忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[165]  [166]  [167]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174]  [175
近所のイオン。

8月は、いつ行っても、これでもかというぐらい店内に「サライ」が流れていた。

いや、あの歌は好きだけどさ。

本当にそればかりループして流してるんだもの。


そして9月。

今度は延々と「楽天イーグルス」の応援歌を流してるwww

もういいかげんにしてください。(><)

もうすっかり覚えてしまいました(泣


ちなみに、楽天イーグルスって、頭に「東北」と付けてるけど、実際には「仙台楽天イーグルス」だよね。

仙台以外はどこも地元のチームだなんて思ってないみたい。


建前でもいいから、もっと企業努力したら?
PR
一応、もう秋なのだが、変に蒸し暑い一日だった。

母親の入院が長引いているので、同室の人がどんどん入れ替わって行く。

世の中にはどんだけ病人が多いんだよ、と思う瞬間である。

こりゃ、医療費が云々とか問題になるわけだ。


この間同室になった中年のおばさん、よくしゃべってうるさい。

お前、どこが悪いんだよ?ってぐらい、しゃべりまくってる。

で、ウチの母親に、今度ぜひお宅の●●が見たいから、お宅にお邪魔させて、なんて言ってる。

怪しい。

たまたま病室で一緒になったぐらいで、すぐ他人の家に行きたいなんて言いだす感性がわからない。

しかも俺が病室に入って行くと、急に慌てて、いや、すぐに日にちを決めてどうこうというのじゃないのだから・・・とか、勝手に言い訳を始める。

なんだこいつ。

まあ、人懐っこい良い人かもしれんし、勘繰り過ぎだろうと言われるかもしれん。

でも、俺は性悪説を信じてるから。



病室の窓から外を見てみた。

知ってる人が見たら、どこの病院か一発でわかるな(笑)。




・漫画「AKIRA」30年前に20年東京五輪“予言”

え、そうだったっけ?

と思いながら、本棚の奥からちょっとコミックを引っ張り出して、見直してみました。


本編ではハッキリ年代を示していませんが・・・
      ↓



設定は確かに2019年でした。
      ↓




いや、すごいですな。ただの偶然でしょうけど。


でも漫画で未来が予言されていた、と後で騒がれるのは結構ありますよ。

ちょうど今日は9月11日ですけど、例の「ジョジョ3部」にある1シーンなんかも、超有名ですよね。




死んだ男の服に「911」の文字、背後には飛行機、昼なのにイスラムシンボルである月が描かれている。
「おっ 10時半だ!」という台詞(ビルの倒壊時刻)まである。

ボインゴというスタンド使いが『漫画の中で未来を予言する』という能力を使ったシーンだというのが、また、何ともね。


まあ、野暮な事を言えば予言の的中なんかはほとんど後付けなんですが、漫画家という職業柄、突然『何かが降りてくる』というのは、十分有り得る話ではないかと思ってみたり。


前に、母親が入院した話を書いた。

当初は、もう退院している予定だったが、予定外の3回目の手術をすることになり、退院が伸びた。

なんだかな~

いろいろ非難される事も多い老人医療だが、実際の当事者になると、1割負担というのはかなり助かる。

やっぱり、それよりもナマポの医療費が無料ってのが絶対おかしい。

1割でいいから自己負担させるべき。


・【東京五輪決定】 「安倍首相の演説が2020年東京五輪大会決定への決め手となった」 ロイター通信が大絶賛

最近の日本に関するニュースのほとんどが原発の汚染水問題だったから、こりゃ東京開催は無理かなと思っていました。

どうやら直前のプレゼン、アベちゃん始め、久子さまや滝クリのスピーチが効いたらしいです。

確かにアベちゃんのスピーチですけど、カンペも無しにジェスチャー付きで訴えていたのにはちょっと見直しました。

日本人が一番不得意とする行為なわけですが、あれなら欧米系の国では好印象になりますね。

ただ、原発事故で、「完全にコントロールされてる」とか嘘ついちゃイカンでしょ。

・【五輪】 安倍首相「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」 IOC総会でプレゼン

でも、IOC委員もみんなそれをわかっていながら、目をつむった感もあります。



さて、オリンピック開催で被災地の復興が遅れるとか、疎かになるのでは、という批判もあるようです。

でも、僕は逆に復興とか原発事故への対策とかは加速されるのではないか、と思っています。

これだけ世界に向けて言ってしまったのだから、逆に国が本気で対策せざるをえない状況になったわけでしょう?

あくまでも個人的な意見ですけどね。



海外の掲示板もいくつか見てきましたが、確かに放射能を心配する声もありましたが、概ね「東京おめでとう」という雰囲気でした。

どっかと、どっかの国を除いて(笑)。

機械翻訳で見ているので細かいニュアンスはわからないのですが、一番安心してオリンピックを開催出来る都市、という印象があるようです。

ちなみに、日本のマスコミを通してだとわからないのですが、西欧では、ムスリムは相当嫌われてますね。

そして、マドリードも、「オリンピックより先に、早く借金返せ」とボコボコに言われてました。(特にドイツあたりから)

本音の出るネット上だからかもしれませんが、ちょっと意外でした。



それにしても、あの国とかあの国とかの反応は何なんでしょうね。

東京オリンピックに関する記事を検索していくと、嫌でも連中のやっている事が目に入ってしまうのですが・・・。

さすがに呆れて物も言えないです。

下衆の極みとはこういう事を言うのかなあ、とちょっとキツイ事も言ってあげたくなります。

逆に紳士過ぎて申し訳なく思ってしまうのがトルコの反応。

さすがはガチの親日国です。本当は悔しいだろうに、紳士ですなあ。

何で、こんな国が隣じゃなくて、あいつらが隣にいるんでしょうか(笑)。


朝、起きたらオリンピックの開催地が東京に決まっていた。

前にも書いたけど、僕はどちらかというと、東京でやって欲しい派。

開催反対派の意見も、意見としては理解出来る。

そんなお金があるなら被災地の復興に回せとか、困っている人達に使えとか。
一部利権屋が儲かるだけだろう、とか。

でも、それらも全部勘案しても、やはり東京オリンピックを見てみたい。

人間、合理的なだけじゃ生きていけない。

虚構であろうが、希望の持てるものが欲しい。

宇宙開発も同じ。

合理的に考えたら、そのお金を別の方に使った方が良いに決まっている。

でも、僕は人類に宇宙に進出して欲しい。小説の中だけでしか存在しなかった世界が実現して欲しい。

それが人間というものだと思うから。


前回の東京オリンピックは、生まれていたとはいえ小学校にも入る前だったから、詳しい記憶は無い。

ただ、子供ながらも熱気と高揚感のようなものは感じていた。

その、いまだ続くもやもやしたものが、「東京オリンピックを見たい」という気持ちに繋がっているのかもしれない。

7年後。

死んでいなければ、東京に行って生の競技を観戦してみたい。


多分、ほとんどの人が知らないだろうし、どうでもいい事なんだろうけど、9月6日は『妹の日』なんだそうだ。

1991年に制定されたって言うけれど、まったく知らなかった。

詳しい事はググってくだされ。

なんでこの日を『妹の日』にしたかというと、よくあるゴロ合わせではなく、「乙女座の真ん中だから」という、まさに適当な理由であった。

乙女座は「妹」の可愛らしさを象徴しているのだそうだ。

・・・そうか。俺は可愛らしいのか。(オェっ)


ちなみに、「日本妹大賞」というものまであって、じゃあ、今年とか去年の受賞者は誰なんだ?
・・・と思って検索しても、なぜか昔の受賞者の名前しか出て来ないという、なんて素敵なマイナー大賞。

で、『妹の日』があるのなら、『姉の日』、『弟の日』、『兄の日』もあるんじゃないかと冗談まじりで思ったら、調べたら本当にあった・・・。
Σ( ̄□ ̄;) !! 


あと、もっとマイナーなんですけど、9月6日は『ホシヅルの日』でもあります。

SFファンなら覚えといてください(笑)。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]