忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
熊本が大変な事になっているようですが、小市民さんのあたりは大丈夫なんでしょうか?

このところ九州の方は自然災害が続いて、本当に大変だと思います。

とりあえず、くまモンの付いた商品買って応援します。


PR
・ハインラインのSF小説「夏への扉」の初実写映画化が決定


う~ん。

日本の実写SF映画で、まともな出来の映画ってあったろうか、とふと思った。(怪獣映画は除く)

もうちょっと丁寧に作り込んでいたら・・・という、惜しいのは何作かあると思うけど、ハリウッドのSWとかBTTFレベルの傑作は出てないよね。

あちらは人類が月着陸する前に、もう、2001年という(当時としては)トンデモない映画を作っている。


予算の問題もあるだろうけど、予算をかけなくても質の高いSF映画は作れるはず。

映画に関わる全スタッフがSFファンだったら、大傑作になると思う。(もしくは、超駄作になるかの両極端だなw)

選民思想みたいに捉えられても困るんだけど、SFについては、SFの何たるかを皮膚感覚で理解している人でないと、「SFにならない」んだよな。

たまに、普段SFを書かない小説家がSF設定の小説を書いても、「SFっぽい小説」にはなるけど、「SF」にならないのはそのため。


とりあえず、今回の映画化は、原作をいかにうまく翻案するのかが、キモだと思います。

要は脚本家と監督の腕次第。

あ、それは普通の映画でも普遍的に言えることだな(笑)。


先月から街の至る所の商店で、「7月からレジ袋が有料になります」という張り紙を見かける。
そしていよいよ明日から7月。

高齢者が常連客の、街の小さなスーパーあたりではトラブル多発の予感。

言っちゃ悪いが、中高年は環境の変化についていけない。

そして、常に自分が正義だと思っている。

新型コロナ共生社会の為の、いわゆる「新しい生活様式」の実践においても、ルールを守るどころか、「ツバを飛ばしながら」怒鳴ってクレームをつける輩が実際にいるらしい。

まあ、中高年と言って十把一からげにしちゃイカンけどね。

そんな自分も中高年。(昔だったら、老人w)


・#1「レジ袋有料化」意味はあるのか――日本での導入がこれだけ遅れた本当の理由

・#2 マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす…「レジ袋使用は環境にやさしい」の真偽

・コンビニ店長「レジ袋有料と伝えたら商品ぶちまけて買わずに帰る奴大量発生するから、頑張ってね。先行実施店より」


ともちさん、お気遣いありがとうございます。


今回の新型コロナ騒動で、時間が出来たとか言っている人たちがいるじゃないですか。

著名人でも、時間が出来たので今まで出来なかった事をやってみましたとか。

みんな、コロナで時間が出来たので本を読んでいるとか云々言ってるけど、みんな、そんなに空き時間が出来たのか?

うらやましい。

こちらは通常どおりだ。生活はコロナ前とほとんど変わらない。

仕事に多少は影響が出たが、「多少」だ。(今後はわからんが)

自分の為に使える時間なんて、以前と同じでほとんどない。

今回の自粛で時間が出来てよかったとか言っている人たちは、そもそも生活に支障の出ない裕福な人たちなのかな。


・河野防衛相「イージス・アショア」配備計画停止を表明


突如取りやめになったような印象を受けるが、どうやら1ヶ月以上前から河野防衛相は腹を決めていたらしい。

事の発端はアベがトランプのご機嫌取りでトップダウンで購入を決めたものだ。

それも、日米の不平等な兵器の商取引で、アメリカの言い値で買わねばならない。

しかも、すでに時代遅れで役に立たないであろうものを、だ。

ブースター云々はただの後付けの言い訳に過ぎない。


そもそも、秋田に限って言えば、こんな住宅地の近くに軍事施設を作るなどあり得ない。

外国の軍人も、この場所を決めた奴は頭がおかしいのか?と言ってたぞ。

とりあえず、役人や政治家がもっとも嫌うことを決断したことは評価する。

停止などという言葉のごまかしをせずに、はっきり廃止と言ってたらもっと評価してた。


アンジャッシュのコント、大好きなんで解散しないで欲しい(笑)。


思うのだが、渡部建は昔から女癖が悪かったみたいなので、一部専門家も指摘しているようにセックス依存症ではなかろうか。

以前トップページのネタでも取り上げた病気で、酒やギャンブルの依存症と同じように病気なので、本人の意思ではどうにもならない。

最終的には病院で治療受けるしかないと思うが、日本ではまだ広く認知されていない病気だし、治療受けられる病院探すの大変か。

離婚は無いような気がする。
子供がいるし、奥さんモトヤンだし(笑)、以降、常に厳しい監視下に置かれての結婚生活となるのではなかろうか。


ちょっと前の話の反応になって申し訳ないが、
ホリエモンの「東京改造計画」見たけど、見ただけだけど、悪いけどやっぱり詐欺師の臭いがプンプンする。

とても深く考えて「提言」しているようには思えない。

こいつ、昔から出来もしない逆張り炎上を得意芸としてるけど、今回もそうだろう。

責任を取るつもりもない、ただの言いっ放し。

・【東京都知事】 ホリエモン政策発表。一覧がこちら



「権力は腐敗する」というのはまったくその通りで。

だから、権力は常に批判に晒されていた方が良い。

批判されるのも権力者の仕事の内なんで。それが嫌なら権力を持とうなんて思わぬこと。



一説によると、日本語の発音そのものが、諸外国に比べると飛沫が飛ばないような発音になってるらしいです。

コロナ死亡率が低い「日本の謎」の、要因のひとつらしいです。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]