忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74
・初めて9.11同時多発テロの映像見たんだけどすげえな


9.11からもう16年経つのか。

当時、無職だったな~(遠い目


夜の10時ぐらいにTVつけてNHK見たら、どっかのビルが燃えている。

ん?と思ったら、飛行機がいきなり別のビルに突っ込んで炎上。

こんな時間に映画やってたっけ?

と、呑気な事を考えていたけど、実は歴史的事件をリアルタイムで目撃していたとは。


この事件も、アメリカの自作自演ではないかという、陰謀論が絶えない。

僕も陰謀論が大好きだが、その可能性は低いんじゃないかな。100%無い、とは言わないけど。

陰謀論が好きというのと、事実がどうかというのは分けて考えないとね。

ただ、いずれにせよ21世紀最初の年に起きたこの事件は、その後の21世紀の国際情勢の方向を決定付けた。


20世紀に冷戦が終了し、世界は平和な新世紀へと向かうはずだった。
それがどうだ。

国と国の戦争よりもやっかいなテロリズムが世界を跋扈し、アメリカの威信は地に落ち、世界はより不安定化した。

思えば、9.11の主犯者と「される」ウサマ・ビンラディンはアメリカが冷戦時代に共産主義陣営に対抗するために育て、冷戦が終了したらポイ捨てした人物だ。

その意味ではアメリカの自業自得とも言えるのだが、巻き込まれて死んでいった一般人に罪は無い。

さっき、「アメリカの威信は地に落ち」と書いたが、この9.11以降、アメリカは偏狭な排外主義に陥り、世界の警察官たることを辞め、しまいにはトランプのような無能が大統領になってしまった。

挙句の果てには、国民が分断された現状を見てアメリカ合衆国は分裂してしまうのではないか、と悲観的な予想をする学者まで現れた。

これこそが、ウサマ・ビンラディンが9.11で仕掛けた最終目的なのではないか、と思うのは穿ち過ぎか。



PR
ウソかホントかわからんけど、某週刊誌で北朝鮮幹部と独自のルートで接触、話を聞いたというのがあった。

それによると、どんなに圧力をかけようが北朝鮮が核を放棄する事は絶対有り得ないそうだ。

戦時中の日本と同じで、どんなに経済制裁を受けようが、国民が酷い事になろうが、屈しない模様。

そういや、昔、何百万人単位で自国民の餓死者を出しても平気だった国だもんな。

それに今は中国とはほとんど敵対関係となってしまったが、ロシアからの強力なバックアップがあるからあまり心配していないとか。


となると、後はずるずると事実上北朝鮮の核保有を認めるか、武力衝突となって第三次世界大戦の引き金となるか(北朝鮮の動きは友好国のシリアを通して中東問題ともリンクしてくるとの噂あり)の二者択一となる。

後者は有り得ないだろうというのが大方の見方だが、アメリカの大統領が大統領だからなあ。

ちょっとしたボタンの掛け違いで、まさかまさか、となるかもしれない。


いずれにせよ、北も南と同じ民族なので、「感情だけ」で動く可能性が強い。

個人も同じだが、論理的な話し合いが通じない奴が一番やっかいである。




・高山善廣は頸髄完全損傷「回復の見込みなし」親友の鈴木みのる涙


うわぁ。ハヤブサの二の舞か。

三沢と違って命があっただけでもマシかもしれないが・・・。

ホント、リスクの大きすぎる仕事だよなあ。


結局、力道山以来、業界の体質がまったく変わっていないのが一番悪い。

昔、新日本や全日本に勢いがあって人気があったときに共通のコミッショナー制度を作って近代化するべきだったのだ。

それが、相撲の悪い部分を引き継いだ、頭の古い古参連中が、自分たちさえ良ければいいんだという意識で業界統一はかなわなかった。

蝶野は見てくれはアレだけど(笑)、頭の良い人なので、危機意識を持っている選手を巻き込んで少しずつでも改革していって欲しい。


 【関連】

・蝶野正洋、高山善廣のケガに「取り返しがつかない。団体が規制を作らないと止まらない」


例の日野皓正のビンタ騒動だが、ちょっと腑に落ちないのでいろいろ調べてみたら、マスコミ報道にはビンタに至る経緯がスッポリ抜けていた。

あの動画だけ見たら日野はケシカラン、という事になるのだが、暴走した中学生に対して最初は優しく注意してたが、言う事を聞かず他の生徒に迷惑をかけていたので、あのような行動になったらしい。

例によって、出来事の一部分だけを切り取って(意図してるかどうかは知らないが)いるので、結果、印象操作になっている。


ただ、昔ならともかく今の時代で衆人環視の中でのビンタは良くないだろう。
これは日野皓正が悪い。

叱るのなら後で舞台裏ででもしっかり説教してやればよい。

まあ、日野皓正も、昔のビンタなんて当たり前の頃の人間なんで、あのような行動に出たのだろう。
(本人はビンタしてないと否定してるようだが)


それにしても、この中学生は発達障害か何かなのだろうか。

であればこの生徒向けの適切な指導方法が求められるし、ただの自己中だったら親の育て方が悪いという話になる。

それとも異様な雰囲気の中で興奮して我を忘れてしまっただけか。



【関連】


■世界的トランペッター日野皓正が中学生を「往復ビンタ」《現場にいました!!》







気が付いたらいつの間にか9月である。

朝の最低気温もだいぶ低くなり、そろそろ長袖の季節だな。

実際、もう長袖着ている人が、ちらほらいるし。

空気も入れ替わったし、もう完全に秋だな。


ということで夏の終わりの歌。


■secret base ~君がくれたもの~ ZONE LIVE

2012年の再結成時のライブですが、この曲は確か2001年ぐらいの発表。
若い人はアニメの主題歌になった方で覚えているか。

『10年後の8月』・・・・・って、メンバーが二人になってしまった。(^^;

ZONEも事務所がうまく育てたら面白いガールズバンドになっていたかも。

ちょっとアイドル色を出し過ぎたな。
当時としてはそれが正解だったのかもしれないが。



仕事の関係で最後の方しか試合を見れなかったけど、まずはW杯出場おめでとう。

勝因は相手の良さを徹底的に潰したからだな。

オーストラリアについては、昔の悪い日本代表を見ているようだった。

あれ、こんなに弱いチームだっけ?と思う程だったけど、それは日本が自分の土俵に引っ張り込んだということ。

何事もそうだが、やっぱり若い選手が活躍しないとダメだ。

その意味では結果もそうだが、内容も良かったと思う。

ネットでは偽ヒデとか言われている井手口だが、確かに似てるな(笑)。
しかし性格は反対のようだ(笑)。

・オーストラリアをハメた“前プレ”。福西崇史が見た快勝劇と伸びしろ。




Jアラートの音、初めて聞いたwww
と、笑ってる場合ではないが。

ちょうど起きたばかりで、何事かと思って画面見たらビビった(笑)。

ちなみに格安スマホだとJアラートが受信出来ないそうです。

それにしても、Jアラートってこういう音だったのか。

個人的には地震警報の音の方が、何かおどろおどろしくて恐怖心を煽るような感じがする。

しかしなあ、地下街へ避難しろとか言ってるが、こっちの田舎じゃ避難するような大規模な地下街なんて無いぞ。

実際問題、本当に核ミサイルが着弾したら、避難もクソも無いだろうに。


クソと言えば(笑)、ツイッターで、朝起こされた事に対して腹を立てて政府をクソ呼ばわりして炎上している人がいたが、こいつの思考回路が本当にわからない。

いや、僕だって前の日遅くて寝不足になったら多少は腹が立つだろうし、まだ北朝鮮が本気で日本にミサイルを落としに来るとは思わない。

だが、なんでそんなくだらない個人的感想を世界中に発信しようとするのだろうか。

しかも、腹を立てるべき相手は北朝鮮なのに、なぜ自分とこの政府をクソ呼ばわりするのか。

そもそも、こいつは「他の国の上空に勝手にミサイルをぶっ放した」という事の意味を理解しているのか。

頭の中を推察するとしたら、「こんな時でも斜に構えているオレ、カッコイイ」なのか、
または「こんなこと書いとけば炎上してまたオレの名が有名になる」という炎上商法なのか。

いずれにせよ、クズ人間の頭の中は理解不可能。



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]