忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192]  [193]  [194
朝のラジオで、武田鉄矢が面白い事を言っていた。

麻生元首相だが、あの人がわりと失言問題が多かったのは、博多弁で考える人間だからだそうだ。

彼(自民党)を嫌いなマスコミが、執拗に揚げ足取りに行ってたのもあるけれど、最大の要因はそれだ、と。

根拠がよくわからんが、同じ博多の人間なので妙な説得力があった。

彼曰く、博多弁でものを考え、それを口に出す時に標準語に訳すと、必要以上に「問題発言」として聞こえるのだそうだ。

うむ。わかるようなわからないような(笑)。

ただ、言語と言うのはバックにその地方の文化が存在して成り立っている訳で、方言を(外国語と言い換えてもいい)異文化である別の言葉(標準語)に訳す時に微妙なニュアンスは絶対伝わらないだろうな、とは思う。


話は飛ぶけれど、だから完全なバイリンガルなんてのは相当にハードルが高いのではないかと。

だって、違う国の文化を完全に皮膚感覚として理解していないと、真にその言語を理解した事にはならないのでは。

それには、少なくともその国に数十年生活していないと難しいのではなかろうか。

まあ、反論は認める。


PR
昨日はお彼岸。

遅番なので、出勤前早朝にお寺へ行って速攻お墓参りをすませる。

他のお寺とか他の地方はどうやっているか知らないが、うちの場合は、まず我が家の位牌所を掃除し、水、花、お菓子などを供えてご挨拶。

ついでに(なんて言うと怒られるが)お地蔵様とか閻魔様とかご本仏様を拝む。

そして外のお墓に行き、掃除して花を供えてご住職に読経してもらう。


思うのだが、「僕は無宗教です」と威張っている連中って、ご先祖様にも手を合わせないのだろうか?

自分が今存在しているのは誰のおかげか、なんて考えたらご先祖様を敬う気持ちが生まれてくるのは当たり前の事だと思うが。

だから、ご先祖様を蔑ろににするのは、自分を蔑ろにするのと同じだよね。

これは個人レベルの話だが、国レベルでも同じ事。

昔の自分の国を悪く言うのをカッコイイと勘違いしてる連中がいっぱいいるけれど、それって自分自身を否定しているのと同じではないかい?

昔の人(たち)がいるから、今の自分(たち)が存在しているのであって。

少なくとも、思っても口に出すべきものではないだろう。

昔といえども自分の国の悪口を言う人は、自分の親やご先祖さまの悪口も平気で言うんだろうなあ、と思って少し悲しい。

というか、そういう人間を、僕は信用しない。


もうすぐ告示される知事・市長選の同日選挙の投票用紙が来てた。

それにしても、市長選に立候補する二人(今のところ)の評判メチャクチャ悪いわ(笑)。

みんな、「どっちにも入れたくねーよ」と騒いでいる。

どっちがよりデメリットが少ないかの引き算選挙だよ。不幸だな。

それでも無投票になりそうな知事選よりマシか。


・・・それにしても、だいぶ暖かくなってきた。

日中なら、動いている分には暖房もいらないくらい。

こうやってようやく春が近づいてくるのだろう。

てな事思ってたら、木曜日は吹雪だそうだ。





重い話ばかりしてても疲れるだけだし、ほのぼの話もたまにはいい。

全く期待してなかったんだけど、今やってる「たまこまーけっと」てアニメはもしかして日常系の良作になりそうな予感。
(もうすぐ最終回だけど)


 京アニは丁寧な作画で表情豊かなところが好きですな。特に堀口絵。


この間の、9話の親父さんの話なんかちょっとじんと来てしまいましたよ。

親父さんの設定が(僕より少し若いけど)ほぼ同世代だからかもしれぬ。

何と言うか、演出うまいよな。

日常のありふれた光景を見事に抽出して描き出している。

で、それだけだとNHKの朝ドラになっちゃうんだけど、そこにデラとかチョイちゃんとかの「非日常」を放り込んで上手くスパイスにしている。




 デラはトリックスターとして、本当にいい味出してます。


商店街の人達もみんな善人で、現実のストレス社会を生きる人間の心を癒してくれる。
現実には無いだろうけど、現代のおとぎ話ですかね。

この手の話は、基本嫌いなはずなんだけど、なぜか見てしまうな。

思えば、監督、脚本、キャラデザ(作画監督)、とみんな『けいおん!』と同じスタッフでありました。


人間も生物ではあるのだが、人間となってしまった(大脳が発達してしまった)ために色々と面倒臭くなってしまった。

同性愛ひとつ取ってみても、生物としてならトンデモない事で絶対間違っているのだが、人間としたら単純に間違っていると言いきれない難しさ。

繁殖適齢期のオスとメスの間に恋愛(繁殖)感情無しの友人関係が成立したら、生物としてはもう異常をきたしているとしか言いようがないが、人間だとしたらどうだろうか。
(僕は人間でも厳密な意味では成立しないと思うが)

でもだいたいが、人間が正しいとする事は自然に反する事になってしまいそうな気はする。

というか、そもそも生物自体がエントロピーを減少させるという、宇宙の法則に反した存在だ。

だから必ず死ぬんだけどね。


来月、市長選があるんだよね。

現職さんは、今冬の除雪問題で無能をさらけ出した。

ネット上じゃボコボコに叩かれとる。

まあ最初から何も新しい事は出来ない人だろうな、という臭いはしていたが。


で、対立で立候補するんじゃないかと言われている人。

まだ若いが、管総理時代に総理大臣補佐官を長く務めた人物。

実質的な民主党県連の代表だったにも係わらず、今回離党して立候補するとの話。

泥船を脱出して自分だけ生き残りたいのがミエミエw


こんな連中に票を入れたくねーよ。

共産党も対立候補を検討中だというが、どうせたいした人材はいないだろう。

こうして今回も誰も投票したくないというひどい現実が・・・(泣


追記
「この人だけは落としたい」みたいなマイナス選挙をやっても面白いのではなかろうか、とふと考えてみたが、悪用されてデメリットの方が大きいのでダメか。


WBCの蔭に隠れてますが、サッカーのアルガルベ杯も地味~にやってます。

女子サッカーではW杯、五輪に次ぐ国際大会とされてます。

しかもフジが22時から地上波で流してます!

ただ、視聴率も地味な事になっとるけど。(^ω^;)

どうも落ちぶれたフジが視聴率取れると勘違いしたっぽいな。


言っちゃ悪いが、やっぱりどうしても男子に比べてレベルは落ちるので、試合そのものも見ていてあまり面白くない。

高校野球見てるようなもの。

そういや、昨今の人気も、高校野球の人気に似ている気がする。

レベルは低くても、一所懸命やってるところが良いとか。
一部の人を除けば、地元のチームが負けたらもう興味が無くなるところとか。

今の若い世代が成長して、レベルアップして、試合も面白くなれば、また違うだろうけど。

しかし、女子サッカーが地上波でこんな時間に・・・ってひと昔前なら考えられなかったな。

ファンにとっちゃそれだけでもありがたいだろう。
<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]