忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[149]  [150]  [151]  [152]  [153]  [154]  [155]  [156]  [157]  [158]  [159
いよいよ超繁忙期突入だが、帰宅時間が遅くなると買い物に困る。

いや、別にコンビニもあるし、24時間スーパーもあるので、買い物そのものには困らないのだが、普段行かない店に行くと勝手が違って戸惑う事があるでしょ?

まず、どこに何が置いてあるかのレイアウト。

これがわからないと、目的の物を探すのに時間がかかる。

惣菜の種類なんかも、店によって微妙に違う。

いつも買ってる食べたいものがなかったり。

それに、いくら営業時間が深夜までだったり、24時間であっても、遅く行くとやはり惣菜関係は売り切れていたりするんだよね。

食品だからしょうがないけど。

惣菜関係は夜になると値引きが始まって、半額になったりする事もあるけど、行くのが遅すぎると売り切れてしまう諸刃の剣。
それも曜日によって売り切れ時間が変わってくる。

この微妙な時間のタイミングも、いつも行っている店でないとわからんのだよなあ。

昔は夜の11時まで営業していたイ○ンさん、朝7時からやらなくてもいいから、閉店時間を元に戻してくれないかなあ。


PR
・元ボウリング場店員がボウリングについての豆知識やマナーを書いてく


僕が小~中学生の頃に、一大ボウリングブームが起きまして。

とんでもないド田舎でもボウリング場が出来るわで、CMのせいもあって中山律子さんが大人気。

あのCM、今でも口ずさめる(笑)。

中学生の時には、近所のボウリング場によく早朝割引で行ったりしてね。

でも、その割には上手くならなかったなあ。


当時は、漫画もボウリングものがいくつかあって。

タイトル忘れたけど、凄い漫画があったなあ。

スプリットの7・10ピン(いわゆるスネークアイ)が残った時、ちょうどその中間地点に全力で投げて風圧で倒す、というのがあった。

まねしてみたが、倒せなかった。(←当たり前だ)


そのボウリングもしばらく行ってません。

確か2、30年前ぐらいから、スコアが自動採点で全部機械がやってくれるようになったけど、アレはつまらんよなあ。

スコアをつけるのも、ボウリングの楽しみのひとつだと思っている自分としては。

スコアぐらい自分でつけないと、やってる気にならんわ。

たぶん、それもボウリングに行かなくなった理由のひとつのような気がする。

・・・と、おっさんの愚痴でした。


浅田選手はメダルは取れなかったけれど、逆に伝説になってしまったようだ。

ちらっと見ただけだが、世界中から称賛の声が殺到していてビビった(笑)。

記録よりも記憶に残る選手になったってことかな。

ジャネット・リンみたいに。(←古い)

だって、みんなジャネット・リンは覚えていても、その時に金メダルや銀メダル取った選手の顔や名前なんてすっかり忘れてるでしょ?


もしかして、選手としてはそれで良かったんじゃないかな。

本人は心の底から金メダル欲しかったかもしれんが。


それにしても彼女は人間的に立派だな。
全く見てないので詳しくは突っ込まないが、採点競技をオリンピック競技にすること自体が間違いなんだと思う。

以前にも何回か言っているが、フィギュアスケートみたいに審査員の主観が入る競技は絶対揉め事が起きる。

その挙句、勝った選手も負けた選手も、そして応援する側も不愉快な思いしか残らない。

誰も得をしないという、悲惨な結果が残るだけ。

金メダルを逃した選手の母国が激怒して署名運動を起こしているらしいが、まあ、あの人達らしい。

でも、4年後の冬季オリンピックで、今回の事はケロッと忘れて、もっと酷い事をやらかしそうな気がするんだけど。

しかし、関係無いプーチン大統領のフェイスブックに殺到して炎上させたのは、さすがに下品過ぎるぞ。


適度なナショナリズムはオリンピックを盛り上げるけど、何事も行き過ぎはいけませんな。

なので、今回のロシアもそうだし、4年後の開催地もそうだけど、一般民衆まで成熟していない国は、国際試合の開催はやっちゃいかんと思うのですよ。


全てのものには光と陰が生じる。

オリンピックにも当然良い面と悪い面がある。

それが国民性の悪い面と重なった時、非常に不愉快な思いをする。

選手たちは一所懸命がんばって、努力してるんだから、外野が騒ぎ過ぎることはないだろうに。

例えば、実力を出し切れなくて一番悔やんでいるのは選手本人なのだし。

ほっといて、そっとしてあげればいいのに、と思う。

傷口に塩を塗るような事を平気でするマスゴミ。

思いやりのかけらも無い政治屋。

北朝鮮みたいな事を言い出す明治天皇の玄孫。

それらに乗っかる一部の連中。


お前ら、昔、円谷選手を「殺した」のを忘れたのか。

昔からまったく変わっていないではないか。


ただ今回、浅田選手の場合だが、国内外の多くの人たちから暖かい励ましの言葉が多数寄せられているという。

これだけは、ちょっとした救い。
 
・「俺が未成年に見えるんか?」中高年の苦情受けて、タッチパネルの年齢確認やーめた イオン


近所のイオンでは、この間から早々に止めていた。

みんな気付いていると思うが、あれは単に店側のアリバイ作りなんだよね。

たぶん法律に欠陥があるような気がするが。

買う人=飲む人、ではないわけで。

昔は子供がお使いで、酒やタバコを買うのは当たり前で特に問題も無かったと思うが。

未成年が勝手に酒飲んだり、タバコ吸ったりして体を壊すのは自己責任だから・・・というのは暴論か。

小学校の頃から、成長過程であのような「毒物」を接種すればどうなるか、をきちんと教えておけば済む話では。

それでもなおかつタバコ吸ったりするような子供がいたら、そいつは単なるアホだから、どんどん吸って早死にした方が世の中のためだ。

・【ヤバ過ぎ】「雪の影響で、宿屋がドエライ事に…」マジで死ぬレベルだろこれ


うーん。

個人的な感想だと、何でこうなるまで放置してたのかな、と。

普通に雪囲いするとか雪下ろしすれば何てことない程度の雪だけど。

まったく雪の降らない地域でもなさそうだし・・・・・違うのかな?

経験が無ければ、雪が積もればどうなるか、というのが想像出来ないから、こうなってしまったのかもしれないが。

このような場合は、行政の方で「このような対処をしてください」とか助言があれば、とも思ったが、そもそも行政側にそのノウハウが無かったか。

でも、「非日常」にどう対処するかを決めておくのがリスク管理ではないかと。

【関連】
・甲府・前橋などで歴史的積雪 なぜ「大雪特別警報」は出されなかったのか

<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]