忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
国立競技場についての怪談めいた話で一番有名なのは、「千駄ヶ谷という場所にまつわる徳川家の祟り説」でしょうね。

千駄ヶ谷は大政奉還で徳川宗家が移り住んだ場所ですが、1940年の東京五輪の為に土地を東京都に譲ったんですよね。

代わりに、徳川16代・徳川家達がオリンピック組織委員会長を務めることになったんだけど、ご存知のように東京五輪は幻に終わってしまいました。

にも拘らず、土地は東京都に譲渡されたまま状態。

土地だけ取られた格好になって、そりゃ徳川家も怒るよね、というお話。


さて、月日は流れ、1964年についに実現した東京五輪。

で、この時に国立競技場に向かう道路開発で、仙寿院の墓地のある高台を突っ切るトンネルが掘られたんですよ。

その仙寿院は、紀州徳川家の菩提寺でもあり、そりゃ徳川家の先祖も怒るよね、というお話。

以上、以前「ムー」に載ってた記事の受け売りです(笑)。

ついでに言えば、国立競技場は学徒出陣壮行会の舞台になっているので、それにこじつける人もいるようです。


こじつけと言えば、「1940年東京五輪」の中止も「武漢」由来だという説がありますね。

今回の新型コロナウィルスが「武漢」が発生源だと噂されているのは広く知られておりますが(僕もかなり可能性が高いと思います)、それが今回の五輪に多大な悪影響を与えていることについては否定する人はいないでしょう。

実は日中戦争が激しくなって来た1938年、帝国陸軍は徐州を占領後、武漢攻略を行っています(いわゆる「武漢三鎮」)。

この際、残虐非道な毒ガス兵器が使われ、国際的な非難を浴びたことでオリンピック辞退に追い込まれたという説です。

まあオリンピック辞退はそれだけが理由じゃないでしょうし、こじつけと言えばこじつけですね。

ちなみに、あまり知られていないですけど、この時東京オリンピックだけでなく、同年の札幌冬季オリンピックと東京万国博覧会も返上となっています。

 【関連】
・80年前に消えた東京五輪は「呪われすぎたオリンピック」だった


PR
台風の進路がふらついていると思ったら、いつの間にか直撃コースになっていた。

しかも、母親のワクチン2回目接種の予約時間帯にちょうど通過する模様。

うわぁ・・・と思っていたが、雨風とも予想以下の穏やかさ。

まあ、998hpじゃあ、並みの低気圧と変わらんわな。

雨も岩手県側はガンガン降っているのに、こちらはそれ程でもない。

奥羽山脈を越えて来るようなコースだから、地形とか関係してるのかな。


おかげ様で2回目接種も副反応無し。

自分の分の接種券もやっと来た。

でも64歳以下~60歳の予約は8/2以降から、となっている。

しかも母親の時から接種会場が8か所から2か所に減っている。

こりゃ8/1の23:55からパソコンの前で待機かな。

でも、そこまでする必要もない気がしている自分もいる。

会社で職場接種してくれりゃ一番よかったのだが、結局無理だった模様。

無能政府がワクチンを確保出来ない為、シワ寄せが全部自治体&国民に来ている。


次から次へと出て来る五輪スキャンダル。

ヤマサ醤油はとんだとばっちりで、可哀想ではあった。

そう、本当に世の中にはバカがあふれている。


とうとう強行開催される東京五輪。
どうなるか。

開催後、猛暑による選手の熱中症続出。

選手村で新型コロナのクラスター発生。

選手の陽性者続出で、試合不成立も続出。

挙句の果てに大会が継続できなくなり、途中で閉会。

・・・なんてことになりそうな希ガス。

そんなことになったら、またみんなで責任を押し付けあうんだろうなあ。

誰も責任を取らない無責任体制で、反省も検証もしないから、また同じ愚行を繰り返すのは日本のお家芸。


ちょっとオカルトに首突っ込んだことのある人なら、『呪われた東京五輪』の話は有名だろう。
知らない人がいるなら、開会式に合わせて(笑)次あたりに紹介しようかね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともちさん、お気遣いありがとうございます。

車検切れ直前に発覚して、時間もなかったですし。

というか、9年で1万5千キロですか?ええっ?


今月車検なんで、整備工場に事前点検してもらったら、マフラーとか後輪ハンドブレーキのあたりがボロボロで落ちそうになってると言われた。
!( ゚д゚)

当然修理しないと車検が通らないが、修理すると25万ぐらいかかると言われた。
!!( Д) ゚ ゚ メガポーン!

4月にドアがぶっ壊れて、6万かけて直したばっかりなのに・・・ orz

しかも、今回むりやり車検を通しても、次回の車検が通るかは保証できないと言われた・・・ 
(´;ω;`)ブワッ

しょうがないので、借金して安い中古車を購入することにした。

カーローンの申し込みと、任意保険会社への車種変更手続きと、会社への車種変更手続きと・・・ああ、メンドクセ。


追い打ちをかけるようにテレビの映りが悪くなった。

ケーブルテレビに加入しているのだが、一部のチャンネルだけが、電波障害のような画面になったり、酷い時は「電波が受信できません」とエラー表示が出て、画面が真っ暗になる。

そして、なぜか夜になると映るようになる。

さすがに電波障害ではなかろうとは思ったが(そんなバカな)原因不明。

仕事が休みの時に、ケーブルテレビ会社の人に来てもらったが、結局外部のケーブル引き込み接続部分の接触不良だったらしい。

こちらは料金が発生しなかっただけ、よかった。(´ω`)


後、屋根の一部が強風で剥がれてしまっているのだが・・・・・
(;´Д`)

先日やっと母親の第1回目のワクチン接種に行ってきた。

副反応が恐れられているが、母親はまったく副反応なし。

どうも若いほど副反応が現れるらしく、90歳過ぎてる母親は大丈夫なのかもしれん。

このワクチン接種だが、4月の終わり頃に接種券来たんだけど、余裕こいて5月になってからネットで予約しようとしたら、すでに6月まで予約が埋まっていた。

2回目はもう3週間後。

オリンピックによるパンデミックになる前に間に合うか?


というか、俺の接種券はいつ来るんだよ。

県内の他の自治体はもう64歳以下の接種が始まっているところもあるのに。

役人の話によると64歳以下は8月になってから準備発送予定とか言っているが、どうもあてにならん。

今回の件で、ウチの市の、市長以下の無能ぶりが改めて白日の下に晒された。


文化放送でやってる壇蜜の番組だが、こっちのラジオ局では土曜の夜にネットしている。

たまに仕事が早く終わると、後半部分を帰りのカーラジオで聞くことが出来る。

いつも感心するが、頭のいい人だ。

多分自分と近い感覚の持ち主だと思うが、聞きながら、そーだよなーと独り言つ。

コロナ禍で、みんなホームステイでストレスたまっているという話題になった時も、
「(家にいるのが何で)ダメなの?」
と言っていた。

ホント、そーだよなー。

おまいら、「外で遊ばなきゃ死んでしまう病」なのか。


思うに。
簡単にデマを信じてしまう人というのは昔から一定数いるわけで。

ただ現代はSNSというツールがあって、よりデマが広がりやすい環境にあると思う。

もちろんSNSはただの道具であって、良いも悪いもない。

鉄人28号と同じで(古い)使う側の人間次第なのである

インターネットが民間に開放されて初期の頃は、使う人も限られていたが、スマホの普及であっという間に使用するハードルが低くなってしまった。

言い方は悪いが、扱うべき資格の無い人までが使用して無用の混乱を起こしている感じ。

車の免許を持たず交通法規を知らないまま、勝手に車を乗り回しているイメージか。

真贋を見極める能力もないから、ワクチン接種の都市伝説も簡単に信じてしまう。

学校で、もっとリテラシー教育を強化すべき時がきているのかもしれない。


それにしても、このコロナ禍の中で、本当に理解できないのが医療従事者に対する差別。

典型的な無知から来る差別だが、一般の日本人はここまで頭が悪かったのかと。

この差別している連中は、自分が感染しても医者に診てもらわないつもりなのだろうか。

それなら勝手に死ねばいいと思うが、その差別に関して医療従事者の方々が疲弊して退職したりなどするのが一番困る。

差別主義者のおかげで、一般の善良な人たちが医療を受けられなくなる事態が発生する。

差別主義者の連中はこれに対して責任を取れるのだろうか。

まあ、ニワトリぐらいの脳みそしか持ってないようだから、言うだけ無駄か。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
(07/19)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]