忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41
帰宅したら、ついに我が家にもアベノマスクが届いていました。

・・・それにしても何だろう、このものすごい「いまさら感」は。(;^ω^)

市販のマスクは、まだぼったくり価格だが、品物そのものはだいぶ店頭に出回って来ている。

近くのダイソーじゃ、同じようなガーゼマスクが2枚100円で売ってたぞ。

あまりにも遅すぎる。



実は先月、ウチの会社でもアルバイトも含めて全社員に50枚ずつ不織布製のマスクが支給された。

中国製なんで、品質は若干怪しくも思うが、少なくとも鼻から顎まではきちんとカバー出来ている。

多分中国にある関連会社が現地でかき集めたんだろうけど、これだけの数が集められたということは、中国じゃもうマスクが余り気味なんだろうね。

来月ぐらいには、普通に安いマスクが買えるようになってるんじゃないだろうか。



街中では女性を中心に、手作りのカラフルなマスクをしている人を多くみかける。

もしかしたら、マスクがおしゃれのアイテムとして定着するかもしれない。

無地のマスクをしている人はダサい、とかなるかも。



音楽ファンの人は知ってると思うが、実は昔から「ファッションマスク」なるものは存在していた。

海外を中心にパンク系バンドなどのアブナイ人たち(笑)が集まるライヴなどで、一部のファンが付けていたもので、色は黒が主流で、マスクに放送禁止用語や何かしらのメッセージを手書きで書いてたりしていた。

ただ、それはあくまでもマイナーなアイテムであり、みんながしていたわけではない。

それが、新型コロナのおかげで日の目をみるようになるとは。

もしかしたら、「新しい生活」においての音楽ライヴは入場にマスク必須で、普通のマスクじゃつまらんから、みんな工夫を凝らしたファッションマスクをしてライヴに参加、ということになるかもね。

すていほおむ


PR
東北人は他の県から見たら、みな同じように見えるかもしれないけど、やっぱり県民気質はみんな違いますよ。

秋田の人間って、意外とラテン系気質なところがあると思うんですけどね。

そこらへんは岩手や山形の人間とだいぶ違うと思います。

無口で頑固に見えるのは、県外に出た場合、言葉の問題などもあって、警戒というとアレだけど、ちょっと身構えてしまうところがあるからじゃないかなあ。

ちなみに「悪い教育」を受けたおかげで、僕の少し上ぐらいの年代から下は、みんなバイリンガル(笑)ですよ。

「教育」が行き過ぎて、僕なんか相手が秋田弁を話してくれないと、自分から秋田弁が出てこない、というか話せない。

そんな教育を仕掛けた上の世代が後に、「方言に誇りを持とう!」なんて言い始めた時は、 (゚д゚)ハァ? となって、ぶん殴ってやろうかと思いました(笑)。


死因は公表されていない。何だろう。気になる。


「銭ゲバ」や「アシュラ」は連載時にリアルタイムで読んでました。

確か「銭ゲバ」は「パットマンX」が終わって次の連載じゃなかったかな。

嘘みたいですが「銭ゲバ」は、連載の初回はギャグテイストが強かった記憶があります。

それがいつの間にか、ああなって、こうなって、どうしてこうなった(笑)。


憶測ですが、当時の少年サンデーのキャッチコピーが「ギャグのサンデー」で、暗い漫画は編集方針に合わないと編集者からいろいろ横やり入れられたんじゃないでしょうか。

今は知りませんが、当時はよっぽどの大物でなければ編集者に逆らえなかったみたいですし。

それが、連載を続けていくうちに自分の描きたいように描いていったのではないかと。


それにしても、「アシュラ」もそうですが、よくあんな内容の作品を少年誌に載せたものです。

まあ、当時は青年誌自体がほとんどなかったという事情もあったのでしょうけど。

ちなみに、僕が一番好きな作品は「ほらふきドンドン」です。

心よりご冥福をお祈り致します。


フェイスブックでの、「ビッグイシュー」にベビメタのインタビューが載ってる情報ありがとうございます。

まあ、自分はフェイスブックやってないしアカウント作るのも面倒で詳細見てませんが、5chのベビメタスレによれば、特に目新しい内容はないようです。ないようなだけに。

どっちみち、こっちじゃ通販以外じゃ手に入らないんですけどね。


ただ、知らなかったのですが、「ビッグイシュー」にインタビュー載るのは2回目らしいんですね。

あれ、そうだったかなあと思いつつ、単に老化で忘れてしまったのか、それとも1回目のインタビューが載ったのが、僕がファンになる前の5年以上前だったのか。

海外進出する前の6年前でもすでに武道館2daysをsold outしてましたから、インタビュー受けててもおかしくはないんですけどね。

その前回のインタビューが載ったビッグイシューは、過去最大級の売り上げを記録したらしいとのこと。



プレシジョン・システム・サイエンスの子会社工場が県内の大館市にあるんだけど、そこで製造するPCR検査機器を県が導入するらしい。

検査に必要な試薬も同じ大館市内で製造しているらしい。


今回の新型コロナだけど、最初思ってたよりは大きな騒ぎになった。

やっぱり未知なるものに最初出会った場合は、混乱するんだろうな。

ワクチンが出来て、集団免疫を獲得するまで事態は沈静化しないだろう。

もっとも、沈静化しても完全に元の生活には戻れないと思う。

後の教科書には、戦前・戦後みたいに、コロナ前・コロナ後という言葉が載るかもしれん。



話は変わるが、よく病気に(場合によっては怪我なども含めて)勝つとかいう言い方をするが、僕は病気とは勝ち負けではなくうまく付き合って行くものだと思っている。

小さい頃から小児喘息で十代で緑内障で、今も慢性膵炎で慢性胃炎で腸が弱くて膝が痛い(←これは加齢)。

たぶん、今まで生きて来て、体が完全体で悪い所がひとつも無い、という時期は一度も無かった。

体のどこかが悪いのが当たり前。僕にとって病気とは治すものではなく、うまく付き合っていくべきものだ。

だから新型コロナもそういう考え方をしている。

ただ、昔のような生活様式はもう出来ない。

これからは新型コロナと共生していかなきゃいけないわけで、政府に言われるまでも無く生活様式が変わってしまうだろう。

消える商売もあれば新しく生まれる商売もある。今まで普通にやってたことがタブーになったりする。



新型コロナはパラダイムの変革を強制的にやってしまった。

それが良いか悪いかはともかく、新時代の到来と言えるかもしれない。

ただ、時代が変わるということは、いろんな意味で犠牲になる人が多数出て来る。



よく考えたら、世界史を鑑みるに昔からパンデミックは、強制的に時代を変えていたなあ。


何か、マイナンバーのシステムがダウンして役所の窓口が混乱してるとか。

怒声を浴びせる人もいたとかだが、暗証番号忘れたり、複数回間違えてロックさせたとか、自分の落ち度じゃなかろうか。

相手が反撃出来ない弱い立場だと分かってて、大声で怒鳴ったり無理難題言ったりする奴は人間のクズだと思う。



あと、カードを作ってない人(自分もそうだけど)が、カード作成申請で、これまた役所に押し寄せてるらしいが、あれ、確か交付されるまで1カ月以上かかるぞ。

郵送の方が早いじゃん。

そもそも、そんな三密状態の場所へ、よく行く気になるものだ。




ともちさん、優秀な保護司になれそう。


何でみんな、外に出たがるんだろうか。

「外に出ないと死んでしまう病」に罹っているのか。

子供たちはわからんでもないが、いい大人が、何故そんなに外に出て遊ばなければならないのだろうか。

気持ちがわからない。

休日は外に遊びに行かないとストレスがたまるという人もいるが、自分は人混みに行く方がストレスがたまる。

ずっと家にいても炊事洗濯掃除してるし、空いた時間もネットして、本読んで、たまにゲームして、まったく退屈することは無い。

そもそも世間が休日の時は仕事なので、毎年GWは仕事してるので、いつもの年と変わらない。

自分の部署はまだコロナの影響は出てないが、別の部署では人の動きが遮断されたことにより、モロに影響を受けているところもあるようだ。

会社がどれだけ影響を受けるかまだわからんが、まったく無事というわけにもいかないだろう。

業績に影響が出たら、自分のような60過ぎの非正規は真っ先に雇止めになりそうな予感。


地元では明日から9割方、休業要請を解除することになった。

3週間以上感染者が出てないし、感染ルートも確定出来ているので妥当なところか。

怖いのは首都圏などからの人の流れ。これをどうするか。


トップページもしばらく更新してなかったけど、10日から11日ぐらいにかけて更新できるかなあ。(願望)


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]