忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
・懐かしのコッキーポップ


えーと、触発されて僕も同世代の人間しかわからない話をします。ごめんなさい(笑)。

70年代から80年代にかけてニッポン放送でやっていた「コッキーポップ」という番組なんですが、同世代で音楽に興味のあった人なら知らない人はいないと思いますし、説明するのもメンドウなんで(笑)、知らない方はこちらをご参考に。

で、結構長寿番組なんですが、やはり一番熱心に聞いていたのは中学から高校にかけての70年代のあたりでありまして。

改めて関係するミュージシャンの顔ぶれをみますと、凄いなと思います。
日本の音楽界には相当な影響を与えていますよ。これは。

「ポプコン」とこの番組が無かったら、日本のミュージックシーンは結構違ったものになっていたんじゃないですかね?

「ポプコン」も批判されることも多いけど、大局的に見たら「功」の方が大きいんじゃないかなあ。

そういや、katくんから聞いた裏話思いだした。まあ、世の中ってそんなもんだよね。w


で、僕も個人的に好きな曲をいくつかご紹介しておきましょう。

と言っても、好きな曲が多過ぎて困るんだけど、「コッキーポップのテーマ曲に使われた」という縛りで、なおかつ女性縛りということで。・・・あ、なんかイヤラシイ表現になってしまった。(*´д`)



高木麻早 ひとりぼっちの部屋


比較的初期の頃の曲です。イントロが好きでしてね。


白いページの中に  柴田まゆみ


結構キーの高い曲なんですが、このライヴでは少し下げているような気が・・・(^ω^;)


谷山浩子 お早うございますの帽子屋さん


谷山浩子も好きでしてねえ。アルバムも持ってるんですが、他に「ねこの森には帰れない」とかメルヘンチックな曲がありますが、そこらへんが真骨頂じゃないかな。
katくんのブログで紹介されていた「あのね」という曲もこの人の作詞・作曲です。
この曲は確か15歳の時に作ったとか聞いてますが、早熟ですなあ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「白いページの中に」も名曲ですね。
私のブログでも続編を考えています。
katsuraya URL 2011/10/30(Sun)11:17:03 編集
そうっすよね
結果としてそれほどヒットしてなくても、良曲がたくさんありましたよね。
続編期待してます。♪
よーだ 2011/10/30(Sun)23:30:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]