忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117
・東大コンパで泥酔死亡 両親が21人に約1億7000万円の損害賠償を提訴


ちょっと長くなったんでこっちに(ry

ニュースでもやっていたけど、今の時代でもこんな無茶飲みの伝統が残ってたんだなあ。

「伝統」とは言っても時代にそぐわない悪しきものは、勇気を持って止めるべきなのだが。

自分たちの頃は昭和の時代だし、そりゃ酒に関しては(世の中も)甘かったのだけど、今にして思えば、かなり危ない事をやっていたように思う。

よく現在のような問題にならなかったと思うのだが、日本人が急に酒に弱くなったわけでもなく、恐らく単に表沙汰にならなかっただけなのだろう。

上の世代ほど、酒のやり取りに関しての古い慣習が体に沁み込んでいると思うが、時代遅れだと認識して考えを改めるべき。

「職場における酒席が苦手」という若い人も多いと思うが、その意見は尊重しなければいけない。

かく言う僕もずっと(会社の)酒席は苦手だったんですがね。コミュ障なもんで。(^ω^;)


ただ、今回の場合、ぶっ倒れた時にすぐ救急車を呼ぶなりしていれば助かった可能性が大きいと思うのだが、なぜそうしなかったのか。

大勢の人間がいながら、放置していたのは謎。

様子を見て危ないかどうか判断出来る人間はいなかったのだろうか。

勉強ばかりして来て、人生の経験値が低いままの人間だけだった、とは思いたくないが。



※ちなみに、自分が「コミュ障」と言ったのは理由のない事ではありません。

下記のテストをしたら、結果が見事に『自意識過剰で考え過ぎの超会話下手』と出ましたし(笑)。

・本当にコミュ障なのかテストしてみよう!コミュニケーション能力テスト


   
PR
・「アメリカでガラガラヘビに噛まれた」→請求書1900万円 夏休みの海外旅行は慎重に


トップページに書いてたら、ちょっと長くなったんでこっちに書き直します。

以前も似たような話題がありましたが、海外へ観光旅行する人は海外旅行保険の加入が必須だと思います。

今はほとんどのクレカに海外での傷病保険及び損害賠償保険が付帯されてますが、カードによっては限度額が低かったり、条件(旅行前に、カードで交通費を含む旅行に関わる代金を決済しないと保険が無効)があったりしますから、注意が必要です。

昔、海外で緊急搬送されるような大怪我をして、目ん玉飛び出るような請求をされた人がいましたが、保険の限度額を上回る部分は、自費で払わないといけないんですよね。
かわいそうだけど。

クレカの付帯保険で間に合わないと思ったら、別途海外旅行保険に入るべきです。

特に治安の悪い場所(日本に比べたらみんな治安は悪いのですが)に行く予定だったら、補償額が十分なものを。

平和ボケしてる人に限って「自分はトラブルに巻き込まれない」なんて根拠無しの自信を持って旅行に出かける人もいるみたいですが。

小さいものも含めてですけど、海外では何らかの犯罪に巻き込まれる可能性が大きいと覚悟して行くべきです。

表に出ないだけで、観光目的の海外旅行で痛い目に遭って帰国する人は大勢います。

まあ、逆に言えば、保険料をケチるような貧乏人は海外旅行に行くべきではないという事かもしれません。

仕事で行かされる場合は会社が面倒見てくれるから別でしょうけど。



確かに仕事をやっていても、酷いクレーマーは自分より年上の世代が多いような気が。

若い奴でも態度の悪い奴はいるが、単に常識知らずでバカなだけ。

恐らくこのような老人たちは「自分が正義」と信じ込んでいるからこそ、傍若無人な行動を平気で出来るのだろう。

特に今の老人世代は、世代的にアレですからね。
自分に非があるなんて、これっぽっちも思っちゃいない。
(もちろん、そうでない人たちもたくさんいる事は承知の上で)


何て言うかな、「正義の味方」ほどタチの悪いものはないんだよ。

それを端的に表した漫画が藤子・F・不二雄の短編漫画にあったなあ。

タイトル忘れたけど、スーパーマンの力を手に入れた男がヒーローとして活躍するが、正義感が行き過ぎて殺人鬼として転落していく話。

本棚ひっくり返せば出てくると思うが、そこまでする気にはならんけど。

たぶん、既存の短編集にも収録されてると思う。


まあ、老いと経験は、別物だ。

老いは人を偏狭にするが、経験は人を寛容にする。

ロクな人生経験をせずに馬齢を重ねると、寛容さを失った、ただの老人クレーマーの出来上がり。

・・・あ、俺の事だ。(^ω^;)



 
  

なんで台風、わざわざこっちに曲がってくるんだよ!
反対側へ曲がれ!

・・・と思っていたら、早めに熱帯低気圧に変わり、思ったほど影響が無かった。^^


そろそろ梅雨も明けるだろうけど、暑さ対策はどうしよう。

というか、母親の体調がまずい。

9月になれば涼しくなるのはわかっているが、エアコン買うしかないか。

実は入院費もまだ払い終えていないので借金を重ねることになるが、最悪の事を考えたら止む無しだわな。


僕はほとんどTVを見ないので、TVドラマもほとんど見ないんですよ。

時間が合わないというのもあるけど。

ただ、アニメはほとんどネット配信されている関係上、都合の良い時間帯に見る事が出来るのでちょくちょく見てます。
20分ちょっと、という長さもお手軽ですし。

先月で、「fate」や「ジョジョ」が終わってしまったので、今月は特に面白いものはないかなと思っていたんですが、やっぱりダークホースがありました。

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 」という作品で、要は自衛隊が異世界に至る「GATE」をくぐってそこで戦うという話なんですが、これが面白い。

プロットを聞くと「戦国自衛隊」あたりを思い出しますが、違うんですよね~。


1話はともかく、2話を見たら、「お、そう来るのか!」と思いました。

タイムスリップするのではないし、ドラゴンやエルフが出てくるので、SFというよりはファンタジー寄りですね。

主人公も「ヤン・ウェンリー」を彷彿させていい感じです。

原作は9年ぐらい前の小説らしいですが、9年前だったら、たぶんアニメ化は無理だったでしょう。


それにしても、この作品に対する感想が、日本と海外とでまるで違うのも面白い。

日本だと、2chあたりでも「キュウジョウガー」とか「自衛隊が虐殺してる」とか口角泡を飛ばしてる面倒臭い人たちが湧いていますが、外国人でそんなピント外れな事を言う人は誰もいませんよ。

本当に理性的で公平な目で見て楽しんでいる。

そもそも、いきなり首都のど真ん中で大量の一般人が虐殺されて、様子を見ようとしたらあっちから攻撃されて、迎え撃ったら虐殺呼ばわりなんて、そりゃないですよ。

現実とフィクションとの区別もつかず、感情だけで自衛隊嫌いなんて言っている人たちは、本当に病んでいるとしか言いようがない。

「平和ボケ」という言葉は使いたくないけど、こういう人たちって、日本がリアル攻撃されて、反撃しても「なんで反撃するんだ!人殺し!」って本気で言いそうで怖い。

まあ、アメリカ様による敗戦国に対する戦後処理、ってヤツが上手く行き過ぎたんでしょうけどね。

もっとも、そのアメリカ様も今回の安保法案で国民が猛反発しているのを見て、やり過ぎたかなと思っているかもしれません。

今更ですが身勝手な国です。


■TVアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』PV


このPV、あんまり良くないな。(^ω^;)
面白さが伝わってない。



車の話の続きなんですが、中古車なんで、前の人が付けてたナビがそのまま付いて来てるわけです。

市内とその周辺しか走らないし、市内の道路はだいたい頭に入ってるので(以前営業で走りまわっていた)、まったく不要なのですが、しょうがないのでそのまま付けてるわけです。

でも、交差点ごとに「ここを曲がれ」とか、「●●まであと何キロです」とか、いちいち音声がうるさい事、この上なし。

うるさいので消したいのだけど、電源ボタンがどこにあるか分からず。

これかな?と思ってボタン押したら、ワンセグに切り替わって、よけいうるさくなった。
(^ω^;)

もしかしたら、そもそも電源ボタンなんて無いのかもしれないけど。

とにかく音だけでも消したいのだけど、操作方法が分からず。

パソコン買った時に、不要なソフトが大量にインストされてた時のような鬱陶しさ。
(そっちの場合は削除出来るからまだマシだが)

地道に、いろいろ操作して確認するしかないか。



車を代えた。

というか、以前の日記に書いたように、代えざるを得なかった。

車が来るまで自転車か電車で通勤していたが、時間がかかる事を除けば別に問題ない。

しかし、定期的に親を病院へ連れて行かなければいけないので、やはり車は必要である。


ビンボー人なもんで、中古で何とか安い車をということで、メーカーは違うが同じクラスの17年式にした。

もう通勤・通院で市内しか走らないので軽にしようと思ったが、軽は人気があるので高くて手が出ない。

そして、出来ればマニュアルの4WDが欲しかったのだが、時間に余裕が無くてじっくり探すわけにも行かず、ATのFFで妥協した。

他の人は変わらないと言うが、やはりAT車は体感的にコンマ数秒反応が遅い。

一番慌てるのが対向車が来ている時の右折。

マニュアル車の感覚で曲がろうとすると、車の動き出すのが遅くて焦る、焦る。(゚Д゚;

前の車の時は、自分の意思通りに車が動いてくれるという感覚だったが、今のは機械を操作しているという感じ。
(いや、機械の操作で間違いはないのだが)

よく高齢ドライバーが車をコンビニに突っ込ませてるが、あれをやりそうで怖い(笑)。



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]