忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[193]  [194]  [195]  [196]  [197]  [198]  [199]  [200]  [201]  [202]  [203
今の時期にしては、結構積雪が多い。

家の玄関前は吹きだまりが出来やすく、毎日除雪。

そろそろ雪の捨て場に困るんですけど。

でも内陸部の積雪に比べたら楽勝である。


通勤路に坂道があるのだが、優先順位の関係だろうが、除雪してくれない。

おかげで轍が凸凹の状態で凍っていてちょっと危ない。

今日、仕事の帰り道で、その場所でタイヤが轍にはじかれ、車がくるっと一回転。

久々にあせったわ。(^ω^;)

対向車がいなくてよかったよ。

四駆の車すら一回転させてしまう、冬の轍、恐るべし。

いや、単に油断してた自分のハンドル操作がまずかっただけだけど。
(お恥ずかしい)


PR
もしかしたら、本当に、出来るだけ車は運転しない方がいいのかもしれない。

しかし、地方では車が無いと、事実上生きていけない。

常に、多大な責任を背負っている事を自覚しながら運転するしかない。

チノパンの事故は車が大きくて、巻き込まれるような形でタイヤに胸を押し潰されたのが致命傷のようだ。

便利な物ほど比例して、何かあった時のリスクが大きい。

本当に他人事では無いですな。

交通事故による死傷者が、ひどい時の半分以下になったと聞いたが、人間が運転するものである限り、ゼロにはならないだろう。

【関連】
・スピード出ない駐車場でなぜ事故 千野アナ「集中力の欠如」だったのか


久しぶりにイロモネアSP見たけど、これは数少ない僕の好きな番組。

レギュラーの頃はどうしてもネタ切れ気味になってしまったので、こんな感じでたまにSPやるぐらいがちょうどいいかな。

基本的にお笑い番組は好きなんですけどね、昨今のお笑い番組とかいうやつは、何か違うな、と。

どうにも笑えないんだなあ。

お笑いとかバラエティに限らず、どうもTV番組全体の質がどんどん下がって来ているような気がする。

TV見る人が減ってきているという話があるが、何となくわかる。

正直、ネットやってた方が楽しいし。
まあ、TVでネットの動画を垂れ流して番組作ってるぐらいだからね。

どうせ新しく面白い番組を作れないのなら、昔やってた『ゲバゲバ90分』をリメイクしてくれんかね。

あの頃の巨泉・マエタケに匹敵する人材がいるかどうかは別として。


ところで以前、ネットの記事で(URL忘れたので確認も出来ないのだが)、TVはその体質的に次第に質が低下するのを避けられない、という話を読んだ事がある。

民放TVはそのビジネスモデル上、お客さん(スポンサー)に金を出させる武器は視聴率という得体の知れない数字しかない。

視聴率を稼ぐには、少しでも多くの視聴者にアピールしなければならない。

そして一番多くの人間にアピール出来るのは、実は低俗な話題である。

つまり、ひとつの集団の中で一番の多数派は低俗な話題を好む層なのである。

ただ、これをやり続けると、それを嫌悪する層がTVを見なくなってしまう。

そうすると、その低俗な番組を好む視聴者たちの中でも、さらに低俗な番組を好む層に合わせて番組を作る事になってしまう。

そうすると、その中でもそれを嫌悪する層が(→以下ループ)

・・・なんだそうだ。


遭難相次ぐ。

冬山登山は本当に危ない。

軽い気持で行っちゃあいけませんわな。

僕なんか、お金を積まれてもやりたくない。

平地だって、田んぼの中の一本道で吹雪に遭うと身の危険を感じるのにw

なのに、ほとんど経験もないのに登りたがるのはなぜだろう。


ひどいのになると、富士山に「軽いノリで登ってみようと思った」なんて言って助けられてるバカも出てくる始末で。

ある程度経験を積んでいる人でさえ、かなりの覚悟と重装備をもって挑むというのに。

で、こういう軽いノリで登ってしまう奴に限って、周りに迷惑をかけているという事に無自覚だったりする。

以前、地元の山で遭難して、救助されたのにもかかわらず、謝罪どころかお礼すらしないで問題になった関東の登山グループがいた。

冬山登山の場合、登山口で装備や経験をチェックして、満たさない奴は登らせないようにしたらどうかね。

あるいは高額の保険を強制的に掛けさせるとかね。

県警あたりに救助されたのならともかく、民間の救助隊組んでの救出だったら、目ん玉飛び出る金額を請求されるぞ。


初売り

元日に、夕飯買おうと近所の大型スーパーに出かけたのですが、すごい人出でした。

40年ぐらい前までは、正月、少なくとも元日は商店と名のつくものはすべて休みでしたので、元日は年始回り以外は家にいる、というのが普通でしたが。

今みたいにコンビニも無かった時代。

元日だけではなく、三が日も休み、という商店(大型店も含めて)が多かったですね。

だから必要なものはだいたい大晦日まで買い揃えておかなければならなかったし、逆にそれが「ハレ」の日というか、非日常的空間を醸しだしていて好きでした。

いかにも「一年が終わり、次の新しい年がやってくる!」という高揚感。

でも今じゃ大晦日に買い物して、翌日の元日も普通に買い物が出来る。
それが良い事なのか悪い事なのか。

まあ、便利になったわけだから、悪い事ではないのでしょうけど。



しめ飾り

それから、フロントにしめ飾りを付けている自動車もまったく見なくなりましたね。

これも30年ぐらい前まではみんな付けてたような記憶がありますが。

今の若い人たちが見たら、何やってんだと笑っちゃいますかね。

何というか、西洋の文化に日本の文化を融合させてしまうという、日本人の得意技だと思うのですが、まだやってる地域はあるのでしょうか。

まあ、ハッキリ言って、こちらのような雪の降る所であれをやると、走っているうちに汚れてボロボロになってしまうんですよね。

道路に落ちてそのまま汚いゴミになったり。

だから廃れていったのかもしれませんが、日本人のこういう感覚は好きなんですけどね。



福袋

この時期、「福袋」を目当てに朝早くから行列が出来た、などのニュースをよく聞きます。

実は、僕は今まで一度も「福袋」というものを買った事がありません。

だって、何が入っているかわからないものにお金を出す気にならないですよ。

いくら通常価格より大幅に安く手に入ると言っても、必要の無い物だったら、お金を捨ててるのと同じじゃないですか。

あれを買うのが楽しみという人はギャンブルが好きなのかな。

何でみんな、あんなに嬉々として買おうとするのか気持ちがわからん。

こういう事を言うと、だいたい無粋な奴、とか言って非難されるんですけど。(^ω^;)

今は「中身のわかる福袋」なるものもあるらしいですが、それだって、『入っている物すべてが今現在必要な物』というのは、まず無いでしょう。

みんな、お金に余裕があるから買うんだろうか。

スイマセン、貧乏人の僻みでした。

【関連】
・日本の福袋を外国人が買ってみた!!

・今年もVILLAGE/VANGUARDの福袋晒すぞ


年賀状やっと書き終えました。

えーと、ブログで喪中だとわかってる人には出しませんでしたが、よろしいかな?

今日の夜出したら、北海道とか神戸とかはいつ頃届くんだろうか。(^ω^;)

通常郵便物の+2~3日ぐらい時間がかかるんだよなあ・・・。

とりあえずそんなところでよろしく。

でも、ここに来てくれてる人に出すのも変な感じが・・・

まあ、年賀状の趣旨は「本来なら直接年始の挨拶に伺うべきところを書面で代える」だから、いいのか。



こちらは新年早々、また雪が降ってまいりました。

また雪かきをせにゃならん・・・。ハァ。(´Д`;)


あけましておめでとうございます!

実は、何のかんの言って、さっきまで紅白見てました。

ももクロは脱退したメンバーの為に歌ってたんですね。
あの後全員号泣したとか。感無量のエビ反りジャンプでした。

美輪明宏は、正直見直しました。
あの年で若い頃とあまり変わらないパフォーマンスは凄いです。
他の歌手もどきは少し見習いなさい。

対してプリプリはなあ・・・
もうボーカルがハッキリ劣化してた。
これじゃ出ない方が良かったのでは・・・

斉藤和義はデビュー曲が一番好きなんだけど、この曲も好きです。



・・・なんて事はさておいて、新年のご挨拶をば。

昨年の年末には世界が滅亡するなんて話もありましたが、無事新しい年を迎えることが出来ました。

まあ、新しい年といっても、人間が勝手に区切っているだけで、地球の公転軌道に区切りなんかは無いわけでありますが、そこは人間。

精神的に区切りをつけるというのは、とても大切な事なのではないかと思う次第であります。

僕も今まで出来なかった事を、将来を見据えて今年から色々やらなきゃいかんな、と思っているのですが、まずは行動ですね。

とりあえず自分が動かないと何も変わらんですよ。


それでは、みなさまのご多幸祈念とともに、今年もよろしくお願い申し上げます。

平成25年元旦



【追記】
すいません、障害があるようで、ここからトップページに行けない人は、こちらから入ってください。
新年早々すいません。(^ω^;)

【さらに追記】
障害は回復しました。
お騒がせしてすみませんでした。


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]