忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118
政治家や官僚の連中は、一度決まった事は何が何でもやらなければならないと勘違いしている奴が多過ぎる。

典型的なのが新国立競技場の問題。

無能な連中のおかげで税金が無駄に使われることに。

選択肢はたくさんあるはずなのに、何故か「結論」だけが先にある。

もうそれしか見えていない。


原発再稼働の問題も、世界遺産登録の問題も、根っこは同じ。

将棋に例えるなら、大局観が決定的に欠けている。

地方の役人も、お上に右に倣えで、ハコもの建設が決まったら、異議が出ても、税金の無駄遣いでも、やってしまう。
(地方の場合は利権絡みが一番大きいのだろうが)


これは今に始まったことじゃない。

昔からそう。

税金の無駄遣い程度で済めばまだよいが、最悪のケースが大東亜戦争だ。

視野狭窄の連中のせいで、普通に暮らしている人々が苦しむのはまったく腹が立つ。

と、リアル視野狭窄の俺が言ってみる。




PR
あれだよね、ギリシャの大騒ぎについては、ぶっちゃけ、ドイツも相当悪辣なんですよね。

ユーロにギリシャなどを引き込んでユーロ安を誘導、輸出関係で散々甘い汁を吸って、自分だけ肥え太った。

ユーロ圏で自分だけ一人勝ち。

でも、自分も痛みを伴う事はガンとしてやろうとしない。

今回の件についてはドイツにも相当責任があると思うんだが。

メルケルも偉そうに日本に説教垂れてる場合じゃないでしょ。



ところで、

「中国市場に上場する200社以上の企業が7日、株式の売買を停止することになった」

というニュースだが、今夜目にしたTVのニュースではどこもやらなかったのだが、どうゆうこと?

こっちの方がよっぽど、ギリシャ問題より日本に影響があるのでは?



たまたまTV見たらいきなり「ムー」の編集長が出て来て驚いた。

恐らくだが、不自然な流れから、相当セリフがカットされたとみた(笑)。

ディレクターあたりが、
「そんな専門的な事言われても一般の人はわからねーよ」
とか
「もっと面白おかしく、煽って話してくれなきゃ困るよ」
なんて思いながら編集したのだろう。

民放の地上波でこの手の番組をやる場合、まずエンタメ的なバカバカしさが求められる。
学術的なものなど誰も求めない。

なぜなら、民放TVという性質上、最も低俗的なものを求める人たちを基準に番組を作るからだ。
(差別的に聞こえたらごめんなさい。そのつもりはない)

まあ、ちょっと見ただけでNHK見るためにチャンネル変えたから、全体的にどんな感じで番組をまとめたかは知らんけど。




ソース確認してないから、デマかもしれんが、
軍艦島をアウシュビッツになぞらえたと聞いてびっくりした。

本当だったら捏造にも程がある。
   



7月から別の部署に異動。

初日、間違えて元の部署に入るところだった。(^ω^;)


しかし、この歳になると、新しい事が覚えられなくてツライ。

本当に、教えられた事が右から左へ抜けていくんですわ。

うわぁ。俺って、こんなに頭が悪かったのか、トリアタマだったのか、と自己嫌悪。

定年前にクビになるんじゃなかろーか。

まあ、別に定年でも退職金無いし、いくら功績上げようが一銭も給料が上がらないし賞与も無いところなんで、いつ辞めても同じなんですが。




・奨学金滞納者はどうして生まれるかを推測してみた


今は、貧乏人の割合が増えているので(真面目に)大学で学ぼうとする人は大変らしいです。

生活費を稼ぐためにバイトで講義を受けられなかったら本末転倒ですもんね。

頼みの奨学金も、卒業後に返済するのが大変です。

僕も旧日本育英会の奨学金を、大学の時に借りてましたが、返すのは苦労しました。
何とか完済しましたけどね。

会社を退職したなど、正当な理由があれば、一定期間支払い猶予処置を受ける事ができますが、やっぱりある程度給料の良い会社に勤めないと返すのはきついのでは。

僕の場合、卒業後に教師になれば返済義務が無かった(つまり返さなくてよい)のですが、当時は学校が荒れてましてねえ・・・(笑)。

教育実習に行ってビビっちゃいました。

てへぺろ(・ωく)




いつの間にか、もう明日は7月です。

この間正月が来たと思ったら、もう半年過ぎてしまいました。
(毎年同じ事言ってる)

どんどん加齢が加速して気が付いた時には棺桶に片足突っ込んでる状態でしょうね。

それにしても、十代の頃は一日が長かった。一週間はもっと長かった。
一ヶ月先なんて遠い未来だった。

逆に一年前は遥か昔。

それが今じゃ、十年前は、ついこの間、ですよ。


これは経験の蓄積による刺激の減少によるものらしい。

要は歳を取ると「初めての経験 (*´д`)アハァ 」がどんどん少なくなり、ルーティンワークが多くなり脳への刺激も少なくなる。

おかげで脳が時間を短く感じるようになるらしい。


という事は、だ。

今までの経験値(記憶)をPCのリカバリーのように消し去ってデフォルト(経済用語じゃなくてPC用語の方)すれば、若い頃のように、一日を長く感じて得するのではなかろうか。

・・・いや、肉体が老人で精神が赤ん坊という、最低の人間が出来上がるだけか。

あれ、それは歳を取るとみんなそうなる・・・

自然の摂理は偉大だ! ε=(゜∀゜*)



いや~、どっかの党の「ナントカ懇話会」での政治屋と作家の低レベル発現には呆れたわ~

あれは、さすがにないわ~

自分の気に食わない連中には言論統制、という俺の一番嫌いなやり口だわ~

沖縄の新聞二社は、俺も基地外の集まりだと思うが、それでもモノを言う権利はある。

最近調子に乗り過ぎだから、一度痛い目にあったほうが良い。




最近、車は壊れるわ、社内異動のゴタゴタはあるわ、体調が悪いわ、でいろいろ疲れておりまして、飛び飛びの更新になると思いますです。
(今までと変わりねーじゃん、というツッコミは無しで)


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]