忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137]  [138
NHKのアナウンサーが、「御嶽山」を読み間違えたと一部で話題になった。

まあ、確かにプロとしてはやってはいけないミスだが、人間誰しも間違いはあるよね、とそんなに騒ぎたてる程でもないと思う。

最近は些細な事でも揚げ足取って非難する人が多過ぎ。

特にNHKのアナウンサーだから言われたのかもしれないが。

これが某8アナだったら、
「また間違ってるよ、ハハハ~」で、笑い話で終わった気がする。

でも、このアナ、「♪ 木曽のなァ~ 中乗りさん」という有名な歌を知らなかったのだろうか。

日本人ならほとんど知っている歌だと思っていたのだが。

僕なんかニュースなどで木曽とか御嶽山の地名が出る度に、パブロフの犬の如くこの歌が頭の中で再生される。


【10/2追記】
・「御嶽山」NHKアナや小倉さんが「みたけさん」 プロが読み間違えた同情すべき事情

こんな事情があったようです。

てか、ウチに「みたけさん」なんて、ねーよ、
・・・と思ったらあった。(^ω^;)

地元の人しか知らないような、標高数百メートルのマイナーな山だけど。



PR
いつの間にか10月になった。

10月2日の朝刊には、衣替えで恒例の女子高生の写真が載る。

それはともかく。


この間正月を迎えたと思ったら、すでに一年の4分の3は過ぎている。

恐ろしや。

「なぜ歳を取るほど、どんどん一年が過ぎるのが早くなるのか」
という問題については、もう語りつくされているが、本当に小学生の頃は一日が長くて、一年が本当に長かった。

ムリな事はわかっているのだが、出来れば今の記憶を保ったまま、あの頃からもう一度やり直したい。

あるいは、今のどうしようもない人生は見切りをつけて、さっさと生まれ変わって来世の人生を始めたいという考えもあるだろう。

ただし、来世の人生は今の人生とまったく同じ条件ではないし、まったく違うものであり、今の人生は唯一今でなければ体験出来ないものなので、「今」をしっかり生きる事がとても大切である。

と、どこかの偉い人が言ってた。



・独身、無職、友達いない…“ぼっち”な20~40代が急増中


マズイ。なりそうな予感がする。(^ω^;)

それはともかく。

ニートもそうだけど、本当に「レッテル貼り」が好きだよなあ。

そしてこういうレッテルを作り出す連中って、どうも上から目線で言ってるようであまりいい感じはしない。

何というかなあ。

「障害者」(本来は障碍者)という言葉を、「障がい者」に置き換えて、
『ほら、僕たちは弱者に気を使ってあげてるよ。エライでしょ』

と、ドヤ顔してる連中と通じるものがある。

「障がい者」という表記に対して、バカにされてるような気がする、と不愉快に感じている障碍者の方々もいるというのに。


で、おまけに先日、NHKで老後破産とかやってるし。

すご~く暗くなりました(笑)。

・【NHKの本気】『“老後破産“の現実』がリアル鬱すぎて、みんなの心が折れまくりんぐwwwwwwwww



・「目の前で数人が灰に埋もれた」「そこらじゅうに岩石落下」 リュックで命拾いの女性ら証言

・噴火で助かった女性 「魔法瓶がなければ即死だった」


思ってた以上に現場は地獄だったようです。

噴火というと、溶岩や火砕流の怖さがイメージとしてあるんですが、一番怖いのは(その後の長期間のダメージも含めて)火山灰なんですね。

とにかく物凄いスピードで襲ってくるので、あっという間に埋もれてしまう。

灰と言っても焼けただれた細かい砂利みたいなものだから、吸いこんでしまったら気道や肺が大火傷&肺胞が詰まって完全にアウト。

火山灰恐るべし。

でもまあ、そんな噴火の危険も織り込み済みで行うのが本来の登山なんでしょうけど。

それを忘れてた人が多過ぎるのかな。

日本人はずっと自然を畏怖し、謙虚な姿勢で共存してきたはず。

「山」も神が宿る神聖なもので、それ相応の心構えで山に登っていたはずなのに、勘違い登山客が多くなりすぎたのでしっぺ返しを食らった
・・・と書くと、犠牲者の方々には酷か。


【関連】
・【御嶽山噴火】ヤフー知恵袋にヤバいこと書いてる人がいるんだが・・・何コレ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくご静養に専念される事に賛成です。

体にメスが入るのは、相当体力的にきついはずですので。



例の、神戸市長田区の事件だけど、容疑者は療育手帳(知的障碍者の手帳)を持っていたと聞く。

けど、名前も顔写真も公表されていると言う事は、責任能力にはあまり関係無い程度、という事なのだろうか。

ただでさえ、中高年の就職は非常に厳しいものがあるのに、障碍を持っていては就職はほぼ不可能だろう。

だから生活保護受給なのだろうが、この手の人たちに対しては、ただ金銭的な補助だけでよいのだろうか。

社会で他の人たちと共生していくには、それなりのサポートが必要である。

人権の問題もあるけれど、かといって(言い方は悪いが)野放しにしておいて事件を起こされたら被害者の方もたまったものではない。

今回の容疑者も、以前、女性の首を絞めてあわや殺人、という事件を起こしていたとTVでやっていた。

こうすればいいのでは、という案はあるが、絶対人権屋がクレーム入れてくるよな。


お彼岸なんで、出勤前にお寺へ行って墓参りする事に。

母親はもう外出出来ないので、自分ひとりで準備していくのだが、メンドクサイ。
てな事言ったら、ご先祖様に怒られるか。

とりあえず近くのイオン(のテナント)で花を買おうとしたら、なぜか「お彼岸価格」だった。

いつもと同じ花なのに、なんで急に高くなるんだよ、と内心突っ込んだが、花屋さんもそんなに儲かる商売でもないだろうし、まあいいか、と購入。

なにぶん、出勤時間の事が頭にあって、慌ただしい墓参りになってしまったが、今度は30分早く起きよう。(^ω^;)

さて、もう昼の時間の方が短くなって行くのか・・・。




////////////////////////////////////////


今の時代、手術は成功しますでしょうから、ゆっくりご静養されてください。

人生で、ゆっくり休める事なんて、そうそう無いですし。



韓国好きのマスコミさんが、一所懸命盛り上げようとしているアジア大会だが、僕の周りでは誰も話題にしてない(笑)。

例えばサッカーであるとか、特定の種目に興味のある人以外は無関心じゃないの?

それを思えば、TBSが思いっきり毎日ゴールデンタイムで中継してるけど、あれ、視聴率どうなのかね?

ずいぶん思い切った事やったなとは思ってるけど、噂によると一桁台連発してるらしいし。

別にアジア蔑視してるわけじゃないんだろうけど、やっぱり日本人は「国際大会」でメジャースポーツでなきゃ興味湧かないと思うよ。

こういう「地区大会」は結果だけわかれば十分。

NHKまで(だから、か?)わざわざレギュラー枠やめて特集してるから、抗議のメールしといた(笑)。



<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]