忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85
あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

年が改まったからといって、急に何かが変わるわけでもないのですが、気持ちをリセットする為の良い機会だとは思います。

世の中ではいろいろな人たちが、それぞれの人生を歩んでいます。

中島みゆきの歌じゃないですけど、みんな、自分より幸せそうに見えて、「なんで自分だけ・・・」と悲しくなることがあります。

でも、歳を取って来ると、ほとんどの人が外見からはわからない、悩み・苦しみを抱えているのだなとわかって来ます。

徳川家康じゃないですけど、重い荷物を背負って歩いていかなければならないのが人生なんでしょうね。

悪い事があっても、だからこそ次には良い事があると信じて生きて行けたらと思います。



今年もよろしくお願い致します。
 
 
PR
今年最後の書き込みです。

今年も1年間、お付き合いくださってありがとうございました。

歳を取ると、本当に1年があっという間です。

1年前の書き込みをちょっと確認してみましたが、あまり進歩がありませんね。(苦笑

このような年の区切りというのは、確かに人間が勝手に作ったものですが、けじめをつけるという意味では大事かな、と。

まあ、こういうのは気持ちをリセットして前向きに進めるようにする先人の知恵だと思います。

今年嫌な事があったり苦労ばかりだった人は、新年になって運気が変わったんだ、と思えばだいぶ気持も楽になるのではないでしょうか。

僕自身も秋頃に精神的なショックに見舞われましたので(笑・・・えない)、気持ちを切り替えてやっていこうと思います。

ということで、来年もよろしくお願い申し上げます。


そうそう、1年前、いわゆる慰安婦問題の韓国との合意について、「韓国側がちゃぶ台をひっくり返す確率90%以上」と書いてましたが、どうやら現実になりそうですね。
 
・『レコ大』西野カナが初の大賞で満面の笑み 女性ソロ歌手は倖田來未以来11年ぶり


権威が地に堕ちたレコ大。やはりもう中止にすべきだったのでは。

昔と状況が違うとはいえ、ノミネート段階でも、もう知らない名前が多過ぎる。

西野カナはかろうじて名前だけは聞いた事があるが、曲は一度も聞いたこと無いし。

新人賞に至っては、初めて聞いた名前である。

韓国云々を抜きにしても、本当に、お前らどっから出て来たんだよ、という感じ。


実際にある程度売れて、ラジオでもよくかかっていた曲なら、AKBとかRADWIMPSとか、星野源あたりになるのではなかろうか。

新人賞なら欅坂46でいいだろう。ノミネートすらされなかったのが意味不明。

流行語大賞と同じく、世間から嘲笑されてネタにされるだけのイベントに成り下がってしまった。

昔はそれなりに納得出来た受賞者ばかりだったのに。

どうしてこうなった。(いや、理由はわかってるけど)


関連
・韓国の「iKON」が日本レコ大最優秀新人賞獲得

 
 
  
 
 
NHKのSONGSで拓郎のライヴをやっていた。

さすがに往時の「がなり声」は望むべくもない。

しかしよく考えると、肺を切除した70歳の人間が何十曲もこれだけ歌っているという事実は、凄い事だ。

肺が健康であっても、普通の70歳の人間で、これだけ歌える人は何人いるだろうか。

引退する気などなく、歌う為にかなり節制しているのかもしれない。


ふと、拓郎が歌っている姿を見るのはこれが最後になるのではないかという、恐い思いが頭をよぎった。

「そんな日」は必ずやってくると頭では思っていても、いざ現実味を帯びてくると戸惑ってしまう。

録画しておけばよかったか。


そういえば、ライヴを観に行ったこともあるつま恋が閉鎖されるそうだ。

時代は無慈悲に変わっていく。
 
会社の忘年会。

酷い店に当たる。

かなり大人数の予約にも対処できますよ、との謳い文句通り店舗内はかなり広い。

個室もたくさんあり、当日は恐らく全部埋まっていた。

混んでいて大変なのはわかるのだが、とにかく対応が悪い。

頼んでいる料理も飲み物も、催促してやっと来るレベル。

遅れて持って来ても、申し訳ございませんの一言も無い。

女性陣(と言ってもほとんど女性だが)はこういうのに厳しい。

彼女たちが文句を言ったら、逆にふてくされる始末。

たぶんバイトだろうが、社員による管理体制が出来ていないようだ。

店のキャパシティを超えて客を入れた為、従業員がパニックになっていると見た。

こういうのは経営者の責任だと思うのだがね。

後で知ったのだが、この店は「名前だけ」何回も変えているようだ。

駅前にあるので、観光客が来たら地元のイメージが悪くなってしまう。

こういう店は淘汰されないのだろうか。
 
 
日露首脳会談で、成果を何も得られなかったと、一部落胆の声が上がっているが、この人たち(&一部マスコミ)は本気で北方領土返還が進展するとでも思っていたのだろうか。

まさか、プーチンが「返しますよ」と言うとでも?

そんな事は100%有り得ないのは僕だってわかる。

確かにあれは、どう見ても火事場泥棒の被害に遭ったのと同じなのだが、そんな理屈が国際社会で通用するはずもない。

国際社会に警察はいない。ケンカに負けた方が悪い、ということになる。

本気で北方領土を取り返したいのなら、もう一度戦争をやって勝つしかない。

戦争によって取られた領土を取り返す方法は戦争しかないのだよ。

こんな事を言うと、一部の人たちが頭から湯気を出して怒りそうだが、平和的な話し合いで領土問題が解決したら、ノーベル平和賞が10個ぐらいもらえる。

思えば、ソ連崩壊の時がひとつのチャンスではあった。

無能外務省が座してチャンスを逃してしまったが。

次のチャンスがあるとすれば、ロシア崩壊か、第三次世界大戦の時。

後者の方が可能性が高いかね。ただし勝ち組につくことが条件。
 
 
 
年末年始にまとまった休みを取ろうと、ちょっときついスケジュールになった。

おかげで正月準備も何もしていない。

年賀状もやっと今日書いた(印刷した)。

年賀状も、止めてもいいような気もするが(郵便局の方々、ごめんなさい)、とりあえず昔から出している最低限の友人には出している。

ここ数年、年賀状が来なくなった人が何人かいる。
こちらから出してはいるのだが、次の年も来ない。生きているんだろうか?

まあ、亡くなっていたら家族から何かしらの連絡はありそうなものだが。

今年来た喪中欠礼は、決して多くない人数のうちの7人。
二年連続の人もいる。

ここ数年、喪中欠礼は必ず来る。
自分もそういう歳なのだな。




自分の親が弱っていく(精神的な部分も、肉体的な部分も)のを見るのはつらいものです。

子供の頃のイメージが消えてないから。

自分もろくな親孝行をして来なかった事に気付いて、愕然としたりする。

とりあえずは、今、何をしてあげられるか、かもしれない。

必ず回復する事を信じ、お祈り申し上げます。
 
 
  
<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]