忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[166]  [167]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174]  [175]  [176
母親が某病院へ入院するので、入院受付へ行き、手続きをすませる。

他の病院へも入院した事があるのだが、今回は書類を始めとする手続きが面倒くさい。

ここの病院だからそうなのか、医療訴訟が頻発されるようになったからなのか。

たぶん後者だろうなあ。

いわゆるモンスター患者も多くなったと聞くし、病院側も上げ足を取られないように、自己防衛に必死なのだろう。

でもまあ、患者側にとって良い事もあるわけで、その一例がインフォームド・コンセント。

手術前に、どういう病気かという事から始まって、メリット・デメリットに至るまで実に細かく担当医師が説明してくれた。

インフォームド・コンセントという概念は、患者側の理解した上での合意まで含まれるわけだが、極力専門用語を排して説明してくれたので、これなら納得した上で手術を受けられるというものだ。

実は自分も中学生の頃に同じ病気に罹ったのだが、その時の医者がひどかった。

一応、学校指定医ということで、そこの医者に行ったのだが、どんな病気かという説明すらしてくれなかった。

病名すら言ってくれなかった。(いや、ホント)

子供だから言ってもしょうがないとでも思っていたのか。

今から思えば、とんどもないクソ医者で、何十年も前だからこんな医者ものさばっていれたのかもしれない。

まあ、閉院したみたいだから、もうどうでもいいけど。


ところで、今回入院した病院だが、丁度改築中で、至る所で工事中である。

直近のエレベーターが使えなくて遠回りを余儀なくされたりとか、病院内をくねくね歩き回らなくてはいけない。

初日、食事してから病室へ戻ろうとして迷子になった。(^ω^;)

今は大丈夫です。


PR
気が付けば一週間も更新してませんでしたね。

母親が入院とか、いろいろあったもので。

孤独死していたわけではありませんので、ご心配なく。



いや、その孤独死ですが、あまり表沙汰になっていないだけで、結構あるみたいですよ。

そして、これからも増えていくでしょうね・・・。

先日も、 ― 職業倫理上詳しく言えないのですが ― アパートで孤独死した人が発見されましてね。

僕より少し若いぐらいの人なんですが、生活保護を受けていた方なので、何か病気を抱えていたのかもしれません。

大家さんが住人の通報で発見したらしいのですが、もう死後数日経っていたみたいで。

で、この季節でしょう?

室内が酷い事になっていて、玄関開けたら、そこまで蛆虫がわんさか押し寄せていたらしいです。

今は特殊清掃という専門の業者がいますが、あれ、室内の臭いってなかなか取れないんですよね・・・。


しかし、他人事じゃないよなあ・・・と思う今日この頃。


・女子っていつまで?(発言小町)


そうですね。昔に比べたら、やたら「女子ナントカ」って言葉が氾濫しておりますね。

まあ、時代の流行みたいなものなんでしょう。

いかに中年女性の集いであろうが、「婦人会」よりは「女子会」の方が確かにイメージが良いですし(笑)。

女性心理からも、会に参加しやすいかもしれませんね。

男からすると、「女子会」と聞いてのぞいてみたら自分の親みたいな年齢の人ばかりだったら、「えっ!?」となるでしょうけど(笑)。



ただ、野暮を承知でマジレスすると、本来、「女子」あるいは「男子」という場合の「子」は子供の子ではなく、「人間」という意味の接尾語なんですけどね。

だから「女子=女性」なので、成人や年配の人に用いても問題ないのですけど。

字面のイメージから、いつの間にか未成年に対する表現のように誤解されてるようです。

これも『言葉の揺れ』として、そのうち間違いが正しいものとして定着してしまうかもしれませんね。

そうそう、ついでに言うと、「子」というのは、単独で「男の子」という意味もあるんですよ。

「帰国子女」という表現が、そうですね。


・元ジャニーズ平本淳也 「24時間テレビ、嵐のギャラ5000万円の何が悪いのか!」

あまりにも突っ込みどころの多い文章ですねえ。

いちいち突っ込む気も失せるのですけど、ただ一言、

こいつは頭がおかしい。

以上。



24時間テレビは1秒も見ていないのですが、何か面白い出来事ありましたかね?

今回もマラソンの「ワープ」はありましたか?

障碍者を「かわいそう、かわいそう」と言って、笑い者にしていましたか?


何もしないよりは、偽善でもやった方がいい、という考え方もあるのでしょうけど。

これが始まった頃は目新しさもあり、手塚アニメも見る事が出来たので、結構楽しみながら見ていたんですけどね。


【関連】
・24時間テレビのマラソンコース、徒歩9時間で完走できる距離だった


宇宙戦艦ヤマト2199。

ED曲はいいのだけれど、OP曲がいまだに慣れない(笑)。

何で途中で変えたかな。

映像はいいし、それに合わせた曲調というのも、わからないではないのだが・・・。

内容は文句なし、の素晴らしいリメイクに仕上がっているだけになあ・・・。

でも、オリジナルを知らない若い世代は違和感ないのだろうな。

僕も「ヤマト」でなければ、こんなもんかな、と思っていたかもしれんが。

うーむ。

歳を取って懐古厨のオヤジになってしまったか。



雨が降ったら一挙に気温が下がったような。

あまり急に変わると体にこたえるんですけど。

頭も重くてまともな文章が書けません。(←言い訳)

近々健康診断も受けなければいかんが、何となくたくさん引っ掛かりそうだな。

考えりゃ不健康な仕事だわな。


「パシフィック・リム」、見て来ましたが、面白い怪獣映画で楽しめました。

これぞB級娯楽作!という感じです。

でも、日本でこの手のエンタメを作ると、なぜかつまらなくなる不思議(悲)。

巷でよく「鬱成分の抜けたエヴァ+ウルトラマン」と言われてますが、納得しました(笑)。

とにかく、映像を見てその迫力を楽しむ映画です。

ハリウッドはこういう映画の「見せ方」は本当に上手いな、と改めて感心しました。

まあ、突っ込みどころはたくさんあるのですが、「怪獣映画」にそれを言うのは野暮というものでしょう。

それが気になるような人でしたら、この映画を見るのには向いてないので、見ない方が良いでしょう。

小ネタが満載されているので見ればわかると思うのですが、監督さんは日本のアニメ&特撮オタク。

それでもしっかりアメリカ成分(演説の場面など)は入っていて、微笑ましいです(笑)。


予告で「スタートレック」の最新作を見ましたがこちらも面白そう。

来月あたり、何とか時間を作って見たいと思います。

というか、「スタートレック」はどんなに酷評されようが、実際内容が酷かったとしても、無条件で見るんですけどね。(^ω^;)

【関連】
・「パシフィック・リム」75点(超映画批評)



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]