忍者ブログ
日々過ごしている日常は、実は奇跡の連続である(パクリ) ~ ますたあよーだのヴァーリ・トゥード日記!
[105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115
ちょっとUPが間に合いませんでしたが、8/12は例の日本航空ジャンボ機墜落事故が起きてから30年の節目でした。

初めて修理現場の写真などが公開されて話題になってましたね。

飛行機は事故率を考えたら本当に安全な乗り物なんですが、一度事故が起きてしまうと死亡率が非常に高いという事から、「飛行機は怖い」というイメージを持つ人も多いかと思います。

この事故では、一般人・有名人を問わず、乗り損ねて助かったり、キャンセル待ちで搭乗して命を落としたりなど、運命の不思議さを感じます。

僕は運命論者じゃないんですけどね。


そして、30年経っても、消えないのが、いわゆる陰謀論です。

様々な説が世間で流布していますが、僕は公式発表通り、修理ミスが原因だと思っています。
(事故の「原因」は、です)( ̄ー ̄)

このような不条理な死亡事故(しかも犠牲者が多い)の場合、人間は精神を安定させる為に、「都市伝説」を作ってしまうものなのです。

しかし、原爆や終戦の日なども含めて、お盆期間のあたりに、生と死を考える事件が集中しているのも不思議なものです。



【関連】
・【陰謀】日本航空ジャンボ機墜落事故 伊豆で破片が発見→隠蔽か? 目撃者語った真実(前編)

・【陰謀】日本航空ジャンボ機墜落事故 伊豆で破片が発見→隠蔽か? 目撃者語った真実(後編)

・日航ジャンボ機墜落から30年 海外の反応

・日航ジャンボ機墜落時の機長たちの発言


PR
久しぶりの更新です。

実はここ数日体調が悪く、半分寝込んだ状態。

仕事には行ってたけど。

なにぶん、ただでさえお盆期間中は人手が足りないので自分が休むと悲惨な事になる。

もしかしたら、今の時代は休むのが正解かもしれないが、昭和の人間なもんで。

体に沁みついた物の考え方は、そう簡単には修正出来ない。

咳が止まらない。

結核じゃないだろうかw



甲子園の高校野球が始まりました。

甲子園で盛り上がっている最中、申し訳無いんですが、僕は野球はプロ以外興味ないんです。

元々、地元の代表~とか、郷土愛が~、とかは好きな方じゃないんです。
(地元が嫌いだとかいう意味じゃないですよ。強調し過ぎるのが嫌なだけで)

そもそも代表校で、レギュラー全員県外出身の私立高校が存在するというのはどうなんでしょうか。

僕なんて違和感しかないですよ。

たまに、プロ野球は嫌いだが、純粋な高校野球はファンだ、なんて言ってのける人がいますけど、頭おかしいんじゃないでしょうか。

プロよりレベルの低いアマチュアの試合の方が面白いなんて、ありえませんよ。
(アマチュアだからこその面白さがあるのは認めます)


昔から思ってましたが、派手に取り上げるマスコミもどうなんでしょうか。

恐らく裏で巨額のお金が動いている美味しい商売なんでしょうね。

表向きは綺麗事を言って、裏では利権絡みでいろいろやっている。

煽れば煽る程儲かるんでしょうが、おかげで、選手生命を縮めたり、勘違いする選手が出てきたり、で日本球界には悪い影響の方が大きいんじゃないでしょうか。


僕が高校の時も、なんで野球部だけ予算が特別扱いなんだ、って不満でしたしね。

あれ、絶対おかしいですよ。不公平ですよ。

まあ、在校時は野球部がそこそこ強かったのもあるかもしれませんが。

あー、高校野球の悪口みたいになっちゃいましたけど、真剣に取り組んでいる選手たちは素晴らしいと思いますよ。

と、一応フォローしとく。


【関連】

・【甲子園】 球児「あっつ!!!!!!!!!」

・【高校野球】甲子園を沸かせるも…二軍でくすぶる選手といえば
 
・映画「進撃の巨人」酷評に監督やスタッフがブチ切れ 大人の対応した石原さとみだけ「株急上昇」


そうだねえ。これは役者じゃなくて監督が言うべき事だねえ。

確かにネット上の無責任な批判には腹が立つかもしれないが、ネットってそういうものなんだから。

まだ、ネットの特性を理解していなかったり、対応出来てない人がたくさんいるなあ。


それはさておき。

予告編しか見てないから批評する資格は無いかもしれないが、確かに巨人の造形だけはなんとかならかなったものか、とは思った。

あれは体のバランスが崩れた畸形で、かつ明らかに知障の表情であることに意味がある。
(一部の「特殊な」巨人を除いて)

普通の裸の人間を、そのまま持ってこられてもなあ。

『障碍者に配慮が無い!』
なんて、うるさい連中からクレーム来るかもしれない、というのは分かるが、なら最初から実写化するなという話だし。


【関連】

・【画像】 1993年の洋画と2015年の邦画の差をご覧ください

・『誰も予想していない「進撃の巨人」後編はこうなる!』岡田斗司夫
こっちの方が面白そうだ(笑)。


■映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」<PG12>プロモ映像

 
 
umu
確かに天皇陛下と皇后さまはもう休ませてあげていいかも。

普段の言動を見てると、もう十分思いは伝わってると思うし。

少なくとも僕には痛いほど伝わって来ている。

でも、高齢なのに無理してるのは、皇太子がだらしないせいでもあるような。

歳が近いからあまり悪く言いたくないし、悪い奴ではないと思うのだが、嫁に気を使い過ぎだな。

あの夫婦と娘は、皇室という縛りから抜けた方が幸せになれそうな気がする。

次期天皇は弟に譲った方が良いのでは。

こんな事書くと右翼に刺されそうだな。(^ω^;)



   
今年も原爆の日が来た。

確かに毎年、毎年、この季節になるとマスコミはこぞって終戦とセットにして、これらの話題をこれでもか、と報道する。

でも、来月になると、誰も言わなくなるんだよな。

まさに年中行事、季節の風物詩に堕してしまっている。

これは、昔から不思議でしょうがなかった。

何か、年に一回祈る事で免罪符みたいになってるんだろうか。

誰も責任取らないけど、年に一回みんなで祈るから許してね、って。

そうなると、日本人の精神構造に関わっている原始神道にまで言及しなきゃいけなくなるが。

日本人の無責任体質については、言語にその特徴が出ている、という人もいる。

「主語」がなくても文章(会話)が成立するでしょ?

有名な、
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
という慰霊碑の文章も主語が無いよね。

あの文章は、どうとでも取れるよね。

だから、揚げ足を取る人や国が出てくる。


【関連】
・【AKB48】 ぱるる 「8月6日はぱるるの日」 → 原爆の日に不謹慎と批判殺到し炎上
 



東北の短い夏を彩る「東北5大祭り」が開催中。

・・・というか、もうほとんど終わってますけど。(^ω^;)

今週初めくらいにこれをUPする予定だったのに、遅れてしまったのが原因であります。
失礼。


ところで、この東北の祭りですが、本来は「東北3大祭り」なのですが、ちゃっかりどっかの祭りが二つ増えていつの間にか「5大祭り」になっちゃってるんです。

まあ、別にどうでもいいのですが。

この東北の祭りをツアーで見る場合、開催日程の順番に祭りを追って行くのが定番。

ただ、昔、順番でクレームが出た事がありまして。

通常ですと青森→秋田→山形の順番となるんですが、これだと先にふたつ派手なのを見て、その後(伏字)を見るとどうしてもショボく見えるので、回る順番を逆にしろと、どっかの県が旅行会社に要求したとかしないとか。

でも、旅行会社からしたら日程が大事なので、スルーされたらしいです。

個人的には、良い悪いは別として、こういう貪欲さは見習うべきかなと、ちょっと思いました。


ついでに青森ねぶたで「スターウォーズ」がコラボした話題は聞いた人もいるかと思いますが、結局「伝統に反する」という理由で、本番では運行されませんでした。

ただ、伝統云々を言うのであれば、すでにねぶた祭りそのものが観光客向けになっているわけで、僕としては参加させても良かったのではと思っています。

観光という面では絶対プラスですもん。

観光より伝統が大事というなら、観光客向けのものと、本来の地元の人の為のものと、分けたらいいんじゃないですかね?

男鹿の「なまはげ」みたいに。

竿燈だって、観光客向けの演技が終わった後、それぞれの町内に戻って、本来のスタイルで竿燈あげてるんですよ。
(「戻り竿燈」という)


【関連】
・日本の伝統とスターウォーズが融合したら、傑作が生まれた!!ねぶた祭に登場したスターウォーズ!日本の伝統が壊れるのでは?? 海外の反応


<< 前のページ 次のページ >>
七曜
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
ますたあ よーだ
性別:
非公開
自己紹介:
まあ何つうか、どういう人間かとか、どんな趣味か、とかは毎日読んで頂ければ分ると思いますです。w
なお、頂いたコメントにつきましては、こちらで確認後に表示させるようになっておりますので、ご了承お願い致します。
最新記事
(09/22)
(09/09)
(08/27)
(08/23)
(08/20)
(08/16)
(08/14)
(08/09)
(07/30)
(07/29)
最新コメント
[08/28 よーだ]
[08/28 よーだ]
[08/26 F]
[08/26 F]
[04/11 よーだ]
[04/07 F]
[01/01 よーだ]
[01/01 F]
[01/01 よーだ]
[12/31 F]
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索
最新トラックバック
P R
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]