由は何よりも尊い。
このような考え方をする国民もいるということを封殺してはいけないのだ。


ただ個人的には「天皇制は必要」と考える立場なので、あの人たちは浅薄で愚かな人たちだとも思う。

国は、というか世の中は表と裏で成り立っている。

表の世俗的な政治の舵取り(目に見えるものを司る者)と同時に、裏の祭祀(目に見えないものを司る者)も絶対必要なのだ。

両方あって初めてバランスの取れた国となる。

詳しくは省くが、極端な話、祭祀を取り扱う資格者であれば、別に誰が天皇をやっても良いのだ。
ただし、それはある意味国民の犠牲になるということも意味する。

まあ、目に見えるものしか見ようとしない、唯物主義の人たちには理解不能だろうが。

理解してもらおうとも思わんが。




昨日、平成最後の仕事を終えて(笑)、帰宅してテレビ見たらどこも改元カウントダウン生中継してた。

何か、また新年が来るのか?と勘違いするぐらいの勢いだ。

前回の改元の時と比べると雲泥の差である。

でもここ200年ぐらいは、改元は天皇の崩御とセットだったわけで、本来は前回の雰囲気がデフォなのかもしれない。

そういう意味では、こんな明るい改元は極めてレアな事かもしれない。
もう無いかもよ。

「マスコミは騒ぎすぎだ」という声があり、僕もどちらかというとそう思うけど、前回の時とどちらの雰囲気がよいかと言われたら、「明るい改元」の方がいいよね。

昭和から平成の時は、テレビがあんなだったし、ネットもまだ商業用プロバイダも存在せず、最悪だった。


   


仕事帰りに買い物のためスーパーに寄ると、妙に子供連れとかが多くて、あ、ただいま絶賛連休中かと気づく。

自分には関係ないけど、人混みが嫌いなので早く連休終われと思う。

僕は曜日や祝日とは無関係の世界で生きている。



日本人は働き過ぎと言われて、世の中は働かないような動きになってるけど、実は日本は世界の国でもトップクラスに祝日が多いんだよね。

もちろんブラック企業は論外だけど、あまり働かなくなるのもどうだろうか。

日本は勤勉でのし上がって来た国なのに。

どっかの国の陰謀かもしれんな(笑)。


紙幣が変わるようだけど、今のに変わってまだ20年も経ってないでしょ。

そんなに変えなくてもいいような気がするけどなあ。

偽造防止とは言うけれど、これから現金を使う人は少なくなると思うぞ。

結局のところは選挙絡みか。



TVで見た街中でのインタビューで、今度の新紙幣に採用された人物を知らないという人が意外に多くて驚いた。

まあ、渋沢栄一はしょうがないにしても、北里柴三郎や津田梅子まで知らない、というのはどうだろうか。

どちらも教科書に出て来る人物でしょ。

一般教養の範囲だと思うんだけどなあ。



ちなみに現在、政治家はNGになってるそうな。

だったらカネの臭いのする実業家もやめた方が・・・(;^ω^)

知名度の高い文化人や学者が無難じゃないかな。

いっそ人間でなくてもよい、としたらどうだろうか。



1週間前の話だけど、気温もだいぶ上がり、もう雪は積もらんだろうということで、車のタイヤを交換した。

市内しか走らないから、本当はもう先月下旬頃に替えてもよかったんだけどね。


で、ローカルな話だけど、星辻神社の例祭(通称ダルマさん)へ行って、古いダルマを収めて新しいものを購入した。

毎年の恒例で、火伏の神様なので、火難除けなのです。

商売繁盛の神様でもあるので、ウチは代々昔から神棚に祭っている。

まあ今は商売やってないので、そっちの方は意味無いんだけど。


これで後桜が咲けば、いよいよ春、という感じです。
・・・と思ってたら、今日桜の開花宣言があったらしい。

そういや、花見も何十年も行ってないな。

今年も行かないだろうな。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]