忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110
寒くてついにストーブ出した。

短い時間つけただけだけどね。

来月になれば、もう冬という感じだろう。

世間では体育の日とやらで、様々なイベントが行われている「らしい」が、こちとらにはまったく関係無し。

それにしても、10月10日オリンピック開会式の日という、はっきりとした理由のある祝日を、なぜ毎年違う日にしてしまうのだろうか。

バカなのか。

すべては「ハッピーマンデー制度」という、近年稀に見る愚策のせいだ。

個人的にもこの制度のおかげで、仕事上非常に迷惑している。

これを制定した連中には氏んで頂きたい。




小市民さんご自愛くださいませ。

何のかんの言って、一番大事なのは自分の体です。



PR
市の市街化調整区域に、イオンが大型複合商業施設を建設する計画がある。

だいたい34万5千平方メートルの規模だそうだ。

開発が制限されている市街化調整区域であるから、勝手に建築物は建てられない。

立てるとすれば市側が調整区域の指定を解除しなければならない。

そこで開発業者のイオンタウンの社長が経済効果をぶち上げた。

年間で1450億円の経済波及効果がありますよ。
9200人の雇用創出となりますよ。
ただのショッピングセンターではないので、県外、国外からも人を呼び込めるので市の活性化につながりますよ。

いやいや。


ウソをつけ。


お前の頭の中はバブル時代のままか。

全部、たら、れば、の話じゃないか。

経済効果なんて言っても、現状に上積みじゃなくて、他の商業施設の売り上げを奪っての話だろう。

新規雇用と言ったって、安い賃金の非正規奴隷が増えるだけだろう。

新聞にのっていた計画案を見たが、国外どころか、県外からも人が来るような内容とは思えん。

どう考えても詐欺にしか思えないのだが、その詐欺にのっかって、必死に誘致活動を行っている一部の地元民がいる。

年寄りなので、昔の高度成長期やバブルの頃の夢を見ているのだろう。

俺には、特殊詐欺に騙されている、ジジババにしか見えない。

救いは、市長や市議会側が、財政効率の為、拡散した市街地を市の中心部に集約し直そうという「コンパクト・シティ」化を目指している事。

夢見てる連中は、もう時代が変わっていることに気付けないのか。
それとも恐くて目をつむっているのか。




・ノーベル物理学賞に日本の梶田隆章 東京大教授(56)


まさかの二日連続で日本人が受賞。

あまり度の過ぎた「日本バンザイ」は好きではないが(いや、日本は好きですよ)、ここは素直におめでとうございます。


しかし、ここら辺の基礎研究は日本が強いね。

日本人のノーベル賞受賞者のうち、半数近くが物理学賞での受賞とは。

日本人の性格に合っている研究分野なんだろうか。

関係無いけど、NHKのニュースに、同じくノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈さんが出て来た時には「あ、まだ生きてたんだ」と思った。(←失礼)

だって、あの人が受賞したの、僕が中学生ぐらいの時だよ。

もう90歳近いんじゃないの?

案の定、話しているのを聞いていて、ハラハラドキドキした(笑)。

もう少しで放送事故だったよw



朝方、とても冷え込んでマジでストーブ出そうかと思った。

歳を取るほど、季節の変わり目に体がついていけなくてしんどくなる。

こういうときは無理をするのが一番よくない。

小市民さんもあまり無理しない方がいいですよ。

アドレナリンが出てると脳が感知出来ないだけで、実は体が相当痛んでいたりする。


・【動画】 ネットで生配信中にオイルマッチで大火事発生


これ、話題になってるので、御存知かと思うが。

冗談じゃなくて、文字通り世界中で時の人となってしまった、40歳無職。

海外のあちこちの掲示板で動画が貼られまくり。
インターネット、恐いわ~

しかし、最初、単なるボヤ程度だろうと思ったら、動画を見たら本格的な火事になってたので、(((;゚Д゚)))))

これはシャレになりませんわ。

逆に、これほど火事防止の啓蒙に役立つ動画はないと言える(たぶん)。


しかし、年老いた両親が一番かわいそうだわ。

築五年の家というから、たぶん父さんが退職金はたいて建てた家だろ?

死人が出なかったのが不幸中の幸いと言えるが、火に気付いてからの行動がアホ過ぎる。

わざと燃え上がらせようとしてるとか思えない。

これ、最初の段階で適切な行動取ってれば消せた気がする。

パニックになったかもしれんが、40歳の男ならもっとマシな行動取れなかったものか。

これ、重過失で保険が下りないような気がする。



くだらないので取り上げるつもりはなかったが、一言。

1年も前の、牛の擬人化のCMが問題になっている。

僕の感想は、ブラックでギリギリ攻めてるな、で、面白いと思った。

不特定多数に訴えなければいけないCMとしてはどうかな、とも思うが(笑)。

ただ、なぜ1年も前のCMが急に問題になるのか。
外国人が問題視したからといって、日本人も急に騒ぐのはおかしくないか。

とりあえず、この程度のものを叩いていたら、自由な発想での創作など出来なくなってしまい、自分で自分の首を絞めていることに気付け。



季節の変わり目は、やはり体に負担があるようだ。

ここのところ、毎週のように母親を病院へ連れて行っている。

休みの日ならよいのだが、出勤前に急に具合が悪いと言われると困ってしまう。

以前はとりあえず病院まで連れて行って、帰りは自分でタクシー載って帰ってくれと言えたが、今は痴呆の兆候があるので、とてもひとりきりで外へ出せない。

困ったのう。(´・ω・`)



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]