忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113
二日続けて寝起きに足がつった。

目が覚めて、「ん~」と足を伸ばそうとして、
「あ、いけね」
と思っても後の祭り。

痛いぞ。 。 ゚(゚´Д`゚)゚

いや、マジで。

たぶん、朝の気温が下がって来ている関係だと思うが、クセになったら困る。

検索したら筋肉量が減ってもなりやすいとあったが、そういや、運動不足かもしれん。


PR
フェイスブックの「いいね!」ほど、あてにならんものはない。

連中、適当に押してるからなあ~。

かく言う私はSNS嫌いで、フェイスブックもツイッターもやっとりませんが。 ( ´ー`)


Babymetal - iine! @ House of Blues - Chicago, IL


今年のワールドツアー、シカゴでのライヴです。

みんな日本語で叫んでますが、間違いなくシカゴです(笑)。

ファンカム動画なので、音と画像が悪いのはご勘弁。
臨場感をお楽しみ下さい。

ちなみに、この間の「鳥人間」で、いきなりBGMでこの曲が流れてビビった。
(^ω^;)

そして来年4月にはイギリスのウェンブリーアリーナでのライブが決まりました。

日本で言えば、北欧あたりのキャリア5年ぐらいのよくわかんないバンドがいきなり武道館でライヴを行うようなもんです。

キャパ1万人以上の会場が埋まるんかいな、と思ったが、今の勢いだと本当に埋まりそうで恐ろしい。

ちなみに私、去年から中毒になって、毎日Babymetalを2、3曲聞かないと眠れない体になりました。(ひえっ


昨日の日記にクレーム来た。

『「バーナード嬢」とは「バーナード・ショー」のもじり。 …って、教えてくれなきゃ、わかんねーよ。』
だって。

いや、わかるんじゃね?(^ω^;)

俺だってタイトル見て一発でピンときたけど。


まあ、ということで補足です。

主人公が自分で自分に付けたアダ名の元ネタであるバーナード・ショーは、アイルランドの劇作家で、ノーベル文学賞取ってます。

作品では『ピグマリオン』が一番有名っすかね。

映画やミュージカルになってるし。
(知ってると思うけど、『マイ・フェア・レディ』の事)

結構名言というか、有名な語録の多い人で、主人公はそこにあやかろうとしたのではないかと。

でも、漫画内でちゃんとオチがあって、

主人公が
「え!?バーナード・ジョーじゃなくて、バーナード・ショーなの!?」

と驚愕するコマがあります(笑)。




「バーナード嬢曰く。」(施川ユウキ著)という漫画を紹介されまして。
        




恥ずかしながらこんな漫画が存在している事は知りませんでした。

というか、Webコミック連載だとさすがによっぽど評判にならない限り、単行本に出るまでわかりませんわ。

しかもマイナー出版社だし。あとで確認したけど、こっちの田舎の書店では1冊も置いてませんでした。

でも、デジタルだから、マイナー出版社だからつまらないという事はないわけで。

人を選ぶと思いますが、正直ものすごく面白かったです。




SFネタが多かったのも面白かった要因かと思いますが、SFがわからなくてもそれなりに面白く読めると思います。

この漫画の面白さは別のところにあるからです。

絵に関しては、自分で自虐ネタにしてるくらいヘタなんですが(笑)、この漫画の場合、そのヘタさ加減が逆にギャグを引き立たせてますね。


で、どうゆう漫画かというと、学校の図書室を舞台にした、本にまつわる名著・名言が飛び交うショートギャグ(四コマではない)漫画であります。




バーナード嬢というアダ名(自分から提案してきた)の女子高生(たぶん)が主人公で、いかに「本を読まずに読書家キャラに見られるか」に心血を注いでおり、彼女を中心に、読書とは何かを考えさせられる、深い漫画でもあります。(えっ


まあ、冗談抜きで、読書の目的の一つに、虚栄心、自己顕示欲を満たすための読書というのは少なからずあるんじゃないでしょうか。

ほとんど無いというのはあるかもしれませんが、ゼロという人はどれだけいるでしょうか。

それを否定する人は、自分で認めたくないだけなんだと思います。




そんな、一般の読書家が否定したくなるような、「『虚栄心』が思い切り全面に出るタイプの『読書好き』」を主人公にしたのがこの漫画です。

でも、そんな主人公が時々鋭い事を言って、「読書家」の同級生(?)たちを慌てさせたりするところも面白い。

「読書家あるある漫画」と言っていいかもしれません。


バーナード嬢以外の登場人物も全員どっかおかしいのですが、彼女に比べれば常識人というか。

でも2巻になると、それぞれのキャラがどんどん濃くなっていきます(笑)。

特に、神林しおり(神林長平と関係あんの?)が熱い!熱すぎる!(笑)




笑っちゃうんですけど、SFマニアの中には、この人そのまんまのような人が、実際にいるんですよ。

本当にメンドクサイ人たちなんですけど(笑)。

もしかしたら、彼女が裏主人公かなあ。


この漫画は特に、自分が読書好きと思っている人にオススメですね。

自分の闇の部分を見せつけられて狼狽するがよい(笑)。


そして何よりこの漫画が素晴らしいのは、巻末に元ネタとなった本の一覧が載ってるんですね。

本のタイトルはもちろん、作者、発売年、出版社もしっかり載ってます。

これを押さえておけば、読んでいなくても(ry

とにかく面白かった。
3巻出たら買いますわ。


・【速報】2020年東京オリンピックエンブレム使用中止wwwwwwww

・「国民の理解得られない」…新エンブレム公募へ


あれだけ強気でいたのに、結局白紙撤回ですよ。

国立競技場問題に続いての大失態ですが、これで良かったと思います。

最初から良いデザインとは思えなかったしね。

エンブレムだけ似てた、ならまだしも、いろいろな問題が次から次へと発覚したら、さすがにイカンでしょう。

ダメージを最小限に抑える為に、もっと早い段階で白紙にするべきだったのでは。


これについては本人が一番悪いのは確かですが、五輪組織委員会の責任も非常に大きいと思います。

例によって、無責任体質で、ロクに公募者の過去をチェックする事なく、なあなあで進めていったんでしょう。

これで随分無駄な税金が使われる事にななりますけど、誰が責任取るんでしょうね。

少なくとも、諸悪の根源である森会長は辞任して謝罪、蟄居(笑)すべきだと思いますよ。

いや、冗談抜きで。

でも結局、誰も責任取らないだろうな。ニッポンだから。

くそ腹立つ。


【関連】

・東京五輪エンブレム問題・佐野研二郎は高校時代から「パクリ」をやっていた

・佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像をトレースか

・佐野氏の盗用が次々と発覚 多摩美大のポスター、『Zoff』のメガネ写真を無断利用か

・佐野研二郎、海外ブログの写真からCopyrightの文字を削り盗用か?

しかしよくまあ、次から次へと(苦笑)。




一週間のご無沙汰です。

いつの間にか9月になってしまいました。

関東から西の方はまだまだ暑いのでしょうが、こっちは秋の気配がしています。

季節が変わると、空気も変わるというか。

気温じゃなくて、風の感じが「秋の風」になってるんですね。

でも春同様、秋もあっという間に終わって、気付いた頃にはもう冬でしょうね。


秋の気配 槇原敬之

 
 
 
ちょっと趣向をこらしてオフコースのオリジナルじゃなくて、槇原敬之のカバーです。
いろんな人がカバーしてますけど、これはかなり出来が良い。



車変えてから燃費測ってみたら、6.6km/リッターだった。

 Σ( ̄□ ̄;) !!  燃費悪過ぎ! アメ車かよ!

コンパクトカーの燃費じゃねえよ!

同じ排気量で4WDの前の車の方が、2WDよりはるかに燃費が良いって、どういう事だよ?

確かに暑かったから冷房ガンガン入れてたけどさ。

もしかして車種選びを失敗した?(泣
(もっとも、予算に合うのが、それしかなかったんだけど)


取り敢えずネットで、AT車の燃費の良い走り方を検索。

・・・・・何というか・・・面倒臭せぇ・・・。

やっぱりMT車の方がいいわ・・・。

当分、タコメーターとにらめっこしながら運転です。 ( 'A`)
   
 
 
   
   

<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]