忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192]  [193]  [194]  [195
・閉じ込めやペン投げは体罰 文科省、指導との区別示す

実際にペンを投げる教師なんかいるのか?

この手の問題でいつも思うのだが、喧嘩とかしないで育った連中(教師も生徒も)が、相手の痛みを感覚的にわからないものだから問題を引き起こしているのではなかろうか。

本来ならこんなバカな事(自分基準)を明文化する必要なんかないでしょ。


そもそもペン投げがいかんのなら、チョーク投げはいいのだろうか?
と、真面目に思ってしまった。

ダメなら、アニメの学園ものによくある、チョーク投げのシーンも全部NGになってしまうのだろうか。

教育の現場ってさ、製造業の現場じゃないんだから、規則を作って「標準化」(←専門用語)すればいいってもんじゃないと思うけど。

モノじゃないんだから。

人間なんだから、ひとりひとり違うんだから。

同じ対応をしても、ある生徒には有効でも別の生徒にはNGという事だってあるだろう。

そのような専門的な対応が必要だから教師はある程度の自由裁量を任され、尊敬され、給料も高いのでしょ?

お前は教師じゃないから、そんな綺麗事を言えるんだ、なんて批判は重々承知だけどさ。


PR
・【訃報】「ルパン三世」銭形警部役 納谷悟朗さん死去

故・野沢那智さんなんかもそうだけど、昔の声優さん(本人は「声優」と言われるのが大嫌いだったらしいが)は劇団の俳優が副業的にやる場合が多かった。

当然、声だけであってもそれは「演技」であり、ベテラン声優であっても舞台に立てない者は絶対に認めなかったという。

まあ声優と言う職業が、曲がりなりにも成立しているのは日本ぐらいのものだから、その矜持はよくわかる。

今の(特にアニメでは)声優さんは変にアイドルくずれみたいなのが多くて、それで実力が伴っていればいいのだが、中には「う~ん」という人もいる。

最近も某アイドルグループを辞めて「声優になります」なんて言った人がいるが、聞き様によっては「アイドルがダメでも声優なら」とも取れる。

この話は、多分本人は知らずに亡くなられたと思うが、知っていたら激怒したに違いない。

声だけであっても演技は演技。舞台に立てるぐらいの勉強もした方が、演技に奥行きが出ると僕も思うのだが。


納谷さんは海外ドラマやアニメの数多くの作品に出演しているが、僕の世代だと、何と言っても銭形のとっつぁんに、沖田艦長。

先に逝ってしまった仲の良かった山田康雄さんと再開して、あちらで追いかけごっこをして楽しんでるんだろうか。

心よりご冥福をお祈り致します。


【関連】
・【あの声をもう一度】声優・納谷悟朗さんへの追悼の意として、GyaOで『ルパン三世』とっつあんの神回が無料配信中!


11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかったんだってさ。

中国はわかる。

たぶん、尖閣のいざこざに加えて、追悼式で、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に台湾を加えたのが猛烈に気に食わなかったのだろう。

実は昨年の追悼式では中国大好き民主党が、台湾をはずして物議をかもしている。

いくら国交が無いとはいえ、世界各国の中で最大金額の義援金を出してくれたのに、あまりにも礼儀知らずだというわけだ。

僕も今回台湾を「指名献花」の対象にしたのは良かったと思う。

礼を持って接してくれる国には、同じく礼を持って接するべき。

追悼の場に政治を持ちこむような礼儀知らずの輩は相手にしなくてよい。


で、韓国は・・・・・何で出席しなかったんだろう?

WBCの1次R敗退ですねているのか?(笑)

まあ、どうでもいい。

3.11の直後にサッカーの試合の垂れ幕で「日本の大地震をお祝いします」なんてやらかした国だ。
良識ある韓国の人達がせっかく集めた義援金を、よりによって竹島の不法占拠維持費に横流ししてしまう国だ。

あ、もしかして、中国様のご機嫌伺いですり寄っているのか?



もう2年か。

復興、復興と言うけれど、何も復興してないよ。

「復興」というのが、「元の状態に戻る」事ならば、復興はしないよ。いや、出来ないよ。

特に原発周辺なんかもう人が住めないんだから、国が土地を買い取って隔離するしかないでしょ。

廃炉まで40年、50年かかる・・・

なんてマスゴミがのたまっているが、ウソばっかり。

そんな短期間でアレが処理できるわけないだろう。

100年、200年の単位だよ。

技術的なブレイクスルーが起きれば別だが。



物理的なものはともかく、多くの、心に傷を負った人達はどうすればよいのか。

そこには、「がんばれ」とか「支援」などの言葉が恥ずかしくて使えない程の重い現実がある。

ましてや、悪い冗談にしか聞こえない「絆」など。

理不尽な悲劇に遭った時、人は運命を呪い、嘆き悲しむ。

でも、思えば太古の昔から人間はその理不尽さと向き合って生き抜いて来たはずだ。

死んだ人は生き返らない。

ならば生き残った側が前を向いて歩かねばなるまい。


マエケン、やるじゃん。さすが。

後のピッチャーがひどかったので、なおさら目立つ。

打線も今までの貧打がウソのように、ホームランのグランドクロスww

打線は水ものですな。

結局、何のかんの言っても選手層の厚い方が有利だわな。

がんばれ、足軽ジャパン!


・・・さすがにこのまま春になるわけがない、と思っていたが今日は吹雪。
こちらは3月は、まだ冬です。


体調管理を優先して、トップページの更新は後回しですわ。
すまぬ。


・中田が決勝犠飛!日本が台湾との死闘を制す/WBC

帰宅してTVつけたら、まだWBCの試合やってたよ。
・・・って、2-0で負けてるじゃん!!Σ( ̄□ ̄;) !! 

しかも、8回表。

こりゃ、まさかの負け試合かな、と思ったら試合は二転三転。
うおっー、すげえ試合だ。

台湾が強くなったのか、足軽ジャパンが弱いだけなのか。

ちょっと試合から目が離せなくなってしまった。

明日も仕事なのに睡眠時間が無くなってしまう・・・(><)

で、結果は御存知の通り、足軽ジャパンが土俵際のうっちゃりで逆転勝ち。

ここらへんは、多分修羅場をくぐって来た数の差が出たと思う。

こんなきつい試合だと、後はもう変な話、度胸だけである。

思えば4年前のイチローの例のヒットも、タフな心臓なしでは生まれなかっただろう。

でも実質負けゲームだったなあ。

途中からしか見てないけど、監督の采配には所々疑問が。

でも、結果オーライか。


それにしても今回の台湾代表はいいチームだわ。
これなら日台の定期戦なんかやってもいいかも。


・・・で、ニュースでキューバがオランダにボコボコにされたというのを知って二度びっくり。

ぎょええええ~? 

(; ・`д・´) 何が起きた?

・オランダがキューバを圧倒 大技小技で2次ラウンド初白星


仕事を終えて外に出ると、明らかに「風が違う」事を感じる。

寒いのは同じなのだが、突き刺すような冷たい風から微妙に柔らかい風に変わっている。

ああ、春も近いのだなぁ、と実感する。

道はまだ雪が残っているけれど、ここ数日気温が上がるらしいから、ほどなく融けるだろう。

温暖な沖縄あたりの人達が羨ましく思う時もあるけれど、この冬の厳しさがあってこそ、春のありがたみがわかるというもの。

・・・新聞などのコラムニストなら、ここから人生訓につなげるところだけど、僕はしないよ。

へそ曲がりだから。(^ω^;)



で、家に帰ってから。

・侍ジャパン、9回反撃もキューバに敗れ2位通過/WBC

WBCだけど、やっぱりキューバあたりでやっと「試合を見たい」という気になるね。

負けちゃったけど。あのスリーランは余計だったな。

でも、調整試合からしてひどい仕上がりだったからしょうがないか。

足軽ジャパンでもいい。2次Rからがんばれ。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]