忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[206]  [207]  [208]  [209]  [210]  [211]  [212]  [213]  [214]  [215]  [216
よく知らんが、アグネス・チャンがフジテレビの「なかよしテレビ」とかいう番組で、何かやらかしたらしい。
見てないので詳しい事は知らんが。

新聞のラテ欄読んだだけで、見る気が失せる下らなそうな番組で、まあ見る事が出来る時間帯にやったとしても見なかっただろうけど。

まあ、何だ、日本国籍は取っても所詮は中国人だという事か。

こんな言い方するとレイシストみたいだけど、違うからね~ ^^

でもアイドル時代、嫌いでもなかった人間が、こんな変貌を遂げるとどうも複雑だね。
自分の青春時代を汚された気分w

ただでさえ、偽ユニセフとか児ポ関係で著しくイメージが悪くなってるのに。

何で、いけしゃあしゃあと嘘をつけるのだろうか。

まさか本気で思ってないよな?


何の事かよく分らない人はこちら。
   ↓
・アグネス 「中国、反日教育してない。中国も韓国も米国も同じ歴史教えて、日本だけ違う歴史教えてる。真実教えてない」



あと、関係無いけど、橋下もそんなにスポンサーに気を使わなくていいのにwww

維新の会、オワタ \ (^o^)/


PR
夜遅く帰宅してTVつけたら、安倍総裁がなんたらかんたら。

えっ? ( ̄□ ̄;) !!

安倍ちゃんが総裁になったのか。

自民党の総裁選は、石破氏が1位になるも過半数に届かず、決選投票になり、自民党の老害に嫌われている石破氏は敗れ、2位に付けた者が総裁になる。

と、ここまでは読めた。

だけど、安倍ちゃんがなるとはなあ。

終盤、僅差で2位になりそうだとの話は聞こえて来ていたが・・・

結局ギリギリ2位に食い込めないと見ていたのだが。

やっぱり自分には先を見る目が無いのか。

修行が足りんのう。 (´・ω・`)



で、まあ、これで安倍首相の可能性も出て来たわけです。

昔からバックが云々という話はありますが、とりあえず、様子見。

情報収集。

というか、もう、その筋の一部のマスゴミさんが、カレーがどうのこうのと、安倍バッシング始めとるわ。

早くも指令が出たのか。

だけど、もう時代が変わってみんな騙されないから、クダラナイ揚げ足取りは止めた方がいいと思うよ。


・「にやける」 70%超が誤って使用


自分でも一応気を付けているつもりなんですが、100%間違っていないのか、と言われたら自信無いです・・・

ただ、言葉は生き物なので、時代によって変わってしまうのは仕方がないのではないかと。

だいたい、言葉遣いにおいて今より常に昔の方が正しいとなったら、どんどん遡って原始時代の言葉(?)を話さなきゃいけなくなってしまうじゃないですか。

「正しい日本語」というのは、いつも議論されていますが、どっかの本に書いていたように、『正しい日本語を決めるのは目の前にいる話し相手』というのが、一番しっくりくるような気がします。

言葉とは意思疎通の手段なんだし、その時代において、互いの意思が正確に伝われば良いのではないかと。


ちなみに僕ぐらいの年代だと、子供の頃に教えられた敬語の使い方などが、早くも変化してきています。

一例を挙げれば、文化庁で5年前ぐらいに敬語のガイドラインが答申されたのですが、
そこで長く誤用とされてきた「とんでもございません」が一般に定着したとして、使ってよい表現に変更されました。

逆に、こちらが正しいとされてきた
「とんでもないことでございます」が意味を誤解されるとして、間違いではないが推奨されない言葉遣いとなりました。

面白いものです。まさに言葉は生き物ですね。


もうひとつ。

数年前から話題になり、みなさんも使用時に一瞬考えてしまうであろう「全然」という言い方ですが。

現在の一般的な説では、
否定的な状況や相手が心配している状況を覆す場合なら使用しても問題ないようです。

具体例としては、
転んだけど大丈夫? → 全然平気だよ
この服、似合わないんじゃない? → 全然いいよ!
など。

ただ、「とても」と同じ意味で使用するならさすがに今でもNGだそうです。

食事などをして、「全然おいしい!(とてもおいしい!)」は誤用です。

ところがこれが難しいところで、
「これ、まずいんじゃないの?」
という問いかけに対しての
「全然おいしい!」
は、予想を覆しておいしい、という意味になるので、OKなのだとか。

日本語って難しいですね~^^


ひょえ~

一気に気温が10度も下がると体に応えるw

歳を取ると、体が急激な変化についていけないのだよ。(;´`)

ワイシャツも長袖に変えました。

これからやっと秋らしくなるのでしょうか。
てか、お彼岸過ぎてんだけど。

関係無いけど、某有名な占い師さんが、9月になれば尖閣諸島問題は一応落ち着く、って言ってたんだけど、まったく落ち着きませんがな。

やはり当たるも八卦、当たらぬも八卦。


NHKスペシャルで「対立を克服できるか~日中韓」てなのをやってた。

まあ、どうせお茶を濁す程度だろうと思った番組。

対立の克服なんて、数十年は絶対無理だって。

前半の中国編(?)はほとんど見る事が出来なかったが、
「ああ、そうかい」
てな感じ。

当たり前のような結論で別に目新しい話は無し。



さて、後半の韓国編だが、まず、討論の場に韓国側が、しかも日本語で討論に応じたという事に少し驚いた。

非常に勇気のいる事だと思うので、敬意を表したい。

多少はまともな知識人もいるのだな、と思っていたが・・・・・見ていたら結局韓国人は韓国人だった(笑)。

何だかな~。話が全く噛み合わない。
ある意味、予想通りであったけど。

中立的にみても、韓国側の主張はまったく破綻していた。

櫻井さんは、ややもすると右派に見られているけど、言っている事は至極真っ当で冷静。
よく勉強しているし。

韓国側は「とにかく日本が悪い」が前提条件になっているので、小学生が感情的に我儘を言っているようにしか見えない。

話している事にまったく説得力が無いし、知識人でさえこのレベルか。

悲しいかな、この国の人たちとは真の友人にはなれそうもない。残念。

まあ、国際社会において、真の友好国同士なんて、そうはないけどね。
大抵は握手しながらテーブルの下で蹴り合っている。

そんなもんだ。


しかし、韓国側が不利になりそうな場面になる度に、話の腰を折る三宅アナには笑わせてもらった。

たぶん、上からの指示だろうが、だからアレコレ言われるんだよ。
最低だな、NHK。

結果、韓国のキモさだけが印象に残ったが、これってNHKの思惑と逆になったんじゃないのか?ww


セ・リーグは巨人の優勝が決まりました。

あまり盛り上がっていませんが(笑)。

まあ、昔みたいに「プロスポーツ=プロ野球」というわけでもなくなっているし、クライマックス・シリーズの存在もかなり大きいでしょうね。

あと、相対的に巨人の人気も落ちて来ているのかな。

子供の頃は、特に地元に球団のない田舎は、野球といえば巨人の情報しか入ってこないものだから洗脳されてみんな巨人ファン。

読売グループの戦略は、当時としては上手くやったのではないかと。
今じゃ通用しない方法ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お彼岸なんで、出勤前に朝早くお寺に行ってお墓参り。

昔風に言えばウチは本家筋だから代々のお墓があるのだが、子供のいない自分が死んじゃったらどうなるんだろう、って考えるようになってきた。

むむ。無縁仏になるのは避けたい。

お寺に頼んで永代供養という方法もあるそうだが。

どうなるのかなあ。

というか、
死んであの世へ行った時、父も含めてご先祖様たちから総出で怒られそうでイヤだw

いや、笑い事ではないのだが。(^ω^;)


・反日デモ
   ↑
この間に続いて、現地からの生の声。


ここに来て頂いている人は、みなさん頭の良い人ばかりで、情報収集にも長けていて、マスゴミに騙されない、自分の頭で考える事の出来る人たちばかりだと勝手に思っています。

ええ、類は友を呼ぶ、と言いますからね。

( ゚д゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(ノ∀`)



あ、はい、真面目モードに戻ります。ゴメンナサイ。(汗


で、今はネットという便利なものがあります。

その情報は玉石混交なので、選別するのには多少の慣れと知識と慎重さが必要ですが、上手に使えば非常に強力なツールとなります。

ひと昔前だったら外国の実情なんか、バイアスのかかったマスゴミの報道を通して、もしくは実際に訪れた友人・知人から直接話を聞くしか方法がありませんでした。

これはマスゴミの中に特定の思想を持った人間がいれば、容易に印象操作が出来る事を意味しています。
(たぶん、実際そのような事が行われて来たのでしょうけど)

だけど、今はネットのおかげでダイレクトにさまざまな情報を知る事が出来るようになりました。

それらをパズルのピースのように組み合わせてみれば、「そこで何が起きているか」がだいたい透けて見えて来ます。

今回の中国の問題にしても然り。

新聞とテレビの情報「のみ」にしか接していない人は恐らく真実は見えてないでしょう。

もっとも、先に述べたように、ネットには無意識にデマを拡散するバカと、意識的にデマを拡散する工作員とかが雲霞の如くいますので、それらを見分けなけりゃイカンのですがね。


【関連】
・中国オタク「アニサマ上海延期……覚悟はしていたが、キツイ」

中国のオタク連中もかわいそうに。災難ですな。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]