忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[183]  [184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192]  [193
今日から「タイムスクープハンター season5」が始まったのか。

違う曜日で違う時間帯なんて、あやうく見逃すところだったじゃないか。
もうちょっと宣伝しろ。

ということで、昨日の「ドクターG」とともに、お気に入りの番組が復活しまして、ちょっとTV見る時間が増えるかな?


ところで、今回は江戸時代の談合の話だったのだが、昔も今も変わらんねえ。

僕もその昔、某職種の某会社で営業をやってた頃は、公的機関の入札なんか結構参加したんだけれど、会社同士での談合は当たり前だったなあ。

役人への賄賂云々はさすがに無いけど(笑)、会社同士で「今回は○○さんのところが落札」なんて取り決めて、入札金額を調整していたなあ。

社長なんか、「談合はみんなが幸せになるシステムで悪い事ではない」と言い切っていたからなあ。

それで入札の時は1回目で役人側が想定した金額と折り合わない場合、2回目の入札を行うんだけど、それを想定して、事前に2種類の金額を記入した札を用意しておく。

ある時、某会社の新人営業マン(俺ではない)が、間違って、1回目の入札で、その2回目の金額を記入した札を入れちゃったのね。

当然、2回目の金額は1回目より低いから、本来なら他の会社が落とすところを、想定外のその会社が落としちゃったわけ。

そりゃ、みんな大騒ぎですわ(笑)。

でまあ、その会社と本来落札するはずだった会社の間でトップ同士の話し合いがもたれ、ああしてこうしてゴニョゴニョ・・・(笑)。

まあ、いくらでもやりようはあるんですわ。(^ω^;)。


というわけで、よく新聞に「匿名で談合の情報が寄せられ、調査したが、談合の形跡は無かった・・・・・」なんて記事がたまに載りますけどね。

んなわけは無い。経験上、「談合の無い入札は無い」。

みんなやってますわ。持ちつ持たれつで。

あ、言っとくけど、良いとか悪いとかの話をしているわけではないのでね。


PR
以前から、剛力彩芽の顔がどっかで見た事があるような気がしてならなかったが、最近ようやく気付いたッ!

つのだじろうの漫画に出てくる女の子にそっくりだったのだッ!

彼女は事務所のせいで、イメージと違う役ばかりやらされて、低視聴率女王となってしまっているが、ここは挽回のチャンスである。


新聞が窓ガラス割って届くようなホラーとか、人面犬が出てくるホラーなんかに出演すれば人気上昇間違いなしッ!


話題になればよろしかろうなのだァァァッ!




・生活保護費:パチンコなど浪費「通報を」 兵庫・小野市で条例成立 「監視日常化」の懸念

・生活保護ギャンブル禁止条例は「悪法」なのか


これさあ、「悪法」だと言って反対している弁護士さんが多いけど、僕に言わせたらどんだけパチンコ業界から金貰ってんだよ、と。

現在の不正受給のひどさがどれだけなのかわかっているのか、と。

『ささやかな楽しみを奪うのか!』なんて戯言をたれている人もいるけど、他人の金使ってギャンブルやるのが『ささやかな楽しみ』なのか?

頭湧いてんじゃないのか?

正直、僕だって一番貧乏だった頃、親も病弱だし生活保護を真剣に考えた事があったよ。
介護の問題とかもあるし。
下手な低賃金の仕事をするより、よっぽどお金が貰えるんだもの。

でも、古い人間だから、他人に迷惑を掛けられないという思いもあるし、役人がクソだから耐えて来た。

そもそもバックに圧力団体がついていればギャンブルやるような不届き者でも受給出来て、本当に困って助けが必要な人が受給できないってのは、どういう事だよ。

現在生活保護費の増大で財政が圧迫されている、根本の原因に目を向けて欲しい。

いろいろな原因があるが、ひとつづつ潰していかないと。

変な圧力がかかってすぐには出来ないかもしれないが、それでもやらないと。

まあ、あまり詳しく書くとレイシスト呼ばわりされるから止めるわ。


でまあ、なんか遠い昔の出来事のようですが(笑)、日本代表がW杯出場を決める事が出来なかったサッカーの試合について。

日本で行われた試合だったら時間的に無理だったんですが、敵地での試合のおかげで、前半戦の途中から見る事が出来ました。

結果はみなさんご存じのとおり。

あくまでも個人的な感想ですが、メンタルな部分で選手たちがどうも地に足がついていなかったというか。
少し前の、メンタルの弱い日本代表チームを見たような気がしました。

でまあ、レビューを二つばかり。

・ヨルダン戦を現地ゴール裏から観戦したサポの敗因分析が素晴らしいと話題

・2014年ワールドカップ アジア最終予選、第六戦、ヨルダン 対 日本のレビュー

前者は選手のメンタル面を問題にし、後者はいつも紹介しているブログですが、監督の采配を疑問視しております。



それで負けは負けでしょうがないのですが、TV見てて驚いたのが、あからさまなレーザー光線による妨害行為。

あれだけはっきりくっきり、TVで妨害行為が写し出されたのは初めて見ましたよ。

もちろん負けの言い訳にはなりませんが、あれ、下手すると失明したりするので、それとは別のマナーの問題で取り締まらなけりゃいかんですよ。

・ ヨルダン人、川島の目にレーザー照射

・ヨルダン遠征していた日本サポ、ヨルダンサポから馬鹿にされたり痴漢されたり酷い目に遭う
サポーターも酷い目にあっていたようです。

・遠藤はなぜPKでコロコロシュートを打たなかったのか
多分、ピッチ状態が悪いのと、レーザー当てられて最後までキーパーを見切れなかったんでしょうね。



W杯はほとんど決まったも同然だから、今回の敗戦をそれほど気にしなくてもいい、という人もいますが、今回の試合を反省しないと、本番でも同じ事やらかしちゃいますよ。

頼みますよ、ホント。


えーと。
気が付けば4月ではないかいな。(^ω^;)

しばらく日記も更新してませんでしたね。

なにせ、このところ帰宅したら日付が変わっていた、なんてのがしょっちゅうでして。

まあ、1年で一番忙しい時期と年度末が重なってしまうとこうなりますわな。

おまけに、春なもんで、頭の不自由なお客様が多く湧いてきまして。

よく冗談めいて、春だから変なのが出てくる、と言いますけど、実体験からしてあれは当たってます。
なんででしょうね。

季節の変動は、やはり動物であるところの人間の精神状態にも影響を及ぼすのでしょうか。


まあそんなこんなで結構忙しかった(今も忙しい)のですが、
でもそんなにギリギリでやっていたわけでもなく。

ネットのアニメ配信なんかもしっかり見てましたし。(えっ

それで、本来ならトップページに載せてたネタも賞味期限が過ぎてしまったものがままありますので、いくつかこちらの日記に感想付きで紹介させて頂きます。

悪しからず。


小人が小金を持って不幸になる話は結構多い。

非合法のデートクラブで数万~で未成年を買う奴とか。

それをネタに脅迫される奴とか。

少なくとも、金が無い人間はやりたくてもそんな事は出来ないから、好むと好まざるとにかかわらず、清廉潔白な生活をするしかなく、結果、闇の人間に狙われる事もない。

逆に真の大金持ちならあまりセコい事はやらないだろうしね。

うーむ。

やはり中途半端な成金が一番いけないのか。

そういや、飛行機のビジネスクラスの客が一番態度悪いって、どっかで聞いたな。




自分の顔って、鏡で見るのと写真で見るのと、あまりの違いに愕然とする時がある(笑)。
まあ、写真の方が客観的な自分なんだろうが。

頭の中の自分のイメージは何歳になっても20代のまま(笑)。

自分の父も祖父も割と早く死んだから、自分が歳取って老人になった顔って想像出来ないのだよ。
まあ、自分も早めに死ぬ気がするからいいけど。


・集団キス、全裸の男子生徒…中学生「乱れた写真」ネット拡散 大阪

例のあの騒ぎなんだけどw

画像見たけど、若気の至りと言うか、黒歴史だな。

こいつら10年後ぐらいに、恥ずかしくて死にたいとか言っていそう。

もう10年も前から小・中学校ではネットについて教えているはずなんだが、形ばかりの教育になってるのかね。

たぶん、この子供たちはネットの世界を皮膚感覚として理解していなかったのだと思う。

ネットの大海原に、一度画像を上げてしまったら回収は永遠に不可能だね。

それこそ永久に全世界に拡散し続ける。ご愁傷様。

だって、昔からネット上で大騒ぎになった事件の問題画像のアレとかコレとか、削除したとか言ってるけど、全部僕のハードディスクに残ってるもん。(えっ


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]