忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128
雪まつりの写真ありがとうございます。

今年の雪まつりは、新聞でもスター・ウォーズの雪像が話題になりましたね。

ところで、主語が抜けてますが「ぜひよーだ(仮名)さんに送りなさいと言われました。」とのことですが、誰からでしょうか。

奥さんでしょうか。守護霊でしょうか。

なぜ私の趣味を知っている?



それにしても帝国軍の雪像は良く出来てますなあ。

この後雨が降ったとのことですが、これ、特にTIEファイターは大丈夫かいな。

・・・と思っていたら、ああ、やっぱり。
       ↓
・<さっぽろ雪まつり>気温高く雪像10、氷像12基取り壊し

もったいないですなあ。 (´・ω・`)



PR
・デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」 「アルドノア・ゼロ」が採用、ディスプレイにも文学的なたたずまいを


デジタル時代の明朝体か。僕は明朝体好きなんだけど。

まあ正直細かいところまでは気にして見てませんけどね。

ちなみにエヴァは極太明朝体だよね。

というか、さらにその元ネタが市川崑だというのは最近のファンは知らないか。


で、ここで出てくる「アルドノア・ゼロ」だけど、ただいま後期放送中。

最初からガンダム臭がしているとは思ったが、段々、銀英伝かルルーシュっぽくなって来た(笑)。

この話、『屈折』がテーマだったのね。いろんな意味で(笑)。

いや、伏線としても見事だし、狙ってやってるとしたらたいしたもんだ。

貶している人もいますが、個人的には面白く見ています。

とにかく音楽が素晴らしいんだなあ。

OPとEDは前期の方がいいけど。


一人の命は地球よりも重い。
命は皆平等。

まあ、ウソだけど。


長く生きて、いろんなニュースを見ていれば、人間の命にはそれ相応の相場があるというのは簡単にわかる事。

外国でテロリストに派手に殺されても、国内の基地外に殺されても、同じ命。

新聞の「お悔やみ欄」を見ても、狭い地域で毎日たくさん死んでいる。

死は平等。いつ死ぬかは運命だろうし、生きるというのは死も含めてありのままを受け入れる事。

誰も悪くない。何も悪くない。生命はそのあるがままでいるだけ。
・・・は、アニメにもなった某漫画のテーマだったか。


で、違和感を覚えるのがひとつあって。

「イスラム国」人質事件のニュースを見ると、みんな「I AM KENJI」と訴えているが、「I AM YUKAWA」と書いてる人を見た事ないんだが。

いくらバカとはいえ、これって、それこそ差別じゃね?



・「恵方巻」は守るべき食文化でしょうか

これに関しては、まったくもって同意見!

こっちの方ですら、数年前からいきなり大手スーパーがゴリ押し始めた。

まるで、昔からの伝統であったように、どこもかしこも恵方巻だらけ。

こっちには、そんな下品な文化は最初からどこにもねーよ。

これって、こっちから言わせると「食文化の破壊」でないの?


あ、ちなみに、この村上さんシリーズ面白いですよ。
期間限定ですが。

【関連】
・なんと「恵方巻き」はセブンイレブンが1989年に仕掛け、爆発的に全国に広まったことが判明

元々は男のシンボルに見立てた遊郭でのお遊びという話もありますが。

そんなエロ遊びを、一般家庭でありがたがってやっているのを想像すると笑える。


この時期に、内田樹のベストセラー「日本辺境論」を読み返してみました。

そうしたら、イスイス団邦人人質事件における、日本人の反応が、実に腑に落ちるんですな。

いちいち例を上げていくと長文になるので割愛しますが、諸々の事が「ああ、それなら日本人はそういう行動になるわな」と思いました。

著者はまえがきで、すでに先人の言及していた事をまとめただけだと謙遜してますが、いやいや、それを僕みたいなバカでも理解出来るように再構築するというのは、たいしたもんです。

ちなみに、この本では日本人の言語は世界標準からみると例外にあたると述べていますが、同じ例外としてユダヤ人の言語も取り上げています。

まさか日猶同祖論でも主張したいわけではないでしょうが(仮説そのものは知っているでしょうけど)、日本とユダヤの「妙な繋がり」がいきなり出て来たので面白いと思った次第。


【関連】
・ISIL(いわゆる「イスラム国」)の思う壺になる「おかしな識者」「おかしな報道」
確かに首相にもミスはあったと思いますが(最初から織り込み済みだったという情報もあり)、いわゆる「識者」の首相批判は何かおかしいなと違和感を感じてました。
ここでの安易な政府批判は、まさにテロリストの思う壺なんですよね。
あべちゃんは、たぶん、祖父のやり残した無念を自分がやろうとしている。
ただ、それは同時にアメリカ様に歯向かう事だから、潰されるかもしれない。
田中角栄がどうなったか、知らないはずはないから、そこのあたり、どうするつもりだろう。

・NY在住日本人ジャーナリストら怒り「安倍のせいで自分達が狙われる対象になった」

・【悲報】 イスラム国がサヨクの反安倍デモの写真を宣伝に活用
ほら見ろ。思慮の無いバカどもが利用されてる。
こいつらはもうテロリストと共犯認定でいいんじゃないか。

・後藤健二さん、外務省から計3回も渡航中止を要請されていた
これねえ・・・。それでも僕はあまり非難する気にはなれないんですよ。
後藤さんが叩かれているのは、どっかのバカ連中が「イスラム国」を非難せずに首相ばかり叩いているからじゃないのかなあ。


見に行きたい映画があるが、見に行くのにハードルが高すぎる。

こちらでは駅前のシネコンに行くか、車で2、30分かけて郊外のシネコンへ行くかしかない。

で、大概、見たい映画は郊外の遠い方のシネコンでやっている。

でもって、僕は割引料金でしか見ない主義なので(^ω^;)、曜日と時間帯も限られてくる。

そうなるとやはり面倒臭いという気持ちが先に立ってしまう。

昔は自宅の近くに映画館街があり、「見ようかな」と思った時に気軽に足を運べた。

今思えばずいぶんと恵まれていたものだ。

だがその場所は、もうほとんど映画館が撤退して今は見る影もない。

TVドラマはほとんど見ないが、映画自体は嫌いじゃないのだが・・・。

やはりあの大画面と音響設備は捨てがたい。



人質事件だが、相手が沈黙のまま、何の進展も無い。

ヨルダン政府が「パイロット生存の証拠を出せ」と至極当たり前の要求をしているのに、答えられないということは、やっぱりパイロットはとっくに殺されてますな。

今頃、大慌てで合成動画作ってるとか。あるいは一部報道にあるように「イスラム国」内で内紛が起きてるとか。

たぶん、湯川さんも早い段階で殺されてたんじゃないかな。

【関連】
・【察し】 ヨルダン政府「パイロットが生きてる証拠出せよほら早く」 ISIL「・・・」



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]