忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116
・【鮮明】玉音放送の原盤が公開【海外反応】


ニュースでも見ましたが、思ったより鮮明な声で驚きました。

全文も、初めて新聞で読みました。

昭和天皇の苦悩が垣間見えて、ちょっと新鮮でした。

昭和天皇を悪く言うのは簡単ですが、当時としてはしょうがなかったと思います。
ヘタすると自分が殺されて、別の操り人形が天皇に祭り上げられただけでしょうし。


コメントではプロパガンダを鵜呑みにしてる連中が多過ぎですが、まあ一般の外国人はそんなもんでしょう。

特に勉強した人でもない限り、外国人が天皇制を理解するのは難しいかもしれませんね。


ところで、この玉音放送の話題に触れる時、決まって嘆き悲しむ人たちの写真ばかり使われますが、騙されない方が良いですよ。

あの時、普段通りの生活をしていたり、「戦争が終わった!」って大喜びしてニコニコしながら街中を歩いていた人だっていたはず。

というか、実際そのような証言もあります。

世の中は多様で、人間も多様です。

「それ一色」になる事はまず無いですし、そうなったら不気味です。
情報操作によって、それっぽく見えることはあるでしょうが。

マスコミなんかによって「常識」となっている事ほど、疑ってかかる方が良いと思います。


PR
暑中お見舞い申し上げます。

リアル暑中見舞いハガキを送って頂いた方もいらっしゃいまして、ありがとうございます。

倒れられると困るので、親の為に借金してエアコン買ったんですが、今度、「寒い」とか言い出しまして。(^ω^;)

温度調節に苦労しております。

自動設定にしていても、寒いとか言われてもねえ・・・。

やはり歳を取るほど体温調節機能がうまく働かなくなってくるようです。

皆さまもご自愛を。



・安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)


まあ、分かってる人は分かってるのだが、表立って言えないってとこですか。

とか言ってたら、最近、本音をポロリ漏らし始めたらしいですが(笑)。

これ以上中国に気を使ってもしょうがないと考えたのか、反対の声に抗しきれずに本音をこぼしてしまったのか。

確かに、今の日本で安保改正法賛成、なんて言ったら「非国民」扱いされそうな勢いですし(笑)。


そのように、現在日本では「全国民で安保改正法反対一色」のような感じですが、実際は「安保改正法」そのものは必要と思っている人も多くいるわけで。

冷静に考えると、改正しなければ会社に緊急時のマニュアルが無いのと同じで、「いざ」と言う時に自衛隊が何も動けずに悲惨な事になるリスクは相当あります。

そういう事も報道しないと不公平じゃないかな、という気はします。

アベ総理にしても、悪の権化みたいな言われ方してますが(笑)、政治家の評価なんて時代で変わるので難しいんです。

と言っても、僕はアベ総理支持派ではないです。他の理由で。

でも、一部のキュージョー教の人たちは本気でアベ総理を基地外と思ってるかもですね。

彼らは彼らで真剣に日本の将来を思っているのでしょう。

ただ、僕が彼らの(一部)に不信感を持つのは、思考が国内で完結しちゃってる事なんですよ。

日本だけの問題だったら、確かにそういう考えもあるんだろうけど、世界には日本しか国がないわけではないので。

いろいろな国が存在する中での日本の立ち位置を考えなければいけません。

安保改正法は必要でやむを得ないが、内容がおかしいとか、強行採決が問題だ、と言っている人はいいのですが、安保改正法そのものを(内容はまた別ですよ)否定する人たちって、正気の沙汰とは思えないのです。

どこの妄想のお花畑に住んでいるのか、と。


安保改正法が成立すれば、すぐにも戦争が始まるかのように喧伝するのも、正しくは無く、印象操作ですよね。

「戦争が出来る国になる」というのもおかしな言い方で、侵略されたら自動的に戦争になってしまうわけで。

どうもあの人たちは感情論が先に立って、論理的思考が破綻しているのではないかと。


理性より感情が先に立つとロクな事にはなりません。

先の大戦も、感情が先に立った結果、「やらかした」と思っています。

本当に、日本人は昔から変わっていない。

今の日本では僕みたいなのは少数派で、表立って意見を言えば袋叩きだろうけど、それでも僕はそう思います。



母親の為にエアコン買うことにした。

暖房にはまず使わないだろうと思って冷房専用の安いやつ。

見積もり取ったら、専用コンセントが必要なので、電気工事代だけで2万以上かかると言われた。

あうっ。Σ( ̄□ ̄;) !!

我が家は事情があって特殊な間取りしてるから、ブレーカーから電源引っ張って来るのに距離がかかるそうだ。

貧乏人にはキツイ。


こちらの地方も24日から小学校は夏休みに入ったのだが、夏休みが終わるのは8月の同じく24日まで。

今の夏休みは約1ヶ月もあるそうだ。

長っ!


僕の頃は、確か始まりがもう数日遅くて、終わりも8月の15日ぐらいまでで、お盆が終わったら、そろそろ2学期という感じだったな。

小学校の頃、東京の小学校はなんと、8月いっぱいまで夏休みだという事実を知り、驚愕した。

Σ( ̄□ ̄;) !! うらやまし~、って。

もっとも、東京は冬休みは10日ぐらいしかないと知り、なんじゃそりゃ、とも思いましたが。

こちらは冬休みが長いので、結局、1年間トータルすると、休みの長さは日本全国変わらないんですよね。

他の地方は知りませんが、今は2学期制を取る学校も多くなったと聞きます。

その場合、夏休み(冬休み)の前は学期の区切りではないので、通信簿をもらえるわけでもなく。

だから気持ちの切り替えも出来ず、区切りが悪くてメリハリも無い。

何か収まりが悪いなあ、と感じるのは、ただの年寄りの懐古趣味でしょうか。(^ω^;)



TVドラマの「ど根性ガエル」ですが。

本当に偶然に見たけど・・・あれ? 割と面白い(笑)。

薬師丸ひろ子が出てるせいで、無意識に補正がかかってるのかもしれんが。

僕の中ではいまだに「野生の証明」のロリなんですが(笑)、いい女優さんです。


で、見て思ったんだけど、良い意味で漫画チック。

ピョン吉も思ったより違和感が無い。
実写画面の中に上手く溶け込んでいる。

中の人、がんばってると思います。声優でも食っていけるんじゃない?

オープニングが、あの曲なのも嬉しい。


この話、もしかして、名作『劇画オバQ』と同じ、深遠なるテーマを扱っているのではなかろうか。
(んなワケ無い・・・か?)

ところで、ピョン吉が、やたら剥がれかかる演出は何の伏線だ?

こんな話で鬱ENDはカンベン。


【関連】
・「ど根性ガエル」 松ケンを主演にするためひろしを30才に設定



・「アウェイな飲み会」対処法TOP10


本当に、これ。

今はケータイやスマホがあるから、まだ救われる人も多いのでは。

そんなものが無かった時代は、ひたすら食うだけ。

でも、食うものが無くなったらやっぱり地獄。

昔は、会社の飲み会を断るなんて、有り得なかったからなあ。

おべっか言いながら上司に酒を注ぎに行くのも嫌だった。

必ずこういうのが上手い奴がいて、その才能はどっから来るのだ?と思っていたもんです。

日本のような同調圧力社会だと、主流になれない人間はつらいですね。

「君子豹変す」とか言って、常に権力者側に取り入る特殊能力を持つ奴(団体)がいるが、何なんだろうね。

心と仕事は別々に管理、ってのはそうですね。うん。



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]