忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
新型コロナウィルスは脳にも影響を及ぼすらしい。

最近の、怒りっぽい人の増加や自殺の増加、「正義の味方」の暴走など、新型コロナウィルスの感染が関係しているのではないかと思われ。



スポーツ新聞などで、「享年40歳」と表記されているのが気になって調べてみたら、現在では「歳」を付けるのも認められつつあり、必ずしも誤用というわけではないらしい。

自分は昔、「享年に歳をつけるのは『鉄橋橋』と同じで誤用であり、但し似たような言葉の『行年』には歳を付けてもよい」なんて教わったものだが。

言葉の揺れというやつですな。


PR
・竹内結子さん死亡 自宅で首を吊った状態で見つかる 自殺か

これはちょっとびっくりした。いい女優さんだったのになあ。

自殺するような動機が見当たらないというし、何か隠れた悩み事でもあったのだろうか。

それにしても三浦春馬と共演した役者さんの自殺、これで三人目。

5chのオカルト板でもスレ立ってた。何かあるんだろうか。

それともシンクロニシティか。

でも自殺が連鎖する、というのはあるみたいだからなあ。

ミステリー小説が一本出来そう。

ともあれご冥福をお祈り致します。

残されたお子さんたちが不憫でならぬ。




『半沢直樹』終わっちゃいましたね。

前シリーズの最終回の伏線も回収されました。

香川照之は名優だわ。

実際には花ちゃんみたいな奥さんって、いないよね。

普通、何やってんのよ!と罵るよね、と思う今日この頃。


新総理が決まり、地元じゃ無条件で祝福しなきゃいけないような同調圧力があるが、こういうのは昔からあまり好きじゃない。

今回に限らず、日本じゃ昔から地元出身の代議士が出世すると、その地元で総出でお祝い行事を行ったりするが、ちょっと違うのでは。

芸能人やスポーツ選手と政治家は違うでしょう。

いくら地元の人でも政治信条が違う場合もあるだろうし。

出身地の自治体では、まだ何もしていないのに、銅像を建てる話まで出て来ているとか。

さすがに、その地元在住者から、少し舞い上がり過ぎではないのか、という冷静な意見が新聞に載っていたのは少し救いだった。

地元だから、生い立ちから何から詳しく取材出来るわけで、その新聞記事を読むと本当に努力家で誠実な人柄であるとは思うが、人柄と政治手腕はまた別の話。


ちなみに、日本で地元代議士が出世するとみんな喜ぶのは、昔ながらの悪しき利益誘導型政治が普通だった時代の名残ではないかと思う。

それを思うと、このお祭り騒ぎは決して誇らしい事ではない。
むしろ恥ずかしい。


今回の組閣だが、やはり派閥長老連中から横やりを入れられて、思うようには出来なかったようだ。

世間でワンポイントリリーフだと言われていることに、むきになって反論しているようだが、派閥に振り回されるようだと、やはり長くは持つまい。

派閥に操られるように見せて、実は操っていたとなれば大したものだが。

自分の思想信条と反することも、やらねばならないのが政治家の常。

表面の言動だけを見ても、腹の内はわからない。

いずれにせよ、まだ何もやっていない。
これからである。

本人は新自由主義者でマキャベリストらしいが(自分でマキャベリズムを信奉していると言っている)、さて。


・菅義偉政権は短命なんかな


また手術を受けられたのですか。

季節の変わり目ですし、お大事に。



ピーチの「飛行機内マスク拒否男性」騒ぎで、「当事者」がTwitterで持論を展開、さらにそれをプレジデントの記者が「エールを送りたい」とかの記事を書いて話題(というか炎上)になっとる。

記事を読んだが、論点をすり替えた、単なる逆張り記事だった。

本当に最近のネット記事はレベルが落ちている。

ネットしか見ないやつは低レベルの奴らばかりだと、バカにして記事を書いているのだろうか。

それとも、「みんなと違う意見を言う俺、カッケー」の中二病なのだろうか。

まあ、報道を見る限り、どう考えてもマスク拒否男が悪い。
賠償請求されても当然である。

自分は悪くない、正しい事をやったとか言ってるらしいが、
老害の老人クレーマーも同じ事言うんだよな。

所詮は自分本位の、身勝手な「正義」。


・ピーチ航空、損害賠償請求を検討 マスク・トラブルで臨時着陸


 

久しぶりの雨が降って、気温もガクッと下がった。

9月になっても気温が30度を超えるなんて、こちらでは異常だった。

これから短い秋があって、すぐに冬。



台風10号の被害が割と小さく済んでよかったですね。

こちらとしても仕事的によかったです。

何でも前の台風9号が海をかき回して水温を下げてくれたおかげらしいとか。

何が幸いするかわからん。


隣の国はほっといても自滅するような気がする。
少なくとも文政権が続く限りは。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]